Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾモモンガのサクラちゃん一家・・・2009年秋

Posted by ezomomonga on 09.2009 エゾモモンガ   12 comments   0 trackback
Tag :エゾモモンガ
IMG_0331an2.jpg
顔をフリフリしながら・・・・・・







IMG_0303an2.jpg
登場したイタチ顔のエゾモモンガ。
このモモちゃんは目のあたりの茶色味が強いようです。







IMG_0333an2.jpg
すぐ中に引っ込んではクルクル回っているのが見えます。
次に顔を出したのは・・・・・・







IMG_0340an2.jpg
これまた端正な顔立ちですこと。

この2匹とも顔が面長でスっとしているのがわかります。
昨年はまだ子供が小さかった時に見ているので、「子供」と判断できましたが
この2匹はどうなのかしら・・・・・・

とにかく落ち着きのない2匹。







IMG_0271an2.jpg
時々登場するのが、この頭の毛がちょっと黒いモモちゃん。







IMG_0275an2.jpg
そっと覗くのみ、すぐに消えます。







IMG_0329an2.jpg
中では大暴れしている様子。
もう目が覚めているのですね~
グルーミングもしているようです。







IMG_0324an2.jpg
こうして外を覗いていますが、既に後ろにはもう1匹が構えています(笑)







IMG_0343an2.jpg
結局、最初に外に飛び出していったのは、端正な顔立ちのモモちゃん。







IMG_0354n2.jpg
お次はイタチ顔のモモちゃんでした。

もう1匹は再び中で寝ている様子・・・・・・・
全然出てきません。







IMG_0372an2.jpg
ようやく顔を出したのは15分後。
眠そう~ダルそう~
頭の毛も乱れております(2匹が頭上で暴れていましたからね・・・・笑)







IMG_0392an2.jpg
ちょっぴり太めなこちら、たぶんサクラちゃんだと思われます。







IMG_0400n2.jpg
ようやく出動。







IMG_0405an2.jpg
あぁ~ダルいわぁ・・・・・と聞こえてきそうなほど、のんびりムード(笑)







IMG_0412n2.jpg
やがてカサカサと音のする仲間の方角へ飛んで行きました~♪







えぞももんが、かわいいー!!!
おおきな黒い瞳がたまりません。
詳しい報告ありがとうございます。
いつまでも見ていたいかわいい写真でした。でも撮影は夜、ですよね。
寒い中時間をかけての撮影、根気がいりますね。お疲れ様です。でもまた
載せてください。(勝手な私。ごめんなさい。)
2009.11.09 11:16 | URL | ねこむすめ #- [edit]
久しぶりの登場ですね♪
相変わらず可愛い~。出てくる時って顔をフリフリするのね。
フルフリ・・・・ポンっ!って感じ?(笑
頭上で大暴れで、おぐし(頭の毛)が乱れてるのもめんこい~♪
もう見てると可愛くて代わりに、てっちにスリスリ。てっち被害倍増です。(笑

そういえばエゾリスの薄雪の足跡も可愛かった~。
そうそう積もちゃったら穴よね!(笑
10月の士幌高原で初めてユキウサギの後ろ姿を。(夜に)
チラッとだけど感動しました。
そして冬になるとウサギとエゾリスの足跡の違いがわからない私。
どう違うのでしょう?いつもこれはウサギ?と期待してしまうのだけど♪
2009.11.09 11:30 | URL | aki #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.11.09 12:03 | | # [edit]
サクラちゃん、久しぶりぃ~。(^。^)

頭上で大暴れ。。。。(笑)
やはり「お母さん」は忍耐なのかしら?
まるで寝癖みたいなアタマが、またキュート。
2009.11.09 16:00 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
この日はとても暖かかったので、観察はラクでしたよ~
だいたい出てくるのは日の入り後間もなくですが
11月になると急激に冷えてくるので、やはり「寒さ」との戦いとなります。
着膨れで転がりながら観察しています(笑)

このこぼれおちそうな瞳がたまらないですよね~
実物はとても小さくて、穴から顔を出しているところは、場所を知らなければ全然気がつきません!
昨日は車で走っている時に(暗くなってからですが)目の前をモモちゃんが滑空してました♪
2009.11.09 19:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
来ましたね、モモンガ
2009.11.09 19:38 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
akiさん、こんばんは♪
久しぶりに行ってきました!
でも、いないかもしれないなぁ~と様子見で行ったのですよ。
油断していたらもう顔を出していました(笑)

フリフリ~ポンッは、もう~可愛すぎますよ!
この穴、ちょっと縦長なので、顔を出す時には最初は必ず横向きなのです。
ちょうどプロフィール画像のような感じ。
これが可愛くてたまらないんだけど、一瞬なのでいつもスカります(笑)

そしてユキウサギの足跡は、エゾリスに比べるとかなり大きいのでわかりやすいですよ。
こちら~
http://blog-imgs-40.fc2.com/t/a/i/tairasan/IMG_5831d.jpg
前足は前後に着き、そのあとに後ろ足を並べて着地、そしてジャーンプ!といった感じです。
もっと雪が深いと、後ろ足の跡は楕円形に長くついています。
きっとたくさん目にしていると思うなぁ~
2009.11.09 20:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
鍵コメさん、こんばんは♪
のちほどメールしますね~
語らしてね(爆)
2009.11.09 20:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micaさん、こんばんは♪
いや~久しぶりの登場でしょう?
ほら、夏はライトに蛾が集まってきて観察どころではなくなるので(もちろん私の悲鳴つき)寒くなるまで待ってました♪

この桜の木は結構細いから、たぶん中は縦に重なっていると思われます。
そんな中、巣穴の中で子供と思われる2匹が高速でクルクル回っているのが見えるの!
サクラちゃんも下でグッタリなことでしょう(笑)
昨年も子育て中は目がフニってなってましたしね~♪
2009.11.09 20:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ともさん、こんばんは♪
さぁ、今年はこの場所に何匹が集結するのでしょうか!
あまり大きな巣ではないので、入れてもあと1匹だと思うのですが・・・・
冬になると巣材が穴からはみ出ているんですよね~v-398
2009.11.09 20:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
何て可愛いんでしょう。。
くりくりのお目々。
まん丸な身体(笑)
ずっと見ていたくなりますね。
2009.11.10 00:53 | URL | ケイクス #- [edit]
ケイクスさん、おはようございます♪
目がこぼれおちそうなほど大きいですよね~
アイリングも黒だから、更に大きく見えちゃいます(アイライン、ばっちり決まってますよね・・笑)

木に張り付いている後ろ姿は、PCのマウスそっくりで(うちのがこれまたグレイなので)
この姿を見ると「お!マウスマウス~」と喜んでいます。
たぶん大きさも同じぐらいでしょうね♪
2009.11.10 07:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1134-5a2b5a3d

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

