Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

富良野岳~三峰山~上富良野岳 前編

Posted by ezomomonga on 30.2009 登山   4 comments   0 trackback
Tag : 富良野岳
IMG_8985n2.jpg
日曜日、紅葉が鮮やかになってきた十勝岳温泉より、富良野岳へと向かいました。
安政火口周辺も、すっかり秋の気配。
(正面上部にある2つの岩は三段山の夫婦岩)







IMG_9011n2.jpg
この日も冷え込んでいたので、まだ日が当たらない場所では霜で真っ白!







IMG_9009n2.jpg
チングルマの葉も真っ赤になってきていたので、それはそれは白いフリルがステキ
既に黒ずんでしまった葉も、いいアクセントに♪






IMG_9018n2.jpg
緑の苔にも霜がつき、更に鮮やか~







IMG_9020n2.jpg
ヒグマの大好物クロウスゴの実も凍っていました!







IMG_9028n2.jpg
高度を上げていき振り返ると、十勝岳山頂がクッキリ!
この日は晴天で旭岳(左奥)までもがよく見えました。
そして表大雪の山々の山頂が白いのも確認できました・・・・またまた雪が積もったようです。







IMG_9030n2.jpg
富良野岳分岐に到着。

ここより階段を登り山頂へと近づいていきます。

夏は、この先から花の楽園となっていたので、なかなか進みませんでしたが
今回は寄り道も少なめ、周りの景色のんびり眺めながら進みます。
(★2009.7.12花の富良野岳・前編 後編







IMG_9031n2.jpg
この分岐を左手に進むと、三峰山、上ホロ方面(帰りはこちらを通ります)
ここに荷物をデポし富良野岳へ向かう人も多いです。







IMG_9036n2.jpg
富良野岳山頂到着♪

晴れていると眺めが素晴らしい~(雲に覆われていることが多くて・・・・)







IMG_9042n2.jpg
前富良野岳越しに富良野盆地、その向こうには芦別岳(真ん中)、左に夕張岳。
じっくり景色を堪能しましょう~
だってこの後、やはり雲が湧き上がってくるのですから!


        後編に続く・・・・・・







チングルマの紅葉は確か昨年も
拝見したと思います。
霜の白いフリルが素敵v-10
ezomomongaさんは週末はほとんど
山に出かけているのでしょうね。
高いところが苦手なので、フォトを見るだけでも
ひょぇぇぇぇ~~っ!となります(笑)
私がたぶん一生見ることがないだろう景色を
ありがとう! 刺激的ざます!
風邪ひかないようにね^^
2009.10.01 14:53 | URL | michiko #- [edit]
michikoさん、こんばんは♪
は~い、昨年もチングルマのフリルを撮っていました!
あの時は早朝の旭岳の麓でした。
やっぱりこの可愛いフリルが見たくて寒い日を狙ってしまいます♪
空気がヒンヤリしているので、フリルを見つめる私の鼻息は真っ白です(興奮しすぎ・・・・爆)

そろそろ紅葉登山も終わりかしら~
今年は花の季節に天気があまりよくなかったので、秋になって爆発してしまいましたv-398
ふもとの景色をあまり見ていないので、michikoさんのところで楽しませていただいてま~す♪
2009.10.01 20:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
フリル!とっても可愛い!!
私も見たいなと思っていましたが、今年は無理でした・・・。
見られる日までezomomongaさんのトコロで楽しみます♪

それにしても、すっかり秋の空になってしまいましたね。
もうすぐお山も真っ白になっちゃうのかな。
2009.10.01 21:21 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
なおなおさん、おはようございます♪
このチングルマのフリルを見ると、やはり紅葉の時期と氷点下になる時期は重なるのだなぁ~と実感します。
ふもとはまだまだ暖かくて、あまり実感が沸きませんが
冬は一歩ずつ近づいていますね~
十勝連峰はなかなか冠雪しませんが、今月は間違いなく白い姿を見せてくれることでしょう。
はぁ~楽しみだわぁ・・・・
2009.10.02 07:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1102-a41ba2b5

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

