Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

リス友さんとエゾリス観察

Posted by ezomomonga on 28.2009 エゾリス   14 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_9830n2.jpg
週末はリス友さんと久しぶりに再会!
前回は某所で偶然会って驚きました(お互いコミミちゃん観察)

先に待ち合わせ場所に着いたので下見をしていると・・・・出てきた出てきた!







IMG_9822n2.jpg
口が開いてますね~
ブーブー怒っているのです!







IMG_9835n2.jpg
はい、これも怒っています!
ということで、当然撮影者は夫です(笑)

その頃私はリス友さんが到着したのでお迎えに~







IMG_9843n2.jpg
早速現地に向かうと、リス友さんの前を爆走する先ほどのエゾリス!
大歓迎であります。
そして別の個体が現れ、クルミをかじる・・・・







IMG_9853n2.jpg
一緒にいらした鳥観察大好きなお友達も合流。
リス観察は続きます。







IMG_9861n2.jpg
ここでは合計3匹が姿を見せてくれました。
(リス運、確実にアップしております)







IMG_9867n2.jpg
2か所目は時間が遅いのでいないかしら・・・・・います!
オンコにかぶりつきです!

この場所では2匹が姿を見せてくれました。

そして、オンコの種を食べているのだと教えていただきました。
赤い実はペーって捨てているのですって。







IMG_9875an2.jpg
トリミングしてみました。
だって爆笑リスだったんですもの。

頭の上に注目

頭の上だけ冬毛!

ちょっとカッパくんです。







IMG_9913n2.jpg
3か所目に移動。
ここではさすがに無理かなぁ・・・・

日の光を浴びて輝く褐色のオオウバユリを眺めていると~







IMG_9890an2.jpg
やっぱり出てきた!
お二人のリス運の強さに感謝







IMG_9897an2.jpg
ここのリスは、まだ冬毛が生えてきたばかりで耳はポヨポヨ状態。







IMG_0294ad3.jpg
リス友さん、今回は新兵器を持っての登場です!
CANON 7D ・・・・・ そう、1秒間に8コマ撮影できるというあの新機種であります!

その超高速カシャカシャカシャカシャカシャ・・・・に酔いしれる。
耳元で7D欲しい~と囁く夫。
私は相変わらず聞こえないふりを貫いております(笑)







IMG_0299d3.jpg
こんな感じでリスを観察中♪
(私はリス含め皆さんを観察・・・・・笑)

晴れ男晴れ女の登場に、更にリス運もアップで、楽しい時間を過ごしました♪







おはようございます。
頼もしいリス友さんたちですね。
いいなあ、たくさんリスたちに会えて。アップのリス君、男の子の間で
今はやりのヘアスタイルですね。(笑)ほっぺたふっくらでかわいいです。
2009.10.28 08:41 | URL | ねこむすめ #- [edit]
大自然ですね!
2009.10.28 11:41 | URL | sarmon #- [edit]
リス運!そして7Dにシグマレンズ!
羨ましいぃぃ~♪
私はX2なので、連射が辛く・・・たまに50Dですが、それも厳しい時があります・・・。
いいんだろうなぁ~7D・・・ぶつぶつ(笑)

エゾリスちゃん段々冬毛になってきていますね♪
こちらのコはすっかり冬毛のコばかりです♪
カッパちゃん・・・思わず噴き出してしまいました!可愛い♪
2009.10.28 12:30 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
リスってオンコの種を食べるんですか?
有毒だと聞いていたので驚きました。
人間には害があってもリスだと大丈夫なんでしょうかね。
それにしてもお天気運のよい方ばかりで良かったですね♪
2009.10.28 13:50 | URL | ユリコ #JalddpaA [edit]
この輪の中に入りたい!!!!
先日からニホンリスの生息場所が分かりましたが、何故か撮れない。。
ブーブー言わないし、何故だろ。。

私の周囲で野鳥撮影される方の多くは1DかD3。キャノンかニコンの最上級機が多い。
30Dのとき私がカシャカシャ撮影していと隣で撃ち殺しちゃう位の音が!
悔しくなる瞬間です。(笑い)
秒間10枚の機種の音は別世界ですよ。
2009.10.28 15:07 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
毎週末天気がよくなかったのですが、青空を連れてやってきてくれました。
久しぶりに気持ちのいい朝の散策でした♪

それにしても頭だけ冬毛のリスちゃん、随分と太っていませんかね~
シマリスのように頬袋があるかのようでしょう?(笑)
写真を撮っている時には全然気がつかなかったのですが
帰ってきてから大爆笑していました♪
2009.10.28 19:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
sarmonさん、こんばんは♪
ちょっとした森や林があると多くの生き物が見られるのが、北海道のいいところですよね~
冬も楽しみです♪
2009.10.28 19:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
うちは20Dと40Dなのですが、40Dがちょっと不調で入院させなければいけません。
雪が降る前に直さなくちゃ~とズルズル時間が経っているのですけど・・・・

リスを観察しているはずが、7Dのシャッター音が聞こえるたびに
ほほぉ~、凄いわぁ~、とそちらにばかり気がいってしまって(笑)
軽快な音でありましたよ♪

そちらのリスちゃんたちは、すっかり衣替えが進んでいるのですね~
こちらは場所によって全然違います。
比較的山ではない最後の場所では、やはり耳毛はポヨポヨでした(笑)
カッパちゃん、今なら会えばすぐにわかるので、是非そのままで居てほしいと思っています(爆)
2009.10.28 19:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ユリコさん、こんばんは♪
私もオンコの種は食べないのだと思っていたのです!
毒だっていうしね~
ただ、この間見た時には歯ではさんでいたので何故かしら~とは思っていました。
あれを食べていたなんて!
やっぱり種好きなのですね♪
リスちゃんの身体には、ちゃんと解毒作用も備わっているのでしょうね。
たぶん・・・・

きっと・・・・・
2009.10.28 19:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
こんなに出会えたのは奇跡です!
行く時間帯、そして行く順番が違っていたら会えなかったのでしょうね。
これまた不思議な出会いでした。

そちらもニホンリスの生息域がわかったのですね~
これから葉を落とし雪が降ると(積もる場所かしら?)わかりやすいのですけどね。
会えることを祈っています(パワー送っておきます・・・笑)

私も隣でシャッター音に撃たれました(笑)
エゾリスそっちのけで見惚れていました。
秒間10コマですか・・・・・私、倒れるかも(爆)
2009.10.28 19:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
エゾリスがブーブーいっている時って怒っていたんですね!

先日の撮影中、3枚目のカットとほぼ同じような姿でブーブーいって動かないリスを見て???でした。かなり近接していたので怒られちゃったわけですね~(反省)。

ちなみに動物撮影時、私はEOS30D+200mmズーム+1.4テレコンを使用しています。
2009.10.28 22:06 | URL | ガキオヤジ #- [edit]
ガキオヤジさん、おはようございます♪
夫がブーブー言われるのは、やはり近すぎたり、通りたい道をふさいでいる時が多いのだそうです。
離れてあげると解消するようです♪
何度も観察していると、警戒されない距離などもわかってきますよ。

夏は暗い林の中でしたが、これからは日が差し込んで明るく撮影できるので
これまた楽しいですよ~
(こちらも隠れる場所が少なくなって難儀するんですけど・・・・笑)
2009.10.29 08:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
はじめまして、おじゃまします。

野生のリスに会えるなんて素晴らしい環境ですね。
エゾリスくんたちがとても可愛いです。
頬袋が膨らんでいるのがこれまた愛くるしいこと!(^-^)
2009.11.01 19:05 | URL | mamepiyo #a2H6GHBU [edit]
mamepiyoさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。

北海道は、リスがたくさん棲んでいます。
実はすぐ近くにいた・・・なんてこともあるのですよ~
これから雪が積もると足跡がいっぱいついているので「存在」が明らかになります(笑)←シマリスは冬眠してしまうので、エゾリスばかりですが♪

そちらはニホンリスなのですね~
これまたプクプクで愛らしいことv-398
2009.11.02 07:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1122-173aa080

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

