Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

レモンな日々・・・その後

Posted by ezomomonga on 04.2009 食・健康   4 comments   0 trackback
Tag :レモン
IMG_1147n3.jpg
レモンな日々・・・・続いています♪







IMG_1154n3.jpg
レモンのはちみつ漬け~
色々な用途に使えるように、薄く輪切りにしたものを、丸のままや半分、4分の1にカット。







IMG_1157n3.jpg
じんわりレモンのエキスが出てきたので~お湯で割ってホットで。







IMG_1183n3.jpg
レモンティーも美味しい~♪







IMG_1185n3.jpg
さつま芋の煮物も照りよく仕上がります。







IMG_1166n3.jpg
ケイクスさんに教えてもらったレシピも実践!
まずはホタテと玉ねぎにオリーブオイル、レモンをぎゅっと絞り~塩コショウ。







IMG_1175n3.jpg
マダイには塩コショウの代わりにお醤油を垂らしていただきました。

いや~全然量が足りないほど、あっという間に完食。
これはまたリクエストがかかりそうです♪
ケイクスさん、ありがとうございました。







IMG_1164n3.jpg
塩レモンは鶏モモ肉にはさめて冷凍庫に~


レモンな日々はまだまだ続く・・・・ ←(すっぱ~~~と言ってるつもり)

お勧めのレモンレシピまだまだ待ってま~す♪






MSRのユーザータグから来ました。
ブログの写真はとても奇麗で構図も素敵ですね~。

レモネードはとても暖まりそうです。

しかし北海道はもうそんなに雪なんですね!(そういう私は小樽市出身ですが・・・)

これからもちょくちょくブログを見させて下さいね。
2009.12.04 18:42 | URL | 晴釣雨読 #- [edit]
晴釣雨読さん、こんばんは♪コメントありがとうございます。
今年の北海道、いつにも増して雪が遅いのです!
累計で小樽方面はほぼなしの状態・・・・・
スキー場は各地、悲鳴を上げているようです。
積もっているのは山ばかり・・・といったかんじでしょうか。
休みの日は足は山へ、雪があるところへ~と向いてしまいます(笑)
早く雪の中で美味しいコーヒーを飲みたいのですが、なかなか・・・・

週末も「おうち時間」が増えてしまって、レモネードの消費も早いですよ(笑)
冬の散策にも持っていき、お湯を沸かして飲むのもよさそうですね~
ワンバーナーレシピに釘付けになりました!
参考にさせてくださいね♪
2009.12.04 19:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おいしそうなものが次々と出てきて
、レモンもこれだけ使ってもらえて
幸せです。ほたてとまだいのカルパッチョ、私も食べたいー!!!
 レモンはとりあえず国産の無農薬の
もので作ろうかしら、と思います。
 レモンはさておき、ほたて!!!
北海道から帰ってきてまず淋しく
思ったのは、むき身のはたてが手に入らないことです。あの、足のところ
とわたが付いてるやつです。安い時で
グラム98円とかで買って、おさしみはもちろん、グラタン、照り焼き、かき揚げなどなど味わいつくしました。
こちらでも生ホタテの貝柱は手に入るようになりましたが、やっぱり産地で
食べるものは違います。
レモンの話なのにホタテの話になってしまい、ごめんなさい。

2009.12.04 19:19 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさんこんばんは♪
後ほどゆっくりメールしま~す。うふふふ(笑)

さてさて、やはり産地のホタテはいいですよね~
私も道北やオホーツク沿岸に行く時には、必ずホタテを食べます!
サロマ湖の道の駅に寄ると、ホタテの加工品がたくさんあるので
あれもこれもとお土産に買うのが楽しみ~♪
猿払の道の駅レストランのホタテも、これまた大きいのです!
ホタテカレーは他の道の駅でもあるのですが、量で感激したのはここです(笑)
と、北海道は色々な場所で食べることができますよね♪

羅臼の港祭りの時には、殻付きで一袋500円ほど!(20枚ほど入っていたと思います)
と、ホタテの話は尽きませんね(笑)
私もホタテが大好きなのです~♪
2009.12.04 19:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1152-24a275ce

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

