Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

十勝岳

Posted by ezomomonga on 15.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   10 comments   0 trackback
Tag :十勝岳 望岳台 貯食
IMG_9437n2.jpg
秋と冬が混在している山。







IMG_9409n2.jpg
三連休最終日、やっぱり山へ~







IMG_0179d3.jpg
とは言っても、ほんのちょっと登っただけですが。
(こちら、十勝岳避難小屋)







20091012tokatidake.jpg
連休初日、山に行った夫から写真を見せられ・・・・・
私も行きたい! と、やっぱりなってしまいました。

鼻風邪っぽかったので、軽~く。
でも雪は踏みしめたいので、そこまでは登る(笑)







IMG_9413n2.jpg
白銀荘への分岐をちょっと曲がってぐるりと。







IMG_0187d3.jpg
ナキちゃんの貯食場所を覗くと・・・・あるある!
食べ残しまで入れちゃってます(笑)







IMG_0189d3.jpg
山の中腹では、既にダケカンバが葉を落としています。
この白い幹、味があるわぁ~

裏大雪はこの葉を落としたダケカンバが見事なので、見に行かなくちゃ~






行っちゃったんですね(笑)わかります。ちょっとだけ、ちょっとだけ(笑)。

ダケカンバの白い幹の風景、味がありますよね。秋と冬の間の景色ですものねぇ。

カラマツが色づき始めましたね(^-^)。
2009.10.15 09:04 | URL | みや #- [edit]
すっかり雪景色で、麓とは別世界ですね!
そっか、こんなに積もっているんだ・・・。
雪が早いということは、そちらのナキちゃんは冬支度も早くから取りかからなきゃ~なのですね。

ダケカンバの幹!
今まで注目したことがありませんでした!
これから注目して見なくっちゃ♪
2009.10.15 12:59 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
こんにちは。
本当に秋と冬が一緒になっているのですね。
ダケカンバの幹の白さが際立つ季節に
なってきたのがよくわかります。
 札幌に住み始めた時、まだ4月で
木々が芽吹く前だったのですが、
まず白樺が普通に平地にあることが
新鮮な驚きだったことを思い出しました。ところでダケカンバと白樺は同じでしょうか?素人の質問ですみません。
2009.10.15 15:29 | URL | ねこむすめ #- [edit]
みやさん、こんばんは♪
ついつい雪山につられて足が向いてしまいます。
本格的な冬山登山はしないので、楽しめるのはあと少しです~
ちょっとでいいから登りたい!という衝動を抑えられませんでした(笑)

黄葉のダケカンバもいいですが、私は葉を落とした姿が断然好きなのです。
あのグニャリとした立ち姿、逞しくて美しいv-353
そしてカラマツもいよいよ色づいてきましたか!
今年はちょっと早いかも?
今月末には黄金色のところもありそうですね~
2009.10.15 21:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
このところ曇っていて、山の姿が見られません・・・・
山頂付近の雪はどうなっているのかしら~
そういえば、登山の時に会ったナキちゃん(1900m付近)は、かなり必死に集めていましたからね~
しかも、上の方は枯れるのも早くて、みんなパサパサでした(笑)

なおなおさんの住んでいる周辺の山々もダケカンバが美しいはずです!
この秋は是非是非観察してみてくださいね~
11月初旬、雪がチラチラ降る頃がこれまた美しいのです♪
2009.10.15 21:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
雪が積もっている切れ目辺りが、これまたなんとも趣があります。
秋と冬、両方の景色が楽しめるのも今だけですね♪

ダケカンバとシラカバ、悩みますよね~
シラカバは幹も真っ白で、スっとした立ち姿ですが、ダケカンバの幹はちょっと肌色っぽくグニャグニャ曲がっています。
亜高山で見るのは、ほぼダケカンバでしょう。
幹の色でまずわかると思いますよ♪
2009.10.15 21:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
はじめまして。 FEEL GOODと申します。
私は美瑛 富良野のtorikoです。
「輝く十勝岳連峰」の写真に魅入りました。
ブログの作りもすばらしくタイトルバックの写真がお気に入りです。
  
2009.11.16 16:06 | URL | FEEL GOOD #- [edit]
FEEL GOODさん、こんばんは♪
十勝岳連峰、雪が積もるこれからが美しい季節です。
やはり夕日が当たりサーモンピンクに輝く姿はうっとりしてしまいます。
更に白いと膨張して見えるので、いつもより近く感じ、更には起伏もわかるので
ついつい山ばかりを写してしまいます(笑)

どうぞ、こちらへいらっしゃる時には十勝連峰もご堪能くださいね♪
2009.11.16 20:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おはようございます♪ ありがとうございます。
1月に冬の美瑛へ行く予定で楽しみにしています。 日にちが決まってるので願わくば好天であって欲しいものです。
2009.11.18 09:22 | URL | FEEL GOOD #- [edit]
FEEL GOODさん、こんばんは♪
1月とは、これまた最高の時期ですね!
好天でキーンと冷えてくれると、言うことなしですね。
どうぞ暖かな服装でいらしてくださいね。
素敵な場面にたくさん出会えることを祈っております♪
2009.11.18 19:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1112-c197936c

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

