Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

冠雪の十勝岳へ

Posted by ezomomonga on 12.2009 登山   6 comments   0 trackback
Tag :望岳台 十勝岳
IMG_9260n2.jpg
3連休初日、私が目覚めたら夫の姿はもうありませんでした(笑)
その頃、ここにいたようです~望岳台。







IMG_9266n2.jpg
もちろん登る・・・・・
ワンコのように尻尾を振っている姿が目に浮かびます(笑)







IMG_9280n22.jpg
冬の足音が近づいている~!
少しずつ麓に向かっているのですね。






IMG_9283n2.jpg
雪が枯れ草に張り付いているのかと思ったら・・・・氷でした!







IMG_9287n2.jpg
この日は深いところでも足首が埋まる程度。
(連日白さを増している山々・・・・今は更に積もっていることでしょう)







IMG_9296n2.jpg
山頂付近が白いのは、噴煙。
上空の風が強かったので、かなり流れている模様です。
(行かなくてよかった・・・・)







IMG_9343n2.jpg
もうすぐ山頂♪
もちろん登っている人は誰もいません(でしょうね・・・・・)







IMG_9317n2.jpg
山頂からは真っ青な空と白い雪山!







IMG_9326n2.jpg
看板の裏はこんな姿!
相当な風が(もちろん雪も)吹き付けていたのでしょう。







IMG_9336n2.jpg
上ホロ~三峰山の向こうには夕張岳。







IMG_9341n2.jpg
美瑛岳の奥に見える表大雪の山々も真っ白に雪化粧。







IMG_9327n2.jpg
岩は巨大なエビの尻尾が!

穏やか~な天候の下でのんびり見るのが、やはり一番ですね!







もう完全に冬景色ですね。
こちらはおとといの朝、ベランダに
洗濯物を干そうと出たら、富士山が
雪を被っているのが見えました。
着々と季節は進んでいるのですね。
そういえば今朝のニュースで美瑛を
飛び立ったグライダー(?)が行方不明だと言っていました。大丈夫かなあ?
2009.10.12 15:02 | URL | ねこむすめ #- [edit]
こんにちは。
もう雪景色のお便り~、さすがです。
札幌からも、少し郊外へ行けば、
冠雪している山が見えて、
間もなく、そういう季節だなあと思っています。

2009.10.12 21:30 | URL | pana #i9hbdSQE [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
富士山、冠雪しているそうですね~
ベランダから富士山が見えるのでしたよね・・・・これから益々白くなるのでしょう。

美瑛のグライダー、無事に見つかったようです(怪我もなく♪)
昨日はヘリが随分飛んでいたのですが(捜索でしょう)お昼頃には撤収していたので、その頃のようです。
夜はとても冷え込んでいたでしょうに・・・・
山中だったので無理に動かず・・・の判断がよかったのでしょうね。
2009.10.13 07:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
panaさん、おはようございます♪
札幌では雹が降ったとか!
これからは益々寒くなりますね~
海風もキーンと冷たくなってきたことでしょう。

オーンズの降雪機が稼働しているとのニュースを聞き
もうそんな季節なのだなぁ~と実感しています♪
2009.10.13 07:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おはようございます♪
ezomomongaさん!
昨日、うちの近くのあの場所に行ってきました!(朝6時から)
時折 雨と雪がちらちらして、すっごく寒かったですが、ナキちゃんに会えましたーー!!
寒さも吹き飛ぶ(寒かったけど) 可愛さでした♪
また会ってきます♪

あの場所あたりから見る山々は真っ白でした!どうりで寒いはずだー。
そんな中、登山しちゃう旦那さま 素晴らしいですー。
2009.10.13 10:23 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
おお!会えたのですね~v-398
昨日は寒かったでしょう?
ファインダー越しのナキちゃん、もうーっ可愛くてたまらなかったでしょうね♪
いよいよ山のてっぺんが白くなりはじめました~寒さに負けずにあれやこれや観察頑張りましょうね(笑)
温かな飲み物も必須!
私も着膨れして転がりながら(笑)観察しま~す♪

三連休初日、ちょっと鼻がグスグスしていたので、家で大人しくしていました。
目が覚めたら、もういない・・・・笑)
昼ごろ「何処いるの~十勝岳?」と聞くと「ピンポーン」と。
なんてわかりやすい・・・・(笑)
2009.10.13 17:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1111-9e75a865

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

