Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

キタキツネの足跡

Posted by ezomomonga on 30.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   4 comments   0 trackback
Tag :キタキツネ
IMG_0366d3.jpg
この辺りで会うキタキツネは人慣れしています。
そう、人がいると近寄ってくるのです。
一度でも食べ物をもらうと覚えてしまう賢い生き物なのですね。

可愛いけど餌をあげないようにしましょう~
できれば車に近づいてきても素通りを・・・・期待しちゃいますから。

こちらは高台でマイペースなキタキツネ。
人がいてもシカト。







IMG_0372ad3.jpg
まったり。








IMG_9964n2.jpg
山で会うキツネは・・・・・







IMG_9966an2.jpg
どんなところでも登っていく!








IMG_9968an2.jpg
斜度がきつい場所でもなんのその。







IMG_9970an2.jpg
あぁ~この瞬間が見たかったのよ!!!!

左の前足を置いた場所に、左の後ろ足を置いていますね~
右足を前方に伸ばしていますが、その場所に今度は右の後ろ足が着地するわけです。

雪についたキツネの足跡を見ると、4つの足跡がついておらず、互い違いに2つだけ。







IMG_7602n.jpg
こちらが冬に見つけたキタキツネの足跡。
見事な縦ラインですね♪







IMG_9971an2.jpg
ポカポカ陽気でグルーミング中






こんにちは!!
北海道は天気予報でいよいよ雪マークが出てきましたね。
 私の去年の手帳をみると札幌の初雪が11月4日でした。
 これからどんどん寒くなりますね。
こちらは今日は最高気温が24度まで上がるそうです。買い物から帰ってきたところですが、外では上着を着ていると日差しが強くて暑かったです。
 キタキツネさん、面白いです。
足跡を直線にするのはなにか意味が
あるのでしょうか?
 彼らにも元気で冬を越してほしいです。

 
2009.10.30 13:07 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
いよいよ雪マークが出ましたよ!
肝心の「雪」はまだですが、来週はいよいよ最低気温がマイナスのオンパレード!
最高気温も5℃や6℃など・・・・いよいよ来るようです冬将軍。

キタキツネの足跡は見事に直線的ですよね~
モデルのような歩き方です!
美しくて惚れ惚れしてしまう足跡でもあります。
これがワンコだと、こんなに直線的にはならないですよね~
骨格の問題なのでしょうか・・・不思議です!
2009.10.30 18:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
キタキツネ!足跡が2本足歩行のように見えて前から不思議だったの~???
なるほどーっ!左前足→左後ろ足、右前足→右後ろ足。
そして、こんがらないのかしらと?今、体験してみましたわ。はい、四つん馬になって!
結構、順ぐりに出来たわぁ~。フムフム・・・・・って、何やってんだ?(爆
それにしても、なぜ足跡を辿るんだろうね?
あんよがちべたい?(←足が冷たい?)足跡(臭い?)を少しでも残さないように?
う~ん、不思議ー。そうそう、四足歩行の動物は結構キツイ傾斜もひょいひょいと登っていくよね。
てっちも小さいくせに、たまに私を追い越して(ダンナと後ろを歩いてる)まだ?って顔で軽やか~。
こっちはぜぇーぜぇーe-330だっちゅーのに!(笑

そして今日は誦十三夜なのね~。
いいね♪ご当地ビール!あっ、でも私、ビール苦手だったんだ(。、)
アルコールが体質的にダメで殆ど飲めないの~。ビールは味もダメ(^^;)
でも、まぁ気分だけグビグビっと頂きました♪♪

明日から雪マークだね~。
カラマツの黄葉でも見ながら最後の登山にでも行こうかと思ったけど、たぶん、おあずけになりそう。
(タイヤ交換もまだだし・・・・・・。)
冬将軍のお出迎えは師匠にお任せ致しますわぁ~~♪(笑
2009.10.30 20:30 | URL | aki #- [edit]
akiさん、こんばんは♪
さすが、4本足で試してみたのね~
難しかったでしょv-411
それにしてもあの縦ラインは美しいよね~
我が家では(あ、私だけ)モンローちゃんと呼んでいます。
・・・・・モンローウォーク風なので(笑)
左右の足が違うでしょ・・・と突っ込まないように!
そう、私はキタキツネの足跡をモンローウォークで辿るんですね~(爆)

てっちの足跡は、やっぱり4つ?
可愛い足跡なんだろうね~
是非、雪の上を歩かせて(ヒドイっ!)見せてくださいね~♪
ほら、私「足跡フェチ」だから(笑)

そして、なーんと私もビールが飲めません。
同じくアルコールがだめなのよ~
これは体質だからしょうがないよね。
化粧品もアルコールが少しでも入っていると敏感に反応しちゃってダメなのよ・・・
私たちってお子ちゃまね(爆)

冬将軍のお迎えしようと思っていたんだけど、明日は札幌なのよ~
実家に用事があって。
そして買い物も!(ここ大事!)
秀岳荘のセールが明日からなので出撃します!
札幌も雪が降らないかなぁ~
ちょっとだけね(笑)
2009.10.30 22:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1121-8f5e9db6

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

