Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

はちみつれもん

Posted by ezomomonga on 18.2009 食・健康   4 comments   0 trackback
Tag :はちみつレモンサワー
IMG_9456n2.jpg
琥珀色のとろ~り甘~いハチミツが、お友達から届きました。







IMG_9457n2.jpg
パンにつけても美味しい♪







IMG_9615n2.jpg
そして、こちらも作らねば!

まずは保存瓶に水を少々入れレンジでチン♪
これで煮沸OK!







IMG_9618n2.jpg
ハチミツを入れ、りんご酢を加え混ぜ合わせます。







IMG_9628n2.jpg
氷砂糖は控えめに、そしてレモンを投入!

果実酢はいつも切らさぬよう作り置きしていますが、そろそろ次のものを仕込まねば・・・
と思って国産レモンを買っておいたところでした。
そこにハチミツが届いたので、もう~感激♪

いつもは黒酢、黒糖を使って仕込みますが
今回は透明な輝く色を楽しみたいのでリンゴ酢にしました。

早く美味しくな~れ♪(1週間はグっと我慢・・・・)


出来上がったら5倍ほどの水で割り、スポーツの後やお風呂上がりに。
これまた最高なんだなぁ♪







こんにちは~

ハチミツレモン 美味しそうですね!!
私も国産レモンを買って作ってみたいです
レモンが入っているのに更に酢を使うのですか?
それからビンの消毒は電子レンジですればいいのですか?
それはすごく楽ですね・・・
何分くらいかけたらいいでしょうか?
2009.10.18 15:39 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
はちみつレモンのサワードリンクなので酢を入れています。
もちろん、普通のはちみつレモンならば酢を入れなくても大丈夫ですよ。
(はちみつレモン・・・はちみつ200gにレモンの輪切り1個分を入れ、室温で3日ほど置き出来上がり♪)
はちみつレモンの分量に酢を500mlと氷砂糖をお好みの分量(こちらは後から足すことができるので最初は少なめに~)入れるとサワードリンクができます。
あ、こちらの場合はレモンは3個ほど使っています。
1カ月ほど置いて実は取り出すと、1年はしっかり持ちます(常温)

煮沸は電子レンジで簡単にできますよ~
少量の水を入れ沸騰したらOKです。
瓶に水滴がついてくるので、それが沸騰の合図です。
下の沸騰したものを回しながら周りの水滴を取り除き捨てます(ヤケドしないようにね~)
簡単でいいでしょ?
たくさんの瓶を煮沸するなら、お湯をグラグラ沸かした方がいいのでしょうが
少ない量の場合は、こちらの方がラクですよ~
2009.10.18 17:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
書き留めておいて 作ってみますね

楽しみ~e-266
2009.10.18 18:40 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、おはようございます♪
美味しい国産の貴重なハチミツですから、国産のレモンと合わせたいですよね~
1週間ほど寝かせるとよいのですが、昨日の夜に我慢できなくてチョット味見。
まだとがった味でしたが、ハチミツの風味とレモンの爽やかな酸味が酢で消されることなく味わえました♪
2009.10.19 08:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1114-9360139f

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

