Loading…

スポンサーサイト

Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

十勝岳 初冠雪!

Posted by ezomomonga on 04.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   16 comments   0 trackback
Tag :十勝岳 美瑛岳 十勝連峰 初冠雪
IMG_7438m2.jpg
今朝は十勝岳連峰に降り注ぐ天使の梯子。







IMG_7449m2.jpg
光線の向こうに見える山々を見てみると・・・・・


あらら~・・・・








IMG_9976d2.jpg
冠雪してました!(こちら十勝岳)







IMG_9960d2.jpg
ひときわ白かった美瑛岳。

いよいよ来ましたね~ふふ





待ちに待った(とか言うと友達に怒らりる(^^ゞ)季節が♪
雪の季節が一番元気出るんですよね私。夏が一番ダメなんです。
この冬こそは雪中キャンプしたいな~←毎年言ってます(笑)
2009.10.04 15:49 | URL | Yulico #JalddpaA [edit]
足音が聞こえてきましたね。
今年はどんな足跡の残していくのでしょうか。
小さくて優しいナキチャンやエゾリスくらいなのかな。それともヒグマくらい?
振り返ればキタキツネやエゾシカ位が丁度良いのかな。
2009.10.05 00:01 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
Yulicoさん、こんにちは♪
そうそう、小さな声で「嬉しいぃーーっ」と私も叫んでいます(笑)
夏が苦手なのは一緒ですね♪
すっかり涼しい山の上で過ごすことが多くなりました(もしくは道北、道東ですね♪)
これから雪が積もり始めると、きっとYulicoさんも「何処かに行きたい!」とウズウズしてしまうのでしょうね。
わかります(笑)
じっとしていられませんよね~
2009.10.05 16:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪
今日も更に山の上は白くなっていましたよ~
でも、昼間は暖かいので全部ではないですが融けてしまいます。
これからはそんな繰り返しです。
早く白くならないかなぁ・・・・
さぁ、雪が積もったら行かねばならないところがたくさんあるので(エゾリス足跡チェックやらももちゃん糞探しなど)忙しくなりそうです♪
2009.10.05 16:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
まだ見てない(笑)

あらら、初冠雪。下界で雨が降っていたから、もしかして!と思ったら、、、。

あらら、明日確かめに行かないとo(^-^)o
2009.10.05 19:30 | URL | みや #- [edit]
十勝岳初冠雪ですか!!秋がきたばかりだと思っていたのにもう冬がそこまで来ているのですね。去年は札幌で北海道の冬、初体験でした。一番寒い時は外を歩くと顔が痛くなったのには驚きました。青森に住んだたことがあるので雪にはそんなにびっくりしなかったのですが、寒さには新鮮な驚きがありました。動物たちにはこれから厳しい季節ですね。そう思うとちょっぴり
心が痛みます。
2009.10.05 20:09 | URL | ねこむすめ #- [edit]
みやさん、おはようございます♪
ここのところ曇りがちで山頂がよく見えませんが、毎朝白くなっていますよ~
今朝も積もりました!
雲がとれて青空が広がったらいいですね~(予報では晴れ♪)

早朝は冷え込むようになって、とうとうストーブ点けました!
2009.10.06 07:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
昨日は羊蹄山にも積もったようですよ~
冬の足跡が聞こえてきました!

もうすぐ北海道は厳しい冬を迎えますが、楽しく乗り越えたいと思います。
北海道で生活している人は、寒くて厳しい冬でも生活の一部・・・という感じなので、そんなに構えていないのかもしれませんね。

確かに顔が痛いかも!(笑)
やはり外と屋内の気温の差が大きいですからね~
冬を乗り越える動物たちは、これから少しずつ冬の姿に変わっていくことでしょう。
そんな姿を見て「あ、そろそろ・・・」と準備にかかる私です(笑)
2009.10.06 07:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
私は大阪人です。来週12日から北海道旅行に行きます♪旅行の下調べをしていてこちらにたどり着きました。そちらはもうかなり寒いようですね。大阪は半そでだと少し寒いかな?程度なので、気温の差に驚きそう。
そして突然でとても厚かましいのですが、教えていただきたいんです。12日に新富良野プリンスホテルに泊まり、翌日は美瑛をゆっくり見学して13日は帯広泊なのでかなり移動時間(3時間)が必要なんですが、もう一つくらいどこかに行きたいなぁと考えています。移動と見学時間を含めて2時間程度でどこかいい所(自然の素晴らしい所)はありませんでしょうか?移動はレンタカーです。色々検索するのですがなかなか思うところが見つからなくて…。本当に厚かましい(*_*;
でもでも、よろしくお願いします。
2009.10.06 22:37 | URL | しの #- [edit]
しのさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます。

さて、来週北海道へいらっしゃるのですね。
朝晩は寒くなってきているので(10度以下の日も出てきました!)
散策などに出掛ける時には、やはり上に1枚必要でしょう。

富良野に泊まり、美瑛をまわる予定とのこと。
ちょっぴり山側を通って行くのはどうでしょう。
十勝岳望岳台からは、十勝連峰が一望。
天気が良ければ北海道で一番高い山、旭岳までもが見渡せます。
そこから白金地区へ抜けると、今や観光の目玉になった「青い池」や「ブルーリバー」が見える橋などに立ち寄れます。
富良野の観光協会で地図を入手できるので道は迷うことはないと思います。
白金にも観光協会がありますので、そちらで「現在の見所!」を聞くのもいいですね。
少々遠回りにはなりますが、美瑛直行よりも楽しめると思いますよ。

レンタカーで移動とのことなので、再び富良野から峠を越えて帯広へと向かうのでしょう。
山周りは往路でも復路でも可能なのでオススメです♪
2009.10.07 07:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
お返事ありがとうございます。
早速、ネットで見てみました。
「すごい!私が一番行きたかった・探していた所!!」でした。
完璧です♪

教えてもらった内容でコース組みをしました。
本当にありがとうございます。
見ず知らずの厚かましい通りすがりの私の質問に
懇切丁寧に答えていただいて、感謝感謝です。

北海道の方の温かみを感じ、益々北海道旅行が楽しみになってきました。

寒さがかなり厳しそうで、考えて温かい格好をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

とてもきれいなお写真がいっぱいで…。
また今後ものぞかせていただきます。

本当にありがとうございました。
2009.10.08 16:01 | URL | しの #- [edit]
しのさん、こんばんは♪
なんだか近郊で私の好きな場所をオススメしたのですが、気に入っていただけてよかったぁ~♪
ちょっと平地よりも寒いと思うので(白金も)くれぐれも暖かくいらしてくださいね。

天気が良ければ白い山の姿が見られると思います。
北海道生まれ、北海道育ちの私でも、この時期は興奮しますよ(笑)
そして、豆ニオも各地で並び始めているので、美瑛の丘で堪能してくださいね~

美味しいものも、どうぞたくさん食べていってくださいね♪
もう調べてあるかもしれませんが、国道沿いにある「美瑛選果」が私のお気に入りなのです。
「JAびえい」の運営で、旬の美味しいものがたくさん並んでいます。
おみやげにもいいですよ♪

またわからないことなどありましたら、どうぞ遠慮なく♪
それでは、気をつけていらしてくださいね~♪♪♪
2009.10.08 21:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
またまたいいご提案ありがとうございます。

ちょうど13日の昼食を美瑛でとるつもりにしていたんですが、
検索するもなかなかいい所が見つからず、
行き当たりばったり「昼食は美瑛あたり」としていたんです。
美瑛選果のHP見ました!
ここに決めました♪
新鮮ですっごく美味しそうですね。
気に入りましたぁ。

今日の写真拝見しました。
すごいですね、寒さは恐怖ですが、見るのはとても楽しみです。

週間予報で昨日までは13日雨予報だったのですが、
今見ると曇りになっています(*^_^*)
どうか雨だけ降らないで~って感じです。

とても楽しみでワクワクしてます。

色々教えていただいて本当にありがとうございます、嬉しいです。
是非、いい旅行にしたいと思います。


2009.10.10 22:18 | URL | しの #- [edit]
しのさん、おはようございます♪
天気もちょっと回復傾向にあるのでよかったですね♪
雨は大丈夫なようですよ。

そして、たぶん山の方の道を通るのは早朝ではないですよね?
昨日はちょっと凍っていたので、少し暖かくなってからの方がいいでしょう(9時過ぎであれば問題ないと思います・・・・私が早すぎなので・・・笑)

美瑛選果、おいしい旬のものが並んでいるので
お土産選びも楽しいですよ~(とれたてのじゃが芋なども送れますしね)

いよいよ近づいてきてワクワクしていることでしょう♪
どうぞそれまで風邪など召されませんように~
2009.10.11 08:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんはぁ。

雄大な北海道を満喫してごちゃごちゃの街・大阪に帰ってきています。

その節はいろいろと教えていただき本当にありがとうございました。
教えていただいたところ全部制覇しました~~☆

13日は朝のうち晴れていましたが、お昼ごろからすごい雨が降ってきましたね!?

「こんなに強い降りだと山に向かうのは危ないのかな?
青い池も青じゃないのかな?
望岳台からの景色も望めないかな?」

と、半分あきらめモードに入りながら昼食にと美瑛選果に行きました。

おしゃれな食事で、お味もよく、とても満足して頂いていると
先程までの雨がうそのように上がり、晴れ間が…。

そして迷わず「青い池と望岳台に行こう!!」となって、急いで行きました。
青い池、超感激しました…何とも神秘的な色ですね。

そして、望岳台に着いた時には少し曇り始めていたのですが、
まじかに雪、遠くに美瑛(?)の街並みが見られて最高でした。

その後の山道でキツネにも出会い感激!!

本当に教えていただいて良かったです。
主人との二人旅でしたが主人も感激していました。

12日~15日の旅行でしたが、雨にもいっぱい降られましたが
見学するのに車を降りる時には雨が止んで、一度も傘を使わずに終わりました(超強運です!!)
雨のおかげできれいな虹も見られました。
大阪では建物の隙間から一部分だけの虹は時々見ますが
端から端まできれいに見たのは初めてでまたまた感激しました。

やっぱり、何もかも大きいですねぇ、きれいですねぇ。

ラベンダーなどの咲いているシーズンもいいんでしょうが、
紅葉と畑の緑、土の茶色の色合いがすごく素敵でした。
豆ニオも見ました~かわいい♪
リスもタンチョウヅルもシジュウカラらしき鳥も見ました。

もう最初から最後まで感激のしっぱなしでした。

また是非いつの日か行きたいと主人と話しています。

こちらで教えていただき、素敵な北海道をより素敵に感じられた気がします。
本当に本当にありがとうございました。

「いんでないかい北海道」もちろんお気に入りに入れさせていただいてます。
ときどき覗きに来ま~す☆
2009.10.17 21:13 | URL | しの #- [edit]
しのさん、こんにちは♪
そうそう、あの日は一時的に土砂降りだったので、心配していました。
ぐずついた天気が続いていたのに、外に出るときには一度も雨に当たらなかったなんて!
凄すぎます!!!

ご主人とお二人で北海道を満喫された様子、とても伝わってきました。
景色も動物たちも鳥も、多くの出会いがあったようですね~
そして北海道の美瑛・富良野周辺の観光は、やはりラベンダーシーズンが主なのですが
しのさんがいらした秋も、そして冬も抜群にいいのです。
人もかなり少なくなるし、雪を被った山々、実りの秋なので美味しい食べ物も。
動物たちも冬に備えて活発になるので、夏に比べると出会いも多くなります。

そして美瑛選果や青い池、望岳台と全て周ってきたのですね!
気に入っていただけてよかったです♪
また、どうぞ北海道にいらしてくださいね♪♪♪

北海道はこれからの季節も魅力満載です。
散策の時には写真を撮っていますので、お暇があればどうぞご覧下さいね♪
2009.10.18 10:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1106-abf129e7

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

