Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

赤岳~緑岳 縦走   後編

Posted by ezomomonga on 23.2009 登山   6 comments   0 trackback
Tag :緑岳 高原温泉 紅葉
IMG_8568n2.jpg
小泉平では、草紅葉が終わりかけのチョウノスケソウ。
こちらもチングルマに負けじとフワフワの綿毛をなびかせています。







IMG_9592d2.jpg
ひときわ真っ赤に色づいていたのはクモマユキノシタ。
今回、コレが見たくて探しました!(前回、初雪黒岳登山の時も探したのですが出会えず)







IMG_8015d2.jpg
花期の姿はこちら。







IMG_9596d2.jpg
エゾマメヤナギの黄色い葉も目立ちます。







IMG_8598n2.jpg
そんな足元の花を探していると、みるみるガスが晴れてきました!
白雲岳(右)旭岳(左)も姿を見せてくれました。

が・・・・・・







IMG_8600n2.jpg
左の緑岳山頂からは、もうもうと流れ込んでくる~







IMG_8602n2.jpg
当然、下は何も見えません。
あぁ、ナキちゃんも見えず呆然と立ち尽くす夫(笑)

のんびりとご飯を食べて下山を開始すると・・・・・・







IMG_9605d2.jpg
あらら、ボヤ~っと姿を現しました!







IMG_8628n2.jpg
高根ヶ原から高原沼の鮮やかな紅葉が眼下に。

この日、千人近くが入ったという高原沼巡りコース、しっかり人だかりが見えました(笑)







IMG_8638n2.jpg
ダケカンバの黄色も色づき、ナナカマドロードも美しい♪







IMG_9609d2.jpg
帰りのコース、第一花園、第二花園のチングルマの絨毯まで見渡せます。







IMG_9607d2.jpg
ニペソツもチラ見せ。
うーん、いつか・・・・・・(笑)







IMG_8668n2.jpg
すっかり満足して、スタスタ下山。
まだ白い綿毛をなびかせているワタスゲにホっとし・・・・・・







IMG_8675n2.jpg
今日もよく歩いたなぁ~と緑岳を振り返り・・・・・







IMG_8684n2.jpg
高根ヶ原に思いを馳せ、帰途につきました。



   ★参考コースタイム(北海道夏山ガイドより)   
      
     銀泉台━2:50━赤岳━1:40━緑岳━1:50━高原温泉

   ★実際にかかった時間

     銀泉台━2:50━赤岳━1:30━緑岳(休憩0:40)━2:00━高原温泉







緑岳のナキちゃんの岩場から見下ろす高原沼めぐりコースの森の紅葉、、、、。

素晴らしかったですよね~(T▽T)初めてのコースに大感激しっぱなしでした。

来世はナキちゃんの岩場の岩になってもいい!と思いながら(笑)強風に吹かれつつ眼下の紅葉に見とれてしまいました。

チョウノスケソウの葉っぱは紅くならないのでしょうか?あれはあれで渋くて好きなのですが(^O^)。

23日はどちらへ?(笑)
2009.09.24 05:39 | URL | みや #- [edit]
みやさん、おはようございます♪
いや~ホント、素晴らしかったですよね~
私が行った時は、全く下が見えなかったので
のんびりお昼ご飯を食べながら待っていたのです。
それでも全然ダメだったのに、下りようと進んだ瞬間パァ~っと晴れ始めたのです。
最初はぼや~っとかすかに見えていた紅葉、やがて高根ヶ原、高原沼が姿を現しました。
あの高度からの眺め、ちょっとたまらないものがありますよね~
そして緑岳の岩場って、どの場所も素晴らしい観覧席でしょう?
みなさん岩に座って、まるで大きなステージを見ているような賑わいでした♪

チョウノスケソウ、やっぱり真っ赤にはならないですよね~
渋い赤だけど葉が可愛くていいですよね。

この翌日、美瑛岳に登り十勝岳まで縦走しました~
最終日の昨日は私は家でのんびりお休み♪
夫は十勝岳~オプちゃんまで行ってました(もちろん日帰り・・・異常です・・・・笑)
2009.09.24 07:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
紅葉山三昧してますね~!何処にコメントしようか迷ってしまうわ(笑。
緑岳、やっぱり紅葉も素晴らしい♪
岩場の観覧席・・・・・そうよねi-190 上に行くほど辛いけどS席かしら(笑。
チョウノスケは小さめの葉と(うんうん、葉の形が可愛い♪)チングルマより大きめの穂のバランスが可愛いなぁ!
(余市岳の高山植物園で見ただけなので合ってないかもだけど?)
クモノユキノシタは、こんなに真っ赤になるのね~。こちらも花も紅葉も楽しめるのね♪

そういえばシャトルバス(←シャトルバスの響きが?という感じのバスだけど。笑)、
地元の高校生がボランティアでガイドしてくれますよね。
先日、TVの取材で内申点は上がるの?の質問に素直に「ハイ!」って。(笑
でもあの光景、ほのぼのしてていいですよね。
そして4年位前(銀泉台まで)バスの最終に焦るあまり、トイレにケータイe-393をボットンした私
・・・・・・時間には余裕を持ってですねi-229
2009.09.26 08:30 | URL | aki #- [edit]
akiさん、こんにちは♪
連休中は山三昧してましたよ~
そして十勝岳周辺、色づいてきました!
今週末は人も車も多そうだわぁ・・・・早朝行かなくちゃ(やっぱり行く・・・笑)

緑岳の岩場、紅葉を眺めるのはやっぱり素晴らしい場所よね~
はい、S席でした(笑)
帰りに下りながら、岩場の辺りも辛そうだけど、最初の開けるまでの登りもちょっと大変かも・・・と感じましたよ。
やっぱり登るのは銀泉台からだわ・・・とへなちょこぶりを発揮しておりました。

チョウノスケソウは、あのちっちゃな葉っぱが可愛いのよね♪
確かにチングルマよりも綿毛は大きくてゴージャスな感じ!
風には揺れずデーンと構えてます(さすが強風地帯で咲いているのだわぁ)
クモマユキノシタの葉は、もう少し早いと、内側が緑で外側が赤のグラーデーションが見事なのよ。
見たらウットリしちゃうよ~
残念ながら全部真っ赤になっちゃってました(笑)

シャトルバスのボランティア、知りませんでした!
始発便(6時)だったから、いなかったのかしら・・・・
そしてトイレにケータイを!!!!
やっちゃいましたね(笑)
私は今回、下山してきたらバス待ちの長蛇の列にめまいがしてトイレに駆け込んだら
ちょうど肩の位置にある棚に、肩を強打しました(のち、まっ青に)
トイレは慌てずに~ですね(笑)
2009.09.26 10:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
高根ヶ原からの高原沼の景色は綺麗ですね~。来年の予定に入れたいと思います....φ('∀' )。

緑岳の岩場も良さそうですね。まだ、どこにどの山があるのか理解してない私ですが、来年は色々と挑戦してみたくなりました。
2009.09.27 22:38 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
緑岳はふもとの高原沼巡りも美しいのですが、山頂からの眺めはまた違った美しさを堪能できます。
シャトルバス運行期間は30分ごとに走っているので、それも嬉しいです♪
今回のように、銀泉台から登って赤岳~緑岳まで行くと、両方の紅葉を楽しめるのでオススメですよ。
2009.09.28 07:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1094-f57f84fc

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

