Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

富良野岳~三峰山~上富良野岳 後編

Posted by ezomomonga on 01.2009 登山   4 comments   0 trackback
Tag :富良野岳 三峰山 かみふらの岳 上ホロカメットク 化け物岩
20090927furanodake01.jpg
富良野岳山頂からの眺めです。

登っている最中、東川町からいらっしゃった御夫婦とお話したのですが
「富良野岳からトムラウシ見えたかしら・・・」という疑問が共に。

私たちも山頂から見た記憶がないので(曇がかかっていることが多く)
ワクワクしながら眺めたところ・・・・・見えませんでした(笑)

方角的には十勝岳の後方あたりになるでしょうか・・・・陰になってしまっているようです。


さて、富良野岳分岐より三峰山に向かうには白ライン。
上ホロカメットク山の手前の上富良野岳よりD尾根を下り、黄色ライン(往路)に合流します。







IMG_9052n2.jpg
三峰山に向かっていると、あらら雲が出てきました!
雲ひとつない青空だったのに、雲が発生し始めると早い早い。







IMG_9057n2.jpg
振り返り富良野岳を見ると、既に山頂は見えなくなっていました。







IMG_9058n2.jpg
三峰山は、その名の通り三つの峰から成っているのですが
一つ目の峰で食事休憩をとりました・・・・・ご覧のように辺りはガスで真っ白。







IMG_9064n2.jpg
そんな中、多くのダイセツタカネフキバッタが飛び回っていました♪







IMG_9059n2.jpg
左側は富良野・美瑛方面。右は十勝方面。
来ましたよ~いつものように雲が!







IMG_9065n2.jpg
三峰山の山頂は、真ん中の峰。
あぁ~何も見えません・・・・







IMG_9069n2.jpg
このパッキリ分かれる様子、最近楽しくてしょうがありません。
あまりにも見事なので(笑)







IMG_9077n2.jpg
かみふらの岳到着。(奥に見えるピークが上ホロカメットク山)
ここより下っていきます。







IMG_9083n2.jpg
化け物岩を見下ろしながら、300階段を下っていきます。







IMG_9089n2.jpg
山のナナカマドは、もうほとんど葉が散っていましたが
降りてくるとまだまだ赤い葉も♪

この辺りの紅葉登山も、そろそろ終盤です。




 ★参考コースタイム(北海道夏山ガイド)

   十勝岳温泉━3:20━富良野岳━2:30━上富良野岳━1:30━十勝岳温泉着
      total 7:20    

 ★実際にかかった時間

   十勝岳温泉━3:05━富良野岳━2:50(お昼休憩30分含)━上富良野岳━1:35━着
      total 7:30    
   

     

先日安政火口まで行って、その先も行ってみたくなって地図で位置関係など調べています。
まったくの初心者なので、上富良野岳往復からが良いのではないかと思いました。
原始ヶ原の登山口から、滝コースとか沼コースとか面白そうな感じの名前が付いていますが、歩いたことはありますか?
絶対熊が出そうですけど。σ(^_^;)
2009.10.01 20:27 | URL | おじ #8w8Th2ek [edit]
おじさん、こんばんは♪
おお!是非是非!!!
上富良野岳までは2時間ほどで登れるのですが、斜度がキツイかもしれません。
300階段というのがあり一気に高度を上げていきます。
冷え込んだ朝はこの木製の階段に霜がついており、注意が必要です。

斜度からすると、やはり登りやすいのは富良野岳でしょう。
一気に高度を上げないので辺りの景色を眺めながら楽しめます。
キツクなるのは、既に呼吸も安定してきている後半なので、辛さもあまり感じないと思います。

原始が原からのコースは時間がかかるので(ヒグマも恐いし~)行ったことがありません!
林間コースから富良野岳は4時間半、滝コースは5時間半かかるようです。
2009.10.01 21:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
毎回素晴らしい自然の様子を見せて頂いて感動しています。
紅葉やその葉っぱにつく霜が、街中で見るのと違って、凄く幻想的ですね。
もうすぐ山も白い世界になりますね。
冬は冬でまたezomomongaさんの世界を堪能させてのが凄く楽しみです。

いやぁ~、それにしてもお元気なezomomongaさんご夫妻にも感動してます。
いつもお二人で自然散策っていうのが凄く羨ましいです。
2009.10.02 20:03 | URL | ジェイ #- [edit]
ジェイさん、おはようございます♪
やはり山では気温の差を感じます。
寒~い空気にも慣れてきたところですが、家に居るとやはりストーブが恋しい季節です♪

そして、なぜか日が高く昇ってしまうと、活動する気持ちが半減してしまうんですよね~(笑)
あの早朝の空気というか、静まり返った空間というか、あれを味わいたくて早起きしてしまうのでしょう(休日限定ですが・・・・笑)
今日は雨模様なので、ゴロゴロしていますよ~
あっち痛い、こっち痛い(やっぱり・・・笑)という身体を休めるには、雨の日も必要ですね~
2009.10.03 07:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1104-433cb562

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

