Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

雨の日だって、お腹は空くの・・・・

Posted by ezomomonga on 17.2009 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_0508an3.jpg
雨の日だって掘り掘り・・・

ここはまん丸ちゃんの林。
雨の週末・・・・・エゾリスたちは元気に活動していました♪







IMG_0518an3.jpg
おーっと、掘りだしたのは「栗」
栗の木がある場所からはチョット離れています。
運んだのですね~
そして、ちゃんと見つけちゃうのですね~







IMG_0501an3.jpg
自慢の耳毛(笑)が濡れちゃっています。
でも身体は大丈夫なようですね。







IMG_0537an3.jpg
お次はマツボックリ。
まるで「とうきび」を食べているみたい♪







IMG_0538an3.jpg
大きなドイツトウヒのまつぼっくりを食べた後は「エビフライ」のようですが
こちらは「骨付きチキン」風です♪






栗太郎と申します。
随分前からこっそり拝見させていただいていましたが、この度初めてコメントさせていただきました。
宜しくお願いします。

ねずみ年だからか、齧歯目が好きです(笑)
ほりほりしている時の後ろ足、がりがりしている時の前足、本当に可愛いですね(*^_^*)
松ぼっくりの食べた後、本当にチキンみたい♪
2009.11.17 21:58 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj. [edit]
栗太郎さん、こんばんは♪
こちらでは「はじめまして」ですね♪♪♪
コメントありがとうございますv-398

もちろん私も齧歯目大好きですよ~
以前見たヤチネズミの滑走が(雪道)忘れられなくて
また見たいと思っているのですが、なかなか・・・・・
あれは可愛かったぁ♪

エゾリスって食べている時は、ものすごく真剣でしょう?
特に樹上にいるときは、他のものは何も目に入りませ~んみたいな表情ですから(笑)
そこが、たまらないんですよね~

そして木の下にいると、このまつぼっくり爆弾が降り注ぐのですよ。
ま、ニンマリしているんですけどね(笑)
2009.11.17 22:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
雨でも関係ないですよね。
人間だけヌクヌクと。。
でも雨の降る北の大地はとても寒そう。
ホリホリしたりパクパクしたり忙しそうですね。
本当にトウキビを食べているようです。

そうそう、こちらも良く行くスキー場で雪が降りました。いよいよ本格的な冬の到来です。
2009.11.17 23:09 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
雨でも雪でも関係ないんですよね~
猛吹雪の日だって、激しく揺れるカラマツで食事しているんですから、このぐらいのシトシト雨では問題ないのでしょう。
ご想像通り、この時期の雨はまさに「冷たい雨」
濡れると冷たいですよ~

ふん転菓子さんが足を運ぶスキー場も雪が積もり始めたのですね~(長野辺りかしら・・・)
こちらのスキー場はオープンはまだのようですが、旭岳のふもとのクロカンコースは合宿で賑わっているようです♪
チューンナップも終え、準備万端なんだけどなぁ・・・(笑)
2009.11.18 08:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おはようございます。
さすがにこちらも寒くなってきました。でも北海道の痛いような寒さに比べたら寒いうちにはいらないかも。
エゾちゃん、もう貯蔵したものを食べているのですね。ななかまどみたいに
真冬でも実を残している木がたくさんあればいいのに、と思います。去年札幌の家のすぐ前にななかまどがあったのですが、鳥たちのよい食糧になっていました。



2009.11.18 08:49 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
いよいよ寒くなってきたのですね~
こちらはすっかり白くなったのですが(今日は札幌も降っていたようです)量的にはそれほどではありません。
また溶けそうな感じです。

エゾリスは早速掘り起こして食べていますよ~
時々、掘り起こしてまた別の場所に埋めるんですけど(笑)
みんなでこんなことを繰り返しているのですよ~
根っからの「隠し好き」です。

ナナカマドは冬になると鳥たちに大人気ですよね~
私もついつい見入ってしまいます♪
この辺りに、ナナカマドの並木道があるのですが
忘れもしない昨年の冬、風邪をひいてしまってしばらく見に行っていなかったら・・・・・
スッカラカンになっていましたv-406
かなりの大集団が訪れたようです・・・
何だったんだろう・・・・
見たかったなぁ・・・・(未練たらたら・・・・笑)
2009.11.18 19:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ほんとにまん丸ですねv(≧∇≦)v
まつぼっくりも食べるんだぁ
骨付きチキン、きれいに食べてますね~
夢中になって食べててかわいいv(≧∇≦)v
2009.11.18 23:04 | URL | ルッコラ #- [edit]
この時期になると、冬に向けて一気に脂肪を貯め込みますね♪
やはり秋の味覚、木の実の威力は素晴らしい~
ここには「まん丸ちゃん」と名付けたエゾリスがいるのですが
まだ姿が見えません。
冬になると、どこからともなくやって来るのですよ。

そしてエゾリスは様々なマツボックリ(実際は中の種を食べていますよ)を食します。
小さなカラマツや、このアカマツ。更にはトドマツ。
ドウイツトウヒのまつぼっくりは大きくて見事なエビフライが出来上がります。
チョウセンゴヨウマツは種子が大きいので、秋に木の根元に埋めていることが多く
冬になると掘り出しますよ~
2009.11.19 09:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
あらあら!雨に濡れちゃったのねぇ(*T▽T)つんつんした耳が寒そう…。
ヒーターの前であっためてあげるからこっちおいで~e-224
そんかわり……( ̄ー ̄)ニヤリ
抱っこさせてぇぇぇ~e-455e-266
2009.11.19 11:50 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
micchiさん、こんばんは♪
茶~ちゃんもとんがりくんも元気そうでなによりv-398
ちゃんと冬眠しないでいますか?

北の大地のエゾリスたちは、もう~耳毛伸び放題の季節がやってきたわよ~
濡れていて可愛そうでしょう?
温めてあげたいでしょう?
お腹に入れてあげて!
入れてコネコネすると、すぐに眠っちゃうよ~(笑)
お母さんって、きっといつもコネコネしているに違いない(断言・・・・爆)
2009.11.19 17:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1140-263ee387

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

