Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

豆ニオ

Posted by ezomomonga on 22.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   6 comments   0 trackback
Tag :豆ニオ ニオ 島立て
IMG_8462n2.jpg
豆の葉が黄色くなり、いよいよニオが並ぶ姿を目にするようになってきました♪







IMG_8456n2.jpg
久しぶりに見る三角帽子は、やっぱり可愛い







IMG_8451n2.jpg
ニオ積みする前には、この「島立て」という行程を経るので
この姿を見かけたら、もうすぐ豆ニオ出現のサインです♪






もう豆ニオの季節なんですね~
本当に秋は駆け足で、朝の寒さに
びっくりします。
畑フェチなんで、この時期 
美瑛・富良野に行きたくてウズウズしますにゃv-10
2009.09.23 07:47 | URL | michiko #- [edit]
こんにちは。
私の近郊でも、島立て(こう呼ぶのですね)を見かけるようになりました。
秋ですね。
数日前に紹介されていた、雪の中から覗くリスさんに、
しびれました(^O^)
2009.09.23 16:20 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
michikoさん、こんばんは♪
豆ニオの季節がやってきましたよ~
毎年違う場所に出現する豆ニオですが、今年はここにもあそこにも、えぇ!ここにも!!という場所も豆畑なので期待大であります。
そして秋も駆け足でやってきましたよね~
早朝の山は、足元は霜柱でサクサク!
息も白くて、もうすぐ冬?な感じがするのです。
もうしばらく秋の風景を楽しみたいですね~
2009.09.23 17:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
panaさん、こんばんは♪
豆を引っこ抜いて逆さにして立てているようですね。
この後ニオ積みに入るまでどのくらいなのでしょう。
うちの裏の畑も只今「島立て」中。
そろそろ積み始めるのかしら~と待っているところです。

雪の中から覗くシマリスちゃん。
私もハートをぶち抜かれました(笑)
あの時の雪は融けているでしょうから、今頃は冬眠に向けてせっせとご馳走集めをしているのでしょうね。
あの場所は北海道第二位の山頂近くなので、もしかしたら北海道で一番高いところに住んでいるシマリスなのかも!
2009.09.23 17:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
もうそんな季節なんですね~。
昨年、これを撮影してから一年経ったかと思うと
時の流れの早さを感じます。

そちらはすっかり空気が澄んで冷たさも感じるでしょうか。^^
昨日の東京は30度を超えて暑かったです~~~。
2009.09.24 04:07 | URL | Aya #G91RSZjw [edit]
Ayaさん、おはようございます♪
こちらも昼間は暖かいのですが、やはり朝晩冷え込むようになって
紅葉も一気に進んでいますよ~
そちらは、まだまだ30℃あるのですね!
そして秋の風物詩、豆ニオも出現し始めました。
これから続々増えてきそうですよ。

Ayaさんの美瑛シリーズも楽しく拝見しています♪
2009.09.24 07:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1092-6ddfb167

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

