Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

お取り寄せ~

Posted by ezomomonga on 27.2009 食・健康   14 comments   0 trackback
Tag :レモン
IMG_0942n3.jpg
レモンをお取り寄せ~♪

こちらは豊島(てしま)の無農薬レモンです。
安心して皮まで使えるのが嬉しいですね♪

この時期はちょうどグリーンからイエローに変化する時期なので
爽やかなグリーンと完熟していくイエローが両方楽しめます。
(HPはコチラ


お友達にお裾分けしても、たっぷりの量が残っているので
サクサク料理に使いましょう~♪







IMG_0947n3.jpg
まずはレモンジャムを作り~
(レモン2個分、皮は少々入れました、砂糖はレモンの45%ほど、仕上げにはちみつ大1)






IMG_0949n3.jpg
鶏モモ肉を漬け込んで照り焼きに。
(レモン汁1/3個分、はちみつ大1、しょうゆ小1)







IMG_0951n3.jpg
あまり分でレモン塩も作り置き~
こちらは白身魚やお肉を焼くときに使う予定(レモン1個に塩小さじ2)

鶏肉が安い時には多めに買って、一緒に漬け込んで冷凍~もいいですね♪






IMG_0957n3.jpg
ドレッシングにもレモンを♪
昨日は豆腐サラダにかけました(レモン汁大1、油小2、しょうゆ小2、塩コショウ少々)

分量は基本の量なので、私はかなり適当に(笑)
それでも美味しかったですよ~




週末ははちみつを買ってきて「ハチミツレモン」「ハチミツレモンサワー」を漬け込む予定です。
こちらがメインなんですけどね
た~っぷり皮まで使って作りましょう♪

レモンケーキも焼きたいし、サツマイモのレモン煮もいいわよね。
と、予定だけはびっしりです。


オススメ!のレモンレシピ、教えてくださいね






こんにちは~
めちゃくちゃよさそうなモノをご紹介いただいた気がしますっ!
ウチもレモンは常備なんです^^*
買う時、国産ていうのは必須条件なんですが
無農薬はなかなか店頭には並んでいないのです。
早速ココのURLチェックしてみますネ♪
ウチはもっぱらレモンティー(1杯に1/4個入れちゃうんです^^;)と
レモンスカッシュでーす♪
2009.11.27 11:17 | URL | chibiroh #- [edit]
chibirohさん、こんにちは♪
おお!chibirohさんのお宅もレモンは常備なのですね♪
この辺りは無農薬どころか国産でも探すのが大変で・・・・・
送料がかかりますが、た~っぷりの量が入っているのでオススメですよ♪
お友達と分けてもいいかもしれませんね。
あ、でもchibirohさん宅は消費してしまうかも~

この時期はグリーンレモンの販売なのですが、ほぼイエローに変わっていましたよ♪
グリーンも混ざっているので、順次イエローに熟していくでしょうから
しばらく楽しめそうです。

そして、私はコーヒー派なのですが、レモンティー飲みたさに紅茶を買ってきました(笑)
た~っぷり入れていただきますね♪
2009.11.27 11:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさんはお料理も上手なのですね。大自然に囲まれて暮らし、それを楽しみながら、手芸をしたりジャムを煮たり、、、。うらやましいかぎりです。たった今赤毛のアンの物語を
思い出しました。若い時大好きで、何度も読み返したお話です。ezomomongaさんはまさにアンのような暮らしをされているのですね。
 豊島のレモンをお取り寄せされているとのこと。私は香川県に六年間住んでいたことがあり、豊島の産廃問題も
記憶しています。その島が、頑張って
無農薬のレモンを作っていることは初めて知りました。(小豆島のオリーブは有名ですが。)そして何だかうれしくなりました。瀬戸内海は北海道とはまた別の、内海の穏やかな本当にきれいなところです。四国と本州の間の海で、ポコポコ島が浮かんでいて独特の景色です。瀬戸大橋が開通して宇高連絡船が廃止されたときと青函トンネルができて青函連絡船が廃止されたときは一緒だったのですよね。ああ、年がばれてしまう、、、。(笑)
2009.11.27 12:04 | URL | ねこむすめ #- [edit]
いっぱい檸檬を買い込みましたね。(どうも、国産のレモンの場合は、梶井基次郎さんの作品名と同じでなくてはと勝手に思い込んでいます)。

当家では檸檬を利用する機会はあまりなく、都度購入なので常備していません。ezomomongaさん始め皆様のような檸檬派には属さない自分がレモンを使用した料理などを書くのも恐れ多いのですが、この機会に時々飲む「ビールと生レモンのカクテル「パナシェ」のレシピをご案内させていただきます。

と、ここまで書いて今急に思い出しました。Yahoo!の「うまろぐ」という小ブログに、《高橋真梨子さんにおしえてもらった「パナシェPANACHE」》 http://blogs.yahoo.co.jp/k1shop2006/50505670.html と題して簡単レシピを書き込んでいます。既にご存知かもしれませんが、初めての方はこちらをご覧いただき、一度試していただければ幸いです。

この「パナシェ」は爽やかなレモン味とシロップの甘さ、そこに漂うビールの苦味が絶妙のカクテルです。暖かな部屋でグイっとやってみてください。(旨門)
2009.11.27 16:57 | URL | 旨門 #- [edit]
とてもフレッシュなレモンですね(^^

私は、20代のころは体育会系だったので
試合のときはいつもタッパーにレモンの
スライスを入れ、お砂糖やはちみつをかけて
持って行きました。簡単だけど栄養ドリンクなど
あまりポピュラーではなかった時代。
試合の間の清涼剤でしたよ♪

それと、お勧めは、スモークサーモンや
ホタテなどとスライスしたタマネギ、
そしてレモン♪ オリーブオイルを
かけてちょこっと塩と黒胡椒♪
ご存じだったらごめんなさいね。

これだけでワインがうまうま♪

食い意地だけは張っている
ケイクスでした(^^;;
2009.11.27 20:59 | URL | ケイクス #- [edit]
今日、カレンダーとフィールドノートが届きました! 本当にありがとうございます~。大事に使わせていただきますね♪ 魚好きのわたしに合わせて、魚のイラストのを選んでいただいたのでしょうか? なにげに「魚のがいいな~」と思っていたので、封筒を開けて見たとき思わずニヤリ…としてしまいました。

「う顔」のナキウサギに続き、こちらからもなにかお礼をさせていただきますね~。お楽しみに!
2009.11.27 21:21 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
料理は全然上手ではありませんよ~(笑)
レモンが届いたら作ってみたいものがたくさんあったので、なんだかあっという間になくなりそう。
いつもはちょこちょこ使うレモンも、豪快に使えるのが嬉しいです♪

豊島は今まさに復興を目指している場所ですよね。
産廃問題もあって、このように無農薬などの意識が高いのかもしれないと思いました。
あの辺りは果物、特にかんきつ類が豊富ですよね~
カリンやオリーブなども惹かれます!

青函連絡船が廃止されて、もうそんなに経つのですね~
修学旅行はまさに青函連絡船でした・・・あ、歳が(笑)
2009.11.27 22:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
旨門さん、こんばんは♪
週末はラグビーに釘付けな日々を送っていることと思います。
小雪さんの作る美味しいおつまみとお酒を片手に盛り上がっていることでしょう~

そして、嬉しいレシピをありがとうございます!
是非作ってみますね~
キトルシロップはカロリーが少ないのですよね?
この辺りだと何処で手に入るでしょうか。
あぁ~ヨーグルトやアイスにかけても美味しそうv-398
レモンをギューっと絞りに絞って(笑)作ってみたいです!
2009.11.27 22:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ケイクスさん、こんばんは♪
わぁお!美味しそうなレシピをありがとうございます!
これも作らねばね~
大好きなタコもいけちゃいそうですね。
これはお酒が進むでしょうv-398
粗めの黒コショウがこれまた食欲をそそりそうです!

週末はあまり天気が良くないようなので、やっぱり「食」に走りそうな気が・・・(笑)

そしてレモンのハチミツ漬けは運動部必須であります!
こちらも作り置きして、寒い夜にホットレモネードにして飲みたいと思っています♪
2009.11.27 22:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
サカナ柄、喜んでいただけましたか?よかったぁ♪
はい、考えましたとも!
どれもいけそうだから悩みましたよ。
でも最初に「コレかな~」との直感を信じてサカナに。

ただ今、う顔のナキちゃんと手作りエゾリスが向かい合うようにレイアウトしております。
見ているだけで幸せ気分(笑)
2009.11.27 22:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
本日届きました。
1枚1枚見ながら、「可愛い、かわいい」の連呼の嵐…
見た事のないナキウサギやエゾモモンガを
身近に見られるezomomongaさんが羨ましいデス^^
この度は本当にありがとうございました!
大切に飾らせて頂きますね♪
2009.11.27 23:10 | URL | snowy #cv9nt3Lg [edit]
snowyさん、こんばんは♪(明日は天気が悪そうなので夜更かし中・・・笑)

無事に届いたようでなによりです。
連絡いただきありがとうございます。
そして、可愛い~と言っていただいて喜んでいるところですよ♪

きっとモモちゃんはsnowyさんのお住まいの地域にもいるのだと思いますよ。
夜行性なので気がつかないことが、やはり多いですよね。
暗くなってから見上げることって、まずないですからね~(笑)
油断してると頭上を滑空しますよ~♪
2009.11.28 00:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ありがとうございます
ホームページをお気に入りに入れました
なんだか気持ちが落ち着かなくて居間はゆっくり見られないですけど 帰って来てからまた見ます!

素晴らしいレモンですね♪
ezomomongaさんはお料理も詳しくて何一つ無駄にせずにすんでいるのでしょうね・・・・
2009.11.30 07:33 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、おはようございます♪
HPにもレシピが幾つか載っているので是非どうぞ♪
もちろん、肉や魚にシンプルにギュっと絞るだけで、十分美味しいんですけどね~

豊島は産廃問題で揺れた島ですが(現在もなお復興中のようです)一歩島の中に入ると緑豊かで農業が盛んなのですよね~
そんな問題もあったからこそ、農薬などに対する意識も違うのでしょう。
と思うと、更に愛着がわきますよね♪

あ、全然料理は上手ではありませんよ~
美味しいものは大好きですけど(笑)
2009.11.30 08:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1148-4324c0e0

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

