Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

仲良しエゾリス

Posted by ezomomonga on 10.2009 エゾリス   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス アカゲラ シメ
IMG_0171an3.jpg
鳥が見やすくなりました。
アカゲラは青空に映えますね~







IMG_0170an3.jpg
シメの姿もよく目にするようになってきました。







IMG_0099d3.jpg
1週間前は雪景色が眩しかった「まん丸ちゃんの林」

この時・・・・・・







IMG_0579d3.jpg
1匹のおだったエゾリス(笑)がおりました。
木々を反復横とび&大車輪のように枝を回る・・・・・
(あまりにもすごくて、見せてあげたい!・・・でも早くて無理でした







IMG_0068an3.jpg
その先には、もう1匹のエゾリスが。







IMG_0071n3.jpg
追い払っているのではなく・・・・・・・







IMG_0074an3.jpg
仲良く遊んでいたのでした。







IMG_0075n3.jpg
声もクルルル~と甘えたような声。

まだ繁殖期ではないでしょう?
もう1匹も嫌がることなく楽しく逃げている様子。







IMG_0085n3.jpg
あ、お邪魔ですか。

すいませんね~
気づかれたところで撤退しました♪







こんばんは!!
冬を前に太ったエゾリスちゃんが
2匹遊んでいる姿、ほんとにかわいいです。アカゲラもきれいですね。
こちらはけやきやかえでがうっすらと
色づき始めました。
でも気温が高い!!!
11月も半ばになるのに20度を超える気温。なんだか変ですよね。
街なかで半そで姿の人を何人か
見かけました。
2009.11.10 18:33 | URL | ねこむすめ #- [edit]
シメちゃんまだ北海道だったのね~
寒いから早くこっちへ来なさい!(笑い)

相変わらず「まんまるチャンの林」は楽しい場所。今回動きが早かったのでしょうか?こちらは見かけても本当に一瞬。。
駆け回ったらこちらが捩れそう。(笑い)
雪も入り本格的なリスウオッチの季節到来ですね。
2009.11.10 20:47 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
太ってて可愛いですねぇ(笑

こちらはまだ、さほど太っていないリスさんが多いような気がいます。
雪が振る前にたくさん太っていただきたいものです^^
2009.11.10 21:42 | URL | wanda #- [edit]
こんばんは。
リスたちの動きがわかる素晴らしい画像ですね。

拙ブログに掲載した帯広と札幌のエゾリスは耳の飾り毛?がぜんぜん違っています。
これって、気候?雌雄?齢?の違いなのでしょうか。

お暇な折にでもお訪ねいただき、是非ご教授をお願い致します。
2009.11.10 22:32 | URL | ガキオヤジ #fD0AeH76 [edit]
最後の画像のりすさん、カメラ目線ですね。
可愛い♪
今日の新聞に、冬眠するエゾシマリスと
冬眠しないエゾリスのことが掲載されてました。
興味深い記事でしたよ。(^^
2009.11.10 23:49 | URL | ケイクス #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
最近はめまぐるしく天気が変わり、気温の差も大きいので
エゾリスも戸惑っているかもしれません♪
今朝は再び真っ白になりました。

そしてエゾリスは毛並みだけでなく、身体つきも丸くなってきましたよね~
秋の味覚は、しっかりと脂肪に変わったようです(笑)

それにしても、未だに20度越えとは!
そういえばエゾモモンガを観察した数日前も気温が高くて驚きました。
この時期、日暮れ後に寒く感じなかったのは、昨年はあまりなかったですね~
2009.11.11 07:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
まだシメちゃんいますよ~
ふん転菓子さんが待っていること、伝えておきます(笑)

今回のエゾリスは早かったですね~
テンション高くてついていけませんでした(笑)
1匹はちょっと気配を感じると(エゾリス以外)木の上で固まってしまうほど臆病なのですが
テンション高い仲良しリスが、ちゃんと迎えに来るのですよ~
すると安心してついて行くのです。
もう~可愛くて♪
2009.11.11 07:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
wandaさん、おはようございます♪
太ってきましたよね~
やはり木の実は脂肪分たっぷりですものね(笑)
冬の準備は万端のようです。
今朝は外は真っ白になりました!
また溶けてしまうのでしょうが・・・・・・
2009.11.11 07:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ガキオヤジさん、おはようございます♪
いや~全然動きについていけなくて、ボツ写真量産しています(笑)

そして耳毛はじめ冬毛に変わるのには、やはりまず温度が関係しているのではと思います。
気温の差が大きなこの辺りや十勝方面は早いでしょう?
それに比べると札幌周辺では遅いでしょうね。
同じ時期、函館方面のエゾリスとは差がありました!
あちらは暖かいですからね♪

その他にも、冬毛に変わるのには個体差があります。
この辺りでも、ものすごく遅い子がいるのですよ。
雄雌の差、年齢の差などはどうなのでしょう。
こちらはわかりませんが、興味があります!
2009.11.11 07:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ケイクスさん、おはようございます♪
めちゃめちゃ見てるでしょう?
シャッター音に気づいてしまった瞬間です(この時、そしらぬ顔して私は固まっているのですけど)
それまではテンション高かったので、こちらには全然気づかなかったのに~
やっぱり地面に下りようとしている時には警戒するのですよね~

新聞の記事、読みました!
かれらの生態が私たちに役立っているなんて(この他にも多くの例がありますよね~)すごいことです。
とても興味深かったですね~
2009.11.11 07:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
やはり気温の影響があるのですね~。
自然の中で生活する彼らは季節の変化を敏感に感じてとり、その環境に合った生活をしているのでしょうね。

ある意味、感動です!
2009.11.12 00:58 | URL | ガキオヤジ #fD0AeH76 [edit]
ガキオヤジさん、こんばんは♪
またグっと冷えこんできましたね~
そちらも今朝は寒かったでしょう?
リスちゃんも一気に毛がわりが進んだでしょうか!

冬になると耳毛がとてもわかりやすいですが、実は尻尾もすごいのですよ~
フカフカに見えても、夏は中の細~い本体が透けて見えるのです。
今は全然わかりませんよね~

ここ最近、毎年のようにエゾリスの姿を見て「衣替えしなくちゃ」と気付かされます(笑)
2009.11.12 17:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1135-c7fa0328

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

