Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

最近会った鳥たちは・・・・・

Posted by ezomomonga on 08.2009 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
Tag :ホシガラス ミソサザイ オオアカゲラ ギンザンマシコ
IMG_9565ad2.jpg
今年は山ばかり行っているので、会うのはこの鳥ばかり。
はい、ホシガラス。
人も恐れず、そこらじゅうで餌をついばんでいる姿は・・・・・やはりカラスです(笑)

先日、富良野岳に行った際、一気に雲が押し寄せてきたときには
数十羽が同じ方向に(もちろん天候がいい方)飛んでいく姿は圧巻でした。







IMG_9570ad2.jpg
針葉樹で賑やかに鳴いているのはヒガラ。







IMG_9580ad2.jpg
岩場が多いので、餌を求めて(クモ等の昆虫)ミソサザイがよく走っています。
チョコチョコ走るので、「ナキちゃんか!」と見間違うことも。
「なーんだ、ミソちゃんか・・・・」と言われる悲しい存在です(笑)







IMG_9585ad2.jpg
ギンザンマシコも綺麗な声で囀っています。
いつも遠いですが・・・・・







IMG_9995ad2.jpg
平地で久しぶりに会ったのはオオアカゲラ。
エゾリスとクルミを奪い合うあの場所です。







IMG_0015ad3.jpg
キョッキョッという声ではなく、クルクル・・・と可愛い声でじゃれていた2羽。
よく見ると雄同士です。
今年生まれた兄弟かもしれませんね~ずっと一緒でした♪







IMG_0023ad3.jpg
ちょっと離れると、何処に行ったの~と心配そうに探しています。

さぁ、厳しい冬に向かって「クルミ割り」を習得してね♪


   ★オオアカゲラのクルミ割り
      2008年春はこちら
      2008年秋はこちら






この間、クマゲラさんの食痕のある森に行って、やっぱり居ないか~と帰ろうとした途端。
遠くからコロコロコロ・・・・。
は!っと空を見るとクマゲラさんだと思われる大きな真っ黒の鳥さんが飛んで行きました。
今度こそ!逢えるといいなぁ♪

赤岳のホシガラスは私の足元まで来て掘り掘りしていました(笑)
私の存在はまるで無視でした・・・あは♪
2009.10.08 10:12 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
アカゲラ、円山の杜で会いました。
頭の赤い色、きれいですよね。また、
この写真のミソちゃん、見上げている姿がかわいいです。鳥たちもリスやナキちゃんに負けず、かわいいな。
こちらは台風で猛烈な風雨でしたが、
今急に青空が出て日がさしてきました。これからそちらへ向かうようですので、十分気をつけてくださいね。
2009.10.08 10:40 | URL | ねこむすめ #- [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
やっぱり居るのですね~
あのコロコロ音、大好きです。
白金周辺でも、いつもコロコロ聞こえていますよ・・・・遠くでね(笑)
カラスだと思って油断していると、目の前で縦止まりして、カメラを出している間にコロコロコロ・・・・
最近は、ずーーーっとそんな感じです。
きっと、なおなおさんも忘れた頃に目の前に現れて、焦りますよ~(爆)

山のホシガラスは、驚くほど人慣れしてますよね~
全然気にせず掘り堀りしていますもん!
こちらの方が、はっ!って固まってしまいますよね~
逆です、逆!
2009.10.08 20:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
そちらは台風が過ぎ去ったようですが、やはり相当勢力が大きかったようですね!
北海道には明日でしょうか。
現在雨は降っていますが、まだ風も強くないのです・・・・嵐の前の静けさかしら。

円山は古い木もたくさんあるので、多くの鳥が見られるでしょう?
小動物も生活していて昆虫もたくさん!
あれだけ街に近いのに、バランスがとれていて素晴らしい所ですよね~

ミソちゃんの見上げた姿、可愛いですよね~
尾っぽの「ピコ」が、、またたまりません(笑)
2009.10.08 20:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
夏より冬の方が、生き物は多いのかな。
関東甲信越でもオオアカゲラを見かけますが、二つ同時は無いですねー
未だに一回だけ写真に捕らえる事が出来ましたが証拠程度。

そろそろ平地も賑やかになりそうですね。こちらの河川敷の公園も、色々な気配を感じます。
2009.10.08 22:05 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
花の季節も そろそろ終わりになりますね~
鳥の姿を探さなくてはと思っています。(笑)

ギンザマシコ まだ見たことがありません。平地では難しいのかな?
2009.10.09 07:03 | URL | ココ@北海道 #1Nt04ABk [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
やはり冬は食べ物を求めて山から下りてくるものも多いので
夏よりも見る機会が多いのかもしれませんね。
鳥もこれからは見やすくなりそう♪

そして、アカゲラなども繁殖期以外で数羽が一緒にいることって、あまりないですよね?
この場所、散策後に寄ってみたら、まだ一緒にいました!
雄同士ということもあるので、やはり今年の子でしょうか・・・・

これから鳥たちが賑やかになってきますね~
カメラの調子が良くないので、今のうちに出さねば!
2009.10.09 08:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ココさん、おはようございます♪
これから木の葉が落ち、そして冬鳥もやってきて、いよいよ鳥見が楽しい季節ですね♪
今年は山ばかり行っていて、平地の鳥なども全然見られなかったので
これから楽しもうと思っています。

ギンザンマシコは雪が積もりだすと、麓にもやってきます。
ナナカマドの実をついばみに、アトリなどに混じって街路樹にも来ることも。
山のふもとのナナカマドは要チェックです♪
2009.10.09 08:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1097-379d68fa

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

