Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

望岳台~美瑛岳~十勝岳 後編

Posted by ezomomonga on 26.2009 登山   4 comments   0 trackback
Tag :美瑛岳 十勝岳 噴煙
IMG_8793n2.jpg
さぁ、美瑛岳より十勝岳へと向かいます。







IMG_8807n2.jpg
進む道は、右は火口を見下ろす切り立った崖(緑ナシ!)
左は新得町まで見渡せる、紅葉が始まったなだらかなお花畑。

左右の景色はまるで違います!







IMG_8798n2.jpg
火口側は高度感満点なので、時々は十勝方向を見て気持ちを和ませる・・・・(笑)







IMG_8803n222.jpg
十勝岳へと進むコース。
まだまだ遠い・・・・・

この日、上空は風が強かったので、十勝岳の噴煙が左に流れているのが見えますか?
コレが後に私を苦しめることになるのです・・・・・







IMG_8820n222.jpg
さぁ、進んできた道を振り返ると、ご覧の景色。







IMG_8817n2.jpg
鋸岳の下を巻きながら進んで行きます。







IMG_8826n2.jpg
この辺り、標識板が幾つも設置されています。
晴れている時はいいのですが、ガスがかかりやすいこの道は迷いやすいとのこと。
私たちも「晴れ」の日に歩こうと決めていました。







IMG_8835n2.jpg
十勝岳が見えてきました!
この辺りの地質は火山灰。
少し大きめの小石が積み重なった登りでは、全然進まないのです。
1歩進んでも、半分ほどズリ落ちます。

更に・・・・山頂方向は霞んでいますね~
噴煙が流れ込んできています。







IMG_8848n2.jpg
山頂間近。

実は私、この噴煙が苦手・・・・呼吸困難を引き起こしてしまうほどなのです。
以前、樽前山で噴煙直撃を食らった時には、ほぼ息できず・・・・までなりました。
気管が弱いので、ちょっとの噴煙でもダメなのです。

口周りは覆っているものの、この辺りではイヤ~な咳と、軽い呼吸困難!






IMG_8859n222.jpg
山頂からの景色です~
上ホロへ進む道はご覧の通り。

私は山頂で景色を眺めることなく即下山しています。
ずっと休憩をとっていないので(かれこれ2時間ほど)疲れ気味&ゼーゼー


只今、十勝岳周辺の紅葉が見頃です!
是非、お出かけくださいね~
「十勝岳温泉・凌雲閣」からの眺めもバツグン、
安政火口まで歩くと更に素晴らしい紅葉が見られるでしょう。
(ナキちゃんのピチーッ!という声も聞こえます♪)









IMG_8862n2.jpg
後半はほぼ夫がカメラ係(笑)
のんびり撮ってきてくださ~い







IMG_8863n2.jpg
顔にはタオルを巻き、帽子も目深にかぶり、異様ないでたちで山を爆走下山しているところ。
タオルをはずせたのは、擂鉢火口過ぎてから。
ようやく一休み~
はぁ~息できる~生き返った~

久しぶりに油断をして、苦しい登山となりました・・・・・。



  ★参考コースタイム(北海道夏山ガイドより)

      望岳台━4:10━美瑛岳━2:30━十勝岳━2:20━望岳台

  ★実際にかかった時間

      望岳台━4:15━美瑛岳━3:05(昼食休憩含む)━十勝岳━2:25━望岳台




噴煙には 私も弱いです!

左右の景色がほんとに 大違いですね~
2009.09.26 18:43 | URL | ココ@北海道 #1Nt04ABk [edit]
こんにちは。秋山、楽しまれていますね~羨ましい…。私は…今年はもう諦めました^^寒いから^^ヘボです^^。
ここの所、週末&祝日は天気がまずまずですね~。今日も良い天気だったし!
で、十勝岳に行ってきましたよ~望岳台に寄ってから陵雲閣へ…人も車も多かったです。紅葉が見ごろでとっても綺麗でした~。安政の火口まで散策しましたよ~。ナキちゃんの声も頻繁に。会いたい!けど退散。
今、綺麗な夕日が出ています。
十勝岳連峰はピンクに染まっているのかな?旭岳は雲の中です^^
2009.09.27 17:09 | URL | meg #- [edit]
ココさん、おはようございます♪
ココさんも噴煙、苦手でしたか!
ほんの少し流れていても、敏感に反応してしまいます。
登山の時は気をつけなければいけませんね~
次回からはマスクをザックに入れておこうと思っています。

左右の景色の違いには驚きます!
両方楽しめるので飽きないですよ~(笑)
2009.09.28 07:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
megさん、おはようございます♪
うわぁ~いらしていましたか!
私も行っていたのよ~(出ました!ニアミス!!)
凌雲閣前はまさに見頃!
カミホロ荘周辺も鮮やかでしたよね~

あ、私は山に行っていたので(やっぱり・・・・笑)上からも凌雲閣周辺の鮮やかさがわかりました。
上のほうはナナカマドの葉も落ち、実もまばら~
すっかり終わってました(笑)

早朝は天気がよくて旭岳まで見渡せましたが、またまた雪が降ったようですね~
頂上が白いのが確認できましたよ♪
2009.09.28 07:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1099-7e6b425a

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

