Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

鳥沼に今年もやって来た~

Posted by ezomomonga on 16.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・秋   14 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 オジロワシ キタキツネ アオクビアヒル
IMG_0566an3.jpg
雨の週末。
富良野・鳥沼はいつもと変わらず~・・・・・







IMG_0550an3.jpg
のんびりとした時間が流れています。
ひときわ大きなアオクビアヒルの大将、羽づくろい中。







IMG_0560n3.jpg
湧水の辺りではキタキツネがご馳走探し。







IMG_0561an3.jpg
ヒトとは一定の距離を保ち、決して近寄ってこようとしません。
野生の姿ですね♪




そして・・・・・・






ここ鳥沼に・・・・・・・










今年も冬の使者がやってきました・・・・・・・









IMG_0548an3.jpg
オジロワシ。

毎年、ここにやってきますが(やはり冬も凍らず餌となる魚が豊富なのでしょう)
警戒心が強いので、なかなか撮らせてもらえません!

今回はちょっと油断したな・・・ふふ






オジロ♪
先週、ナキちゃんのお家に行ったあと、トムラウシの方へ行ってきたのですが、十勝ダムの上空をオオワシが旋回していました。
もう渡ってきているんだな♪と嬉しくなりました♪
オジロやオオワシを見ると本格的な冬だな♪と思います♪
2009.11.16 12:53 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
動物園でしか見たことない鳥ですよ、オジロワシ。油断したんですね。(笑)
オジロワシは冬の鳥なんですか?鶴みたいな?(鶴は冬の鳥?)
キタキツネも凛々しいですねえ。
一定の距離は、人間こそ守らなければいけないものですね。
とりあえず私は、久々の大将が元気そうでなによりでした♪

(コメントの場所が違いますが、私も今年もカレンダー希望したいです!)
2009.11.16 14:22 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
オジロワシ、ってよく流氷の紹介をテレビでするときに出てくる鳥でしょうか?渡り鳥なんですね。鳥のことは
ほとんどわからない私ですが、鳥も
これから厳しい冬を越えるのだと思うと応援したくなります。
2009.11.16 16:43 | URL | ねこむすめ #- [edit]
オジロワシ警戒心が強いですよね
でかいんだから、堂々としろっていいたくなります(笑)
2009.11.16 18:10 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
オオワシ旋回ですか~カッコイイ!
いよいよやってきたのですね~
この辺り、オジロは時々みかけるのですがオオワシはサッパリ。
やはり峠を越えて見に行かねばなりません!
今年は根雪になるのが遅いなぁ~なんて思っていても、ちゃんと鳥たちは渡ってくるのですね。
あぁ~ワクワクします♪
2009.11.16 19:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
アキさん、こんばんは♪
オジロワシは越冬のために北海道に渡ってくるのですが、一部は繁殖しています。
やはり魚を主食としているので川岸で見られることが多いですね。

タンチョウは大部分が留鳥で北海道で繁殖しています。
一部は他の場所に渡るのだそうです。
「冬」のイメージが強いですよね~
普段は縄張りを持ち、家族単位で暮らしているために、あまり見かけないのです
冬になると群れを作っているので、イメージはあの姿ですよね♪
実は一年中目にすることができる鳥なのですよ。

カレンダー了解しました!
今年もアキさんを唸らせる(いや、ププっと笑ってもらえるような)写真が選べたかしら~
そこ、大事!(笑)
手ぬぐいの抽選まで、もうちょっとお待ちくださいね♪
2009.11.16 20:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
そうそう、流氷に乗っているイメージですよね~
越冬のために北海道に渡ってくる大型の猛禽類はオジロワシとオオワシがいます。
やはりオホーツク沿岸で多く見られますが、道内各地の河川などでも会うことができます。

勇ましい~顔をしていて、デーンと構えているイメージですが
小さな鳥たちよりも警戒心が強く、ヒトの気配を感じるとすぐに飛び去ってしまうのです。
以前、自転車で走っている時にすぐそばの草原にいたのですが
最初、かがんでるお爺さんに見えました(笑)
それほど大きいのですよ~(お爺さんが飛んだので驚いたのは言うまでもありません・・・笑)
2009.11.16 20:30 | URL | ezomomonga #fPpxVu0U [edit]
ともさん、こんばんは♪
そうそう、警戒心が強くていつも逃げられます(笑)
ここでは、いつもいることに気付かず歩いていて、バサ~と飛ばれます。
実はうちのすぐそばでも毎年見られるのですが(鳥沼では早朝見ることが多く、こちらは昼間に)同じ個体なのかどうか・・・・じっくり見る間もなく逃げられてばかりです(笑)
2009.11.16 20:39 | URL | ezomomonga #fPpxVu0U [edit]
富良野もあなどれませんね~
鳥沼に居たとは!!

今度冬に上陸した時は「要チェック!」
あの時は大将だけに気を取られていた。(笑い)
2009.11.16 21:50 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
こんにちは。
オジロワシ~@@
スゴイナァ~
実はこの前鵡川に行ったついでに大型の鳥目当てに河口付近をウロウロしたんですよ。
で、ウチのダンナサンが
「オジロワシ撮った!!!」って喜んでたんですがー
帰宅してPCで見たら、まんまと鳶でした(爆)
同行してた実父も双眼鏡で見て大いにうなずいてたんですけどね…
ウチの人たちはまだまだ鳥に慣れてないですねぇ…
今年はオジロに会いたいですー^^*
2009.11.17 10:25 | URL | chibiroh #- [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪
鳥沼って、たぶん見れない鳥がいないのではないかしら~と思ってしまうほど色々見られるのですよ。
そうそう、大将だけじゃなかった~(笑)
富良野方面に出掛ける時には、ついつい覗いてしまう「鳥沼」です♪
あののんびりした感じも好きで、滞在時間も長くなってしまうのですよね~
これから寒さが本格化してくると、水辺のモワモワ~も楽しみですしね♪
2009.11.17 17:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
chibirohさん、こんにちは♪
鵡川の河口は期待しちゃいますよね~
空を飛んでいる猛禽見たら「おお!」ってなっちゃいます(笑)
帰ってきてから写真を見ると~鳶。
よくあるパターンですよね、わかる、わかるぅ~

これから続々と冬鳥がやってくるので、ますます楽しみですね。
札幌近郊の河口も賑わうことでしょう♪
2009.11.17 17:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
野鳥の会の主催で、「十勝川下流・天然記念物野鳥4種類 観察日帰りバスツアー」というのを、11/8(日)にやってました。
私は都合が悪くて行けませんでしたが、「タンチョウ」「オジロワシ」「マガン」「ヒシクイ」の他、「オオワシ」「ハクガン」も見れたと、HPのトピックスに出てました。http://www7.plala.or.jp/hataru/topix.html
冬が来た、という感じです!
2009.11.19 21:46 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
やはり十勝は様々な鳥が見られるので、情報も楽しみですよね~
野鳥の会十勝支部のHPも時々のぞいています♪

そしてリンクしている「ぱちり」のなおなおさんも十勝在住なのですが
様々な鳥を写しています!
そこでハクガンなども見せてもらいました~
ナキちゃんの場所など、行動場所が似ているかも♪
2009.11.20 08:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1139-9b62b7b2

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

