Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾリス親子?

Posted by ezomomonga on 29.2009 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_9686ad2.jpg
「まん丸ちゃんの林」を訪れると、何やら可愛いシルエット♪







IMG_9704ad2.jpg
3匹が走り回っていましたが・・・・・・・







IMG_9709d2.jpg
この2匹は、ず~っと一緒。







IMG_9713ad2.jpg
ちょこまか忙しく動き回る1匹は・・・・あらら耳毛があるわ。
早いわね~寒くなってきたから冬の準備なのかしらね~と見ていたのですが・・・・・・







IMG_9727d2.jpg
2匹を見比べてみると、様子が全然違います!

どうやら下の色の薄い子は子どものようです。
耳毛は生えてきたのではなく、抜けてないのでしょう。







IMG_9717ad2.jpg
おっぱいが見えたこちらはお母さん。
上で辺りを警戒しています!







IMG_9748ad2.jpg
子供の方はというと・・・動いちゃダメよ!と言われたようにピクリとも動きません。
どうにも慣れないポーズが可愛らしい







IMG_9773d2.jpg
周りには大きなスズメバチの巣が出現していました!
気をつけなくっちゃ~





こんばんは
だいぶ大きくなってますが子リスですね
今時期のはなんか格別!!
春の子に比べると冬越すのは大変でしょうが頑張ってといいたいなぁ。
こちら今年は秋の子にはお目かかって無いです
2009.09.29 18:55 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
ともさん、こんばんは♪
やっぱり秋の子リスでしたか!
いや~初めて見ました。
昨年はともさんのところで秋の子リスを見せていただいて、感激したのを思い出します。
夏毛になることなく、ほわほわのまま冬に突入なのですね。

あどけなさが残る秋の子リス、クルミの割り方や埋め方も教わっているのかなぁ~
厳しい季節を前にして独り立ちしなければならないので、頑張って欲しいものですね♪
2009.09.29 21:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
スズメバチの巣!(^_^;);;;
こうして写真で見る分には、キレイなんですけどねー。

ちびリスちゃん、表情がまだ、あどけない。(´ー`)
おかーさんと比べると、姿だけでなくて
表情まで、こんなにも違うんですねー。
やはり自然の中で生きて行くのって、キビシイんだなぁ。
2009.09.29 22:28 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
micaさん、おはようございます♪
スズメバチの巣は芸術的ですよね~
近寄って観察したい気持ちはやまやまですが(笑)そうもいかず。
コレを見ると、うず巻きかりんとうが食べたくなりますv-398

そして、この時期のちびリスちゃんはたまらなく可愛いですよね~
春に生れた子たちはすっかり大きくなっているでしょうに・・・・・
固まり方があまりにもぎこちなくて(笑)微笑ましいのです。
抱きしめたくなっちゃいますよね♪
もう少し大きくなるまで、雪はちょっと待って欲しいわぁ。
2009.09.30 07:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
対(つい)に並んでいる画像が面白い。
風景の中のエゾリスとい言うか、TOPの写真も好き。
北海道に次回上陸した時こんな感じで撮りたいな。

親子と言う事で、対になっちゃうのかな。その耳毛で筆を作りたいなー(笑い)
スズメバチの巣があるなら、熊さん居そうですね。唐松林だと、下の方も唐松の葉っぱですよね?足音も静かだったりして。
2009.09.30 09:00 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪
こんな風に木に生っていて欲しいのですが(笑)意外と少ないのです。
やっぱりシルエットは可愛いですよね~
この時期にお子ちゃまが見れたことも感激でした♪

これからはカラマツの葉も落ち、いよいよ見やすくなってきます。
そして、この場所はご想像通り、下は葉っぱでフカフカです。
エゾリスが落ちても全然大丈夫ですよ。
こちらも忍び足~で近寄っていけますからね。
あ、でも風の強い日には小枝が落ちるので、油断すると「パキッ」と踏んでしまいます。
爆走で逃げられる原因ですね(笑)

ここは山なのですが、ヒグマはいないでしょう・・・たぶん。
他の動物は「ほぼ」見られますが(笑)
2009.09.30 16:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは(^-^)/
上下で対になっているのがなんともかわいらしいです♪

携帯で見たら気付かなかったのですが、なんとなく顔もそっくりなような気もいたします^^

2009.09.30 23:53 | URL | どんどん #- [edit]
どんどんさん、おはようございます♪
仲良く同じ格好していましたよ~
遠くてもシルエットが見えると嬉しくなってしまいます♪
そうそう、なんとなく顔が似ているようにも見えますね♪♪♪
2009.10.01 08:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ご無沙汰しています。

エゾリスってこういう赤茶っぽい毛の個体を時々見かけますね。
アカリスみたいな感じがするぐらい。

そろそろ落ち葉の上で食糧を埋めたりするエゾリス君たちとご対面できそうですね。

エゾリスの写真、何ヵ月撮ってないやら・・・
3連休こそ、と思っていますがいろいろ用事もあってまだわかりません。

最近はナキウサギの写真の方が多いかも。でも、GWと8月に行っただけですけどね(笑)

そんな状態なのに、なぜかEOS7D買いました・・・
というか、機材を整理してデジタル一眼を1台に減らしたのです。
1DMK3はもったいないので、そして40Dは7Dがあれば十分なので、それぞれヤフオクで売却。
70-300は友人に譲って、シグマの120-400を購入。これでも1DMK3が高価だったのでお釣りが諭吉ン枚来ます。
2009.10.06 08:50 | URL | koppel #SQHvan4o [edit]
koppelさん、こんばんは♪
そうそう、エゾリスの毛は固体によって随分と違いますよね~
目の周りが真っ白なものもいますし。
そして、オニグルミもすっかり熟して、きっとペタペタ埋めていることでしょうね。
みなさん持ち帰ってきれいさっぱりなくなっている場所も多いですが(笑)
負けずに隠して欲しいところです♪

今年はナキちゃん撮影が多かったのですね~
あの鳴き声がすっかり耳についちゃっているので(koppelさんもそうでしょうね~)山登りをしていてもピクっと反応してしまいます。
かなり挙動不審ですよ、私(笑)

そして、なーんと7D買っちゃいましたか!
いいなぁ・・・
もう、手元に?
使わないものは高く買い取ってもらえるうちに売ってしまうのがいいですね。
しかもそんなにお釣りが!!!
私も物欲が沸々と・・・・(笑)
2009.10.06 22:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1095-62390df5

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

