Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

「鳥沼」「なまこ山」の様子

Posted by ezomomonga on 07.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   11 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 鳥沼公園 なまこ山 朝日ヶ丘公園
IMG_9226n2.jpg
久しぶりに富良野・鳥沼へ。
あぁ~懐かしい(笑)

水辺の紅葉はまだもうちょっと先のようです。
少~し色づいてきた程度。







IMG_0053d2.jpg
マガモやコガモも増えてきて、アオクビアヒルの大将も嬉しそう♪
相変わらず目立っています!







IMG_0045d2.jpg
木々が色づく頃には、水辺も落ち葉で埋め尽くされるのでしょう。







IMG_9214n2.jpg
サクラの葉はすっかり落ちましたが・・・・・







IMG_9205n2.jpg
カエデやウルシの鮮やかさが増してくるのは、これから。







IMG_0029d2.jpg
オオウバユリは、いつのまにかこの姿に!
見事な変身に毎年見惚れてしまいます♪







IMG_9199n2.jpg
足元にはどんぐりがいっぱいですが・・・・・・・







IMG_9221n2.jpg
集めたものを見ると・・・・・・・鹿糞です(笑)







IMG_9241n2.jpg
そして、朝日ヶ丘公園(なまこ山)は、すっかり落ち葉の絨毯。

山裾のサクラ並木は、ちょうど赤く色づいていました。
春のサクラもいいですが、この季節も素晴らしい~







IMG_9243n2.jpg
歩くと足元でカサカサと・・・・そして風が吹くと舞い散る落ち葉。
五感を楽しませてくれる「秋」です。







IMG_9240an2.jpg
見事なベニテングダケもありました♪
うーん、やっぱり可愛い♪♪♪(毒キノコ)





ベニテングタケは、いつ見ても毒キノコだと思えないくらい可愛いですね♪
スーパーマリオの世界みたいに、食べたら1UP!とかないのかな(笑)

山の紅葉は言葉にならないほど美しかったけれども、これからは麓の紅葉で楽しめますね♪
霜でカサカサにならないコトを祈っています・・・。

連休、以前言っていた場所にナキちゃん探しに行ってこようと思っています!
逢えますように(;人;)
2009.10.07 09:39 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
おはようございます。
そちらはすっかり秋の気配ですね。
どんぐりやきのこ、かわいいな。
桜の木は四季を通じて美しい木だと
私も思います。春のピンク、夏のみどり、秋の紅葉の赤、そして冬の寒さに耐える木のたたずまい。そういえば、四季彩の丘のハートの木も桜でしたよね。今頃は紅葉しているのでしょうか?こちらは明日、台風が直撃しそうです。今日はこれから籠城のため買出しに行ってきます!!
2009.10.07 09:51 | URL | ねこむすめ #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.07 12:34 | | # [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
ベニテングダケ、開いてしまうと他のキノコと変わらないのですが
このまん丸な派手な姿は可愛いですよね~
それにしても、森の動物たちは毒だと知っているのでしょう?
凄いですよね~
間違って食べたりしないのでしょうか!

紅葉は麓に降りてきていますね~
これからは黄金色のカラマツも楽しみ♪
その前に台風の影響で葉がかなり落ちそうですが。
無事に通り過ぎてくれるといいですね。

連休、会えるといいですね!
報告楽しみに待ってま~す♪
2009.10.07 22:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
そろそろ風が強くなってきたでしょうか!
どうか無事に通り過ぎてくれますように・・・・・

そして、麓もすっかり緑から変身!
オオウバユリもパサパサの姿になって、もうすぐ種をこぼしそうな感じですよ♪
あ!!!!写真追加しておきます(忘れていました~笑)

四季折々に姿を変えていく「桜」は、やはり楽しませてくれますよね。
ハートの木は桜です!
今頃赤くなっているかしら・・・・
2009.10.07 22:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ちょっと前までは山の上だけの紅葉でしたが、今は平地でも色が変わってきてますよね。やまぶどうの葉っぱも赤くなってきて綺麗だし、コクワも甘くなってきて秋だな~って感じです。

ベニテング、この位の大きさが一番カワイイと思います。
2009.10.07 22:51 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
懐かしいー
大将元気そうですねー
ガサゴソしていますが、この場所にもエゾリスは来るのかな。
最近林道でクルミの緑色の実を見つけました。
クルミの皮の一部が剥がされたり色々。近くには古いクルミの片割れが。こちらは今がクルミのシーズン。
ニホンリスも冬支度のようです。
でも見つけてレンズを向けた瞬間居なくなるのよね。。
2009.10.07 22:52 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
平地でも少しずつ変化を感じてきましたよね~
街路樹のナナカマドも、すでに真っ赤な実がなっていてちょっと驚きました。
そういえば真っ赤な実の時って、葉を落として白い雪をのせた姿が浮かんでしまって(笑)

このベニテングダケ、毎年見るのが(もちろんですが・・・笑)楽しみでなりません♪
いろいろなキノコを見ているkenychiさんなので、他にも可愛いものってありそうですね~
2009.10.08 07:39 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
大将、すっかり色も鮮やかになって(夏の地味な姿、今年は見ていません・・・笑)他のカモを全速力で追いかけていました♪
コガモはまだまだ夏羽ですね。

ここも山と一続きなのでエゾリスいますよ~
クルミは全部拾われてしまうので、全然出てきてくれませんが(笑)
オニグルミの皮ですが、私が見るのはいつも皮を丁寧に剥いてから埋める姿なのですが
そのまま埋めるものもいるのですってね~
そちらでも「埋め埋めシーズン」到来ですね♪

あ!7D買ったのでしょう?いいなぁ~
AFの精度がかなりいいとの噂が・・・
飛びモノはMFで追っていたふん転菓子さんですが、これからはAFも織り交ぜて・・・となるでしょうか。
楽しみにしていま~す♪
2009.10.08 07:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは(^-^*)/
あっ、大将元気にしていますね(^O^)

こちら東京の不忍池にいる大将は1ヶ月前にはまだ夏モードでした。

そろそろまた緑の毛を生やす頃ですね。

冬鳥が来るにはあと1ヶ月くらいかかる東京からでした(^o^)/
2009.10.10 00:17 | URL | どんどん #- [edit]
どんどんさん、おはようございます♪
大将、元気にしていました~
遠路はるばるやってきたお友達も増えて、いきいきしておりますよ(笑)
ご覧のように、すっかり冬仕様になっていました。
コガモはまだまだ着替え中♪
今シーズンも賑やかそうです♪♪♪
2009.10.10 09:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1108-c2b7f234

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

