Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ショートちゃん♪

Posted by ezomomonga on 19.2009 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
20081123012d.jpg
こちら、「まん丸ちゃんの林」に棲むショートちゃん(♀)
名前の由来はこの耳毛の短さです。

これは昨年の11月末の様子ですが、まるで伸びてきてないでしょう?







IMG_6752ad.jpg
12月になるとチョッピリほわほわに♪







IMG_7247d.jpg
1月末でこんな感じ。
これで最大でしょう。
顔がちょっと茶色っぽいので、スグにわかります。

そして、とても臆病なのです(気配を感じると泣き顔・・・・しかも威嚇の声もあげず固まる)

「まん丸ちゃん」同様、大ファンなのですが・・・・・・







IMG_0718an3.jpg
今年も・・・・・・・







IMG_0752an3.jpg
何処からともなく・・・・・・・







IMG_0758an3.jpg
やってきました♪







IMG_0729n3.jpg
ショートちゃん

ただ今、耳毛は3本ほど(笑)







IMG_0722n3.jpg
やっぱり泣き顔。
そして顔が茶色っぽいんですよね~







IMG_0771an3.jpg
他のみんなは、こ~んなに伸びているのに






まんまるチャンの林に集結中・・

そうそう、トレインちゃんも居ましたよね。みんな揃えばシバレル冬も楽しい林に早代わり。

↓最近今年の5月に自作したPCが変。。
ネット社会は、複数代無いと壊れた時が大変です。
2009.11.19 19:01 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
は~い、集結中です!
まん丸ちゃんは、まだなんですけどね~
ある日突然現れるものと思われます(笑)
それにしても、冬になってここに集結するのはなぜなのでしょうね~
今年も賑やかになりそうです♪

自作PCですか!さすが~
まるで疎いので、壊れたらちょっとパニックになります。
しばらくバックアップとってないなぁ・・・怖い怖い!
2009.11.20 07:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは~
ezomomongaサンはエゾクンたちの個体差が
見分けられるんですね~
我々も今年はレベルアップしたいですっ!
耳毛の生え方も色々なんですね~
お顔の茶色いコ、可愛いデス^^*
2009.11.20 13:23 | URL | chibiroh #- [edit]
まんまるちゃんの林のショートちゃん、確かに耳毛が今はほとんどないですね。去年の1月(!寒そう)の写真でも、量はあっても短い感じです。
 真冬でもリスに会えるのならば、
冬もまた楽しい、といえますね。
今日美容院にいって、家庭画報だったか婦人画報だったかを見ていたら、高橋真澄さんのサンピラーの写真を特集していました。撮影地が上富良野になっていたように思いますが、きれいだなあ、と拝見しながら、きっとezomomongaさんも見たことあるんだろうなあ、と思いました。
 私は昨冬、網走に泊まった時、網走湖で夜初めてきらきらする霧氷(?)
を見て感激しました。なにを思い出しても北海道は素晴らしいです。
2009.11.20 18:41 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ショートちゃん
冬でもお耳に毛が生えないんですね
毎年見せていただいてるのに気がつかないでゴメンなさい

今までじっくり見ることが出来なかったエゾリスちゃん
先日お友達のお家に伺った時窓からすぐのところにある小屋にエゾリスがやって来て落ち葉を掻き分けて何かを拾ったり食べたり 目の前で楽しませてくれました
ezomomongaさんの写真を思い浮かべましたよ
嬉しいですね~♪
2009.11.20 18:47 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
chibirohさん、こんばんは♪
エゾリスを見分けるのは大変ですよね~
私がわかるのは、特徴のある個体だけですよ(笑)
このコのように耳毛が短く顔が茶色っぽかったり、尻尾の形に特徴があったりなどです。
同じ場所で観察していると、特にわかりやすいかもしれませんね。

そして、ショートちゃんは行動も可愛いのですよ♪
時々、お互い気付かず鉢合わせすることがあるのですが
なんと木に登らず、下で固まるのです!
そして見ないフリをするのですよ。
あまりにも可愛そうなので「はいはい、帰るからね~」と言って立ち去ります(笑)
2009.11.20 23:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
もうこの時期になると、耳毛が伸びていないエゾリスはほぼいないので、目立ちます。
昨年も、このコだけでした!
もともと短いですよね~
顔はとてもチャーミングなのですよ♪
連休中も足を運んでしまいそうです(笑)

高橋真澄さんは上富良野町に住んでいますから、やはりこの辺りの景色が多いですね。
2010年のペンタックスカレンダーは高橋さんの作品で、23日までカレンダー作品の写真展も東京で行われているようです。
サンピラー作品もあるのではないでしょうか。
きっと素晴らしいのでしょうね~

私も昨冬、美瑛でサンピラーを何度か見ました。
キラキラ輝くダイヤモンドダストや霧氷なども見られますが
カメラに収めるのが難しくて~
この冬もたくさん見たいと思っています♪
2009.11.20 23:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
そうなんです、なんとも寒そうでしょう?
朝晩は氷点下になってきているのに、まだ3本ほどですから。
個体差があって、長いコなんて驚くほどボーボーなので(笑)
分けてあげてーっと言いたくなります。

お友達のお宅も自然に囲まれた素晴らしいところなのですね~
窓から落ち葉の絨毯を掘り掘りしているところが見られるなんて、素敵ですね♪
時間が経つのを忘れて見入っちゃいそうですv-432
2009.11.20 23:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
かわいいなぁ
ショートちゃんは臆病なのですね
たくさんのエゾリスくんたちとお友達でうらやましい
2009.11.21 11:27 | URL | ルッコラ #- [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
私の中では、ショートちゃんはマドンナ的存在なのです(笑)
顔もなかなかの美人さん♪
他のリスたちとも、あまり争うことがありません。
なぜか冬になると、この場所に集結するんですよね~(巣ごと引っ越してきます)
謎です!
2009.11.22 09:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1142-51934c38

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

