Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

青と白

Posted by ezomomonga on 04.2009 美瑛・富良野の観光スポット   16 comments   0 trackback
Tag :青い池 青池 ブルーリバー
IMG_0707d3.jpg
昨日の北海道は冷凍庫。
一日中気温が上がることがありませんでした。

こんな時は、思いっきり寒い景色を堪能しなくちゃ~と向かった先は・・・・・・







IMG_0691d3.jpg
カラマツも凍る・・・・・・







IMG_0694d3.jpg
青い池。




青い・・・・・




池・・・・・・



え?





凍ってる



昨日の美瑛の最低気温はマイナス9℃ほど。
白金のこの辺りは更に低かったのでしょう。

じわじわと気温が下がり凍る時には、白地に水色の水玉模様が現れたり
薄氷が張るとミルキーブルーのシャーベットが見られたり
年によって違う表情を見せてくれる「青い池」

いきなり、こうきましたか・・・・・

今日からまた気温が上がるようなので、再び溶けることを期待しています!







IMG_0179n3.jpg
砂防ダム側は、相変わらずコバルトブルー。
でも大雪舞ってます・・・・







IMG_0709d3.jpg
ということで、爽やかな「青と白」を求めて・・・・・・







IMG_0715d3.jpg
ブルーリバー橋へ。







IMG_0724d3.jpg
やはり雪が似合う場所です♪







IMG_0734d3.jpg
さぁ、望岳台から少々登っていくと(やっぱり登る・・・笑)
こちらは白のみ!







IMG_0740d3.jpg
足首も埋まるほどの雪が積もっていますが、下には大小の石がごろごろしているため
とても歩きにくいのです・・・・・
途中で断念しました(山へと向かう足跡が一つだけついておりました・・・スゴイ!)







IMG_0742d3.jpg
マルバシモツケの実も氷に閉じ込められていました。

ここもいよいよ「冬」です。







凍りついた植物も、見慣れていると気にならず通り過ぎる事が多いが、毎回良く気がつきますね。
切り取ることで、自然の芸術に磨きが掛かりますね。
う~ん。。今度挑戦してみます。

この場所テレビで「なるほど珍百景」に認定された場所で、それ以来観光客も増えたのかな。上陸した時は見てみたい場所です。
2009.11.04 09:24 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ブルーリバーすごく綺麗!!
本当に雪が似合う青ですね♪
凍ったカラマツもキラキラ綺麗♪

素敵な風景を堪能させていただきました♪ありがとございます♪
・・・それにしても寒そうです(笑)
2009.11.04 09:32 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
そちらはもうすっかり冬なのですね。
それにしても最低気温がマイナス9度とは!!南関東のこちらは一番寒い2月でも、平均最低気温0度、最高8度くらいです。そしてひたすら晴れて乾燥します。去年札幌の冬を体験させて
いただきましたが、今頃からだんだん
曇りの日が多くなってきて、雪になっていくのですよね。美瑛は日本海側ではないので、冬でも晴れる日が多いのですか?十勝の方は十勝晴れ、という言葉を聞いたことがありますが。それにしても、美瑛は冬も美しいところですね。新しい靴で、また素敵な景色を
たくさん見つけて紹介してください。
2009.11.04 13:53 | URL | ねこむすめ #- [edit]
絶景ですね!
2009.11.04 14:43 | URL | hokkaido君 #- [edit]
もうすっかり冬ですね!
雪の中のブルーリバー、美しいですね。
いつの日か撮影をしてみたいです。

でも私が想像する以上に寒いんだろうな~~~。^^;
撮影云々よりも
何を着たらいいか、思いつきません。^^;
2009.11.04 17:39 | URL | Aya #G91RSZjw [edit]
寒そう・・・・・
こんな景色の中では猫派になりそうです(笑)
2009.11.04 18:40 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
そちらはそんなに寒い、氷点下なのですね。
富良野。。とうとう今年、ゆっくり
行けず、残念です。冬の狩勝越えは
怖いので(><;;
透明で。。綺麗な青ですね。。
2009.11.04 18:53 | URL | ケイクス #- [edit]
丘はそれほど降らなかったようですが、山の麓はかなり積もっていましたね。
池は氷ってましたか!
またしばらく暖かくなるようなので、私も行ってみようかな?
2009.11.04 18:54 | URL | おじ #8w8Th2ek [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
雪が積もる前にこんな氷の芸術が見られて大感激でした。
いつもは突然雪!ですから(笑)

この「青い池」は、今まで詳しい場所などもあまり公開されていなかったのですが
今年、駐車場も整備され案内板も作られ
誰もが足を運べるようになりました。
いつも多くの人で賑わっているようですよ~
2009.11.04 21:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
寒色である「白と青」
寒そうなんだけど、やはり美しいですよね~
ちょうど滝の辺りは温泉も湧いているのでモヤ~っとしているのですが
ファインダーを覗くとレンズが曇っているように見えちゃって
何度も首をかしげながら写していました(笑)

そして、寒かったですよ~
ダウン着ていても寒く感じましたから!
もちろん夜は温泉にチャポ~ン♪
2009.11.04 21:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
寒気が流れ込んで、こんな寒い一日となりました!
今日は一転、最高気温も昨日より10度以上も上がり雨模様。
しばらくは穏やかな天気が続きそうです。
きっと雪も溶けてしまうことでしょう。

この辺り、やはり冬は曇りがちの日が多いのです。
雪ばかり降っていますから(笑)
この十勝岳連峰の向こう側、十勝方面は晴れの日が多いんですよね~
放射冷却現象で早朝はキーーーンと冷えた日も多い十勝、やはり魅力的な場所でもあります。
冬は十勝方面へ出掛けることも多いのですよ♪

冬はまた違った美しさがある富良野・美瑛近郊、今年も遊びつくします♪
2009.11.04 21:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
hokkaido君、こんばんは♪
いよいよ「冬」の足音が聞こえてきましたね~
青と白の組み合わせはやはり美しいですね♪
2009.11.04 21:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
Ayaさん、こんばんは♪
いや~青い池は一晩で凍ってしまったようです!
相当寒かったのでしょうね。

でもブルーリバーは真っ白な雪の中を流れ、もう~美しかったです!
いつもは白金の森の中や十勝岳へと直行するのですが
雪が降ると足が向いてしまいます♪

ここまで寒いとダウン着用で(笑)
2009.11.04 21:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ともさん、こんばんは♪
白と青の組み合わせは、見るからに寒そうですよね~
外に出掛けてしまえば何ともないのですが、朝布団から出るのが辛いですよね~
私も意外と猫派なんですよ(笑)
2009.11.04 21:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ケイクスさん、こんばんは♪
夏のブルーリバーもいいのですが、やはり白い雪との組合わせが好きなのです。
もっともっと冷え込むと、太陽が昇り始めたころにモヤモヤに包まれて
これまた幻想的なのですよ。
更に10℃ほど低くなると・・・・ですが(笑)

狩勝峠、冬はこちらから越えていきますね~
あぁ・・・・十勝晴れ・・・川霧・・・お菓子(笑)
2009.11.04 21:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おじさん、こんばんは♪
池は一晩で凍ってしまいましたよ!
また溶けることを期待しているところです。
今度はじっくり凍ってほしいなぁ(笑)

この辺りもサラっとしか積もりませんでした。
旭川は随分と積もったようですね~
また気温が上がって溶けてしまいますね。
山の雪はそんなに溶けていないようです。
今日は裾野しか見えていませんでしたが、しっかりと白くなっていましたよ♪
2009.11.04 21:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1130-74b2c752

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

