Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

雪が降ったら逢いたいの~

Posted by ezomomonga on 05.2009 エゾリス   8 comments   0 trackback
Tag :エゾリス 足跡
IMG_0751d3.jpg
キラキラ輝く雪と氷はどんどん溶けています!
来週は「高温に関する異常天候早期警戒情報」が出ています。







IMG_0754d3.jpg
カラマツに積もった雪もしばらくは見れないかしらね。







IMG_0572d3.jpg
先日の低温で、イチョウの葉もみんな落ちてしまいました。







IMG_0574d3.jpg
雪がサラリと積もった朝、一番に出掛けたのは「まん丸ちゃんの林」

そう、あれが見たかったのです、あれが!







IMG_0567d3.jpg
くぅぅ~たまりません







IMG_0570d3.jpg
あちこちで走り回っています・・・エゾリス♪







IMG_0568d33.jpg
あまりにも多くの雪が積もってしまうと「穴」にしか見えないのですが(笑)
サラリと積もると爪の跡までクッキリ!

跳び箱を飛ぶように走るエゾリスの足跡は、ご覧のようにガニ股の後ろ脚が前につきます。
見事な跳び箱ジャン~プですね♪







IMG_0044n3.jpg
足跡が見られたので満足している私ですが(もう帰ってもいいぐらい・・・・笑)
一応実物も観察







IMG_0160an3.jpg
この日も数匹が走り回っていましたが、耳毛の伸びに差が出てきました。
こちらはまだまだ短い方ですね~







IMG_0037an3.jpg
食べ物の好みも様々。
こちら、クロマツのマツボックリに夢中です。
豪快にむしり取っております!







IMG_0166an3.jpg
雪が積もると水分補給もまめにできますね~

しばらく雪とはお別れなのが寂しいですが。






おはようございます。
エゾちゃんの足跡、かわいいな。
雪が降っても寒くても元気なエゾちゃん、なんだか私も元気をもらって今日1日頑張れそうです。
 やはり美瑛も冬は曇りが多いのですね。でもだからこそ春から夏の季節が
輝いて見えるのかも。
 めりはりのある季節、やっぱり
北海道は魅力的です。
2009.11.05 08:53 | URL | ねこむすめ #- [edit]
こんばんは~
やっぱりエゾリスは冬が似合いますね~
走る時は後ろ脚が前に来るのかぁ・・
道路を横切った時見たけど
はやい はやいっ!
葉っぱが落ちたら見つけやすくなるね。きっと♪
ezomomongaさんの撮る冬の景色、とても
ステキです^^v
2009.11.05 17:19 | URL | michiko #- [edit]
耳の毛が可愛いですね。
もみあげみたい(^^
十勝の音更神社にもいるみたいですが。。
って、きっとあちこちいますね(+_+;;
然別湖のあたりにはナキウサギもいるらしいのですが、
なかなかお目にかかれません。
2009.11.05 19:37 | URL | ケイクス #- [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
雪が積もると活動の様子がよ~くわかるので、見ていて楽しいのですよ。
あ、ここで穴掘って食べ物探していたんだなぁ~とか
辺りを警戒して立ちあがっていたのだろうなぁ~など
想像してニヤニヤしています(笑)

四季がはっきりしている北海道ですが、今はちょっと中間的な季節。
秋と冬が混在していて、めまぐるしく天気が変わっています。
また暖かさが戻ってくるようですね~
2009.11.05 21:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
michikoさん、こんばんは♪
エゾリスって早いですよね~
そちらでもmichikoさんの車の前を爆走しているのでしょうv-398

そして、後ろ足のジャンプ力は相当なものでしょうね~
次の足跡まで、とても長~い時があるのですよ。
のんびり走っている時もスグにわかります(笑)
耳毛も伸びて来たでしょう?
冬に向けての準備は万端のようです♪
2009.11.05 21:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ケイクスさん、こんばんは♪
十勝といえばエゾリス・・・ですよね~
神社は大木が多いので、やはりエゾリスが見られる場所が多いですよね。
自然が豊かな証拠ですね。
神社に守られ、いや神社を守り(笑)昔から一緒に年を重ねてきたのでしょう。

そして、然別の周辺もナキちゃんが見られるのですよね~
食よし、鳥よし、小動物よし!と十勝は三拍子揃った(笑)素敵な場所ですわぁ♪
2009.11.05 22:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
マツボックリを食べる時の音はするのでしょうか?
先日見つけた場所でも、エビフライが数個落ちていたので、クルミがピークを過ぎた今は
マツボックリかな。

足跡良いですねー
見た瞬間「おおおっ!」と言っちゃいました。(笑い)
四足動物が駆けた時は前足を追い越しますからね。チーターが全速力で駆ける時、曲がり
始めると尾が回転します。その方向は曲がる方向で変わるそうですよ。
エゾリスも変わるのかな~
2009.11.05 23:39 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
まつぼっくりをむしる音は、クルミを削る音ほどではないですが聞こえますよ~
雪が積もると、こちらではほとんどその音です。
下には多くの鱗片が落ちているので、場所も特定しやすいのです。

足跡、よいでしょう?(笑)
雪が積もったら、エゾリスではなく足跡に逢いたいんです(笑)
そして、尻尾はいろいろな役割をしているのでしょうね~
樹上ではバランスをとるためにも重要なので
もちろん走る時にも・・・・なのでしょう。
走っているときは早いので全然わかりませんが(笑)
2009.11.06 08:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1131-d18ee37b

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

