Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

上富良野岳~上ホロカメットク~十勝岳 前編

Posted by ezomomonga on 18.2009 登山   4 comments   0 trackback
Tag :上富良野岳 かみふらの岳 上ホロカメットク 十勝岳
IMG_8286n2.jpg
昨日、夫が休みだったので近郊の山にお出かけ~
十勝岳温泉・凌雲閣横の駐車場に車を止めスタートです♪

今回は上ホロ分岐より上富良野岳、上ホロカメットク山を経て十勝岳へ縦走です。
帰りは十勝岳望岳台の手前より吹上温泉・白銀荘へと下ります。

白銀荘前からバスに乗り(十勝岳線)、凌雲閣前下車。
ぐる~っと一回りできるお手軽コースです♪







IMG_8284n2.jpg
富良野岳始め、十勝岳連峰の紅葉も進んでいます。
見ごろはもうすこし先のようですが、すこし色づいてきましたよ~







IMG_8288n2.jpg
山の天気はよかったのですが、家の周りは霧に包まれていました。
ここからはその様子がはっきりとわかります。







IMG_8297n2.jpg
荒々しい安政火口を横目に、まずは「富良野岳」の看板方向へと進んでいくと・・・・・







IMG_8296n2.jpg
ゴゼンタチバナが鮮やかな色で迎えてくれ・・・・・







IMG_9559d2.jpg
そして、登山道を封鎖しているナキちゃん
なかなかどいてくれません(笑)







IMG_8304an2.jpg
気温がかなり低かったようで、息も白く、太陽が当たる場所では蒸気が出ています。








IMG_8308n2.jpg
上ホロ分岐より・・・・・







IMG_8307n2.jpg
いよいよ未知の世界へ!
いつも富良野岳へと向かうので、このコースは初めてなのです。
ちょっとドキドキ。







IMG_8323n2.jpg
ほどなく現れる恐怖の(!)300階段。
でも、歩幅が小さく作られているので結構好き♪







IMG_8324n2.jpg
ふもとの霧も少しずつ上へ上がってきた?
何やら下から沸いてきます!!!







IMG_8328n2.jpg
1枚目のスタート時の写真、ど真ん中でギザギザに聳え立つ岩が「八つ手岩」ですが
間近に迫ってまいりました!
やはり迫力満点です。

その後ろに見えているのが上ホロカメットク山。







IMG_8329n2.jpg
広~い火山砂礫の上を歩いていることがわかります。







IMG_8334n2.jpg
目指す十勝岳も天気が良さそう♪







IMG_8342n2.jpg
三峰山方面は、紅葉登山の時かしら~







IMG_8352n2.jpg
それにしても下から流れ込んでくる雲の勢いは止まりません!
富良野岳を徐々に襲ってきております。







IMG_8356n2.jpg
尾根の先端、かみふらの岳(1893m)到着です。

これから進む方角を見ると・・・・
先に見えるピークがカミホロカメットク山。
その向こうが十勝岳です。

雲行きが怪しくなってきているので先を急がねば!



           後編に続く・・・・・






澄んだ秋の青空と白い雲、紅葉した
木々、そしてナキちゃん。こちらまで
透明な凛とした空気が伝わってくるようです。毎週のように山に行かれて
うらやましいです。後編、楽しみにしています。
2009.09.18 20:03 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
雲がもくもくと湧き上がる様子、天気が悪くなってきているのに感動的な景色でした!
朝晩の気温がかなり下がってきているので、紅葉の進みも早いようです。
この辺り、また行かねば!
と、紅葉登山の季節は短いので焦っているのですよ(行きたい山が多すぎて・・・・笑)
連休も山三昧したいところですが、さすがに連日は無理・・・・
休息日を挟まなければ回復しません(笑)
2009.09.18 22:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふふ。また登ってる(笑)。

夏山登山で富良野岳~三峰~上富良野岳コースは歩きますが、このコース私も行ったことないです。バスを使うと上手く1周できるんですね。なるほど。

それにしても、ナキちゃん!まるで待っていたみたい。

こういうお天気の時の雲って生き物みたいですよね。お二人の影かわいい(^-^)いいなぁ~影2つで(笑)。
2009.09.19 05:56 | URL | みや #- [edit]
みやさん、おはようございます♪
紅葉登山の季節は短いので焦りますよね~(笑)
晴れたら山、晴れたら山、曇っても山・・・ですね。
夏は花が多かったであろう場所や、荒々しい火山の上、更には展望よし!と楽しめるコースですよ。
バスで移動できるのでオススメです。

そして安政火口周辺はピチピチよく聞こえてきますが
まさか登山道を封鎖しているとはね~(笑)
さすがに進めませんでした♪

まさに生き物のようにうごめく雲!
国境稜線上で止まるんです!
西の富良野・旭川側は雲に覆われ、東側の十勝方面は晴れ~
天気の違いを目の当たりにしました!
2009.09.19 07:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1090-ddcd6481

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

