Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾリスの活動範囲

Posted by ezomomonga on 03.2009 エゾリス   14 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_1047n3.jpg
「まん丸ちゃんの林」です。
木々が丸裸になり太陽の光も届くようになりました。







IMG_1005n3.jpg
雪が降った朝、行ってみると足跡がたくさん。

追っていくと辿りついたのはカエデ。
下にはプロペラがたくさん落ちています。
そう、やはり食べていたのはプロペラ部分ではなく、中の種のようですね♪

そして、すでにエゾリスの姿はなく・・・・・・







IMG_1011an3.jpg
見つけたのは・・・・・・







IMG_0927n3.jpg
大好きなアカマツ周辺です。
下に落ちているのは全てマツボックリと、むしりとった麟片。

ここに移動されてしまうと、かなり上に行ってしまうので姿が見えません。







IMG_1030n3.jpg
さて、他にもいるかなぁ~と探していると、再び足跡発見!

右は向こうからやって来たウサギの足跡、
そして左のものは、奥へと向かう2匹のエゾリスのものです。







IMG_1048n3.jpg
さ~てもう1箇所行ってみようか・・・・と車に戻ると・・・

!!!!!

車の下に入ったようです
活動範囲ははかり知れません!







IMG_1119ad3.jpg
さて、移動するとそこでは3匹のエゾリスが活動中でした。







IMG_1129ad3.jpg
お気に入りの枝で警戒する者。







IMG_1141ad3.jpg
たまらず文句を言う者







IMG_1112ad3.jpg
そして二足歩行しそうな者(笑)

道端でぱったりです







おはようございます。
こちらは朝から本降りの雨です。
富良野の林は葉がすっかり落ちて、
明るくなりましたね。
葉がないと、動物たちが見えやすいのではないかしら。
昨冬、円山の森に通わなかったことが
つくづく悔やまれます。
 ezomomongaさんは足跡で動物の種類と走って行った方向がわかるのですね。すごいなー。
 ゆきうさぎは自然のなかでは見たことがありません。円山動物園の展示室で、白い時と茶色い時、2回みました。あと、うちにやまね工房の雪うさぎのぬいぐるみがあって、リビングにいます。少し汚れて本物っぽいかも。(笑)
2009.12.03 09:04 | URL | ねこむすめ #- [edit]
おはようございます~
ホント歩き出しそうですね!
そして片手は胸、のこのポーズ!!!
この可愛さたまらない~(*≧▽≦*)ノ

昨日豊島レモン届いたんです☆
ウフフ、ezomomongaサンに教えてもらって
即効ORDERしちゃったんですー
まずはHOTレモンでいただいたんですが、
めちゃうまでした~♪
しばらく楽しめると思ったら嬉しくてたまりませんっ^^*
またオススメ教えてください!
2009.12.03 09:32 | URL | chibiroh #- [edit]
今日も癒されにやってまいりました。
二足歩行しそうな者に大笑いです(笑)
冬は寒いけれど、木々の葉っぱが落ちて、鳥や動物が見つけやすくなりますよね。
そういう意味でも好きな季節です。

キタキツネの足跡なら、田んぼや畑でよく見かけますが、他はなかなか…。
足跡だけでもラブリーですね~♪
2009.12.03 11:31 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj. [edit]
足跡がとても可愛いですねーー♪
ユキウサギちゃんは運転していて、道路を横切ったことは何回かあるのですが、ちゃんと逢ったことがないのでいつか逢いたいものです♪

昨日BSでサロベツの自然の番組を放送していて、お風呂そっちのけで見ていました。
ユキウサギちゃんがメインだったように感じました♪
モモちゃんも出ていました!
それを見てますますモモちゃんに逢いたい!と思うのでした・・・。
ほんと、何処にいるんだー(T_T)
散策頑張りますっ!
2009.12.03 12:53 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
うわーwww
2足歩行しそう!!!

こんなに足を伸ばして立ち上がっているのは、はじめてみました!
爆笑です(笑
そして文句を言ってるときは、梅干食べたような口に見えますねww

十勝は今日うっすら雪が降って道路がつるつるな感じです。

積もったら仕事AM休んでエゾリスに会いに行きたいです(爆
2009.12.03 20:10 | URL | wanda #- [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
林内はすっかり明るくなりましたよ。
この場所、夏は真っ暗でエゾリスがいても写せないほどなのです。
カラマツの葉も落ちて、下はフカフカベッド。
リスちゃん落ちてきても大丈夫です!(時々、落ちますから・・・笑)

そして、葉がないので動物や鳥たちはよく見えるのですよ~
しかも強風の後に雪の上に枝が落ちると、そこに鳥たちも集合してくるので
実はとても楽しめる季節かも知れません。
今年もいらしゃったら、間違いなく通いつめていそうですね♪

足跡は決まったものしかわかりません!
他にはテンやネズミ、そしてナキちゃんなど。
それぞれ特徴があるので、わかりやすいのです。
目標は、やはり雪上を走っているところを写真に収めること!
こうしてこうなって、こうつくのか~というのを確かめたいのですよ(笑)

ウサギの足跡は、とにかくあちこちで見るのですけど
実物にはあまり会えないのです!
足が早くて~
2009.12.03 21:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
chibirohさん、こんばんは♪
片手を胸にキュっとすると、フカフカの白い毛に埋まるんですよね~
もう、それが可愛くてたまりませんv-398

そして豊島レモン、頼んだのですね~
たっぷり届いたでしょう?
見ただけで顔が緩んでしまいますよね♪
ホットレモン、私も大好き!
寒い時期は身体が温まりますね。
今日はハチミツレモンでさつま芋を煮ました・・・つまむ手が止まらずです(笑)
2009.12.03 21:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
栗太郎さん、こんばんは♪
あのツルツル路面以来、なかなか雪が積もりませんね~
まぁ、あの日はとても怖かったのでちょっと勘弁・・・ですけど(笑)
一気に圧雪でお願いしたいですね♪

冬になると、まぁ~いろいろな足跡がついていますよね。
坂道で滑ったあとなんかも見ますよ(笑)
想像力を掻き立ててくれるので、足跡は大好きです♪

最後の写真のコ、可愛かったですよ~
こんなポーズをされたら悩殺・・・ですよね(笑)
2009.12.03 21:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
ユキウサギって、足跡はよく見るのに姿がなかなかね(夜行性だし・・・・)
昼間はじっとしていることが多いのでしょうけど、雪の上にいたらわからいよね~
道路を横切ったと言えば、昨年高速を走っていたら(冬です)エゾリスが横切りましたよ!
しかも目の前を!!
やめてくれーーーーーーーですよ!
今考えても、ありえない光景でした・・・・

サロベツの自然特集、多いですよね~
モモちゃんやユキウサギのものは過去に見ましたが、同じものかしら~

そしてモモちゃんシーズンはまだまだこれからだから、た~ッぷり時間がありますよ♪
じわじわ攻めて行ってください!
夏は笹が生い茂っている場所も、冬は入れるのがいいですよね。
怪しい穴は要チェック!
でも怪しい穴って多いんですよね~わかるわかる!
きっとなおなおさんなら会えそうな気がするわ♪
2009.12.03 21:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
wandaさん、こんばんは♪
この場所は耳毛グランプリをとった(あくまで我が家だけです・・・笑)コがいる場所なので
もしかしたら最後の二足歩行しそうなコは血を受け継いでいるかもしれません!
2シーズン前の耳毛グランプリの優勝者はこちら↓
http://blog-imgs-40.fc2.com/t/a/i/tairasan/IMG_1614anc.jpg
ウサギのようでしょう?(笑)

そして、今日は雪がうっすら積もったのですね!
そんな翌日は行きたくなっちゃいますよね~
是非、休日の前日に降ってほしい・・・・(そううまくいかないんですよね~)
2009.12.03 21:57 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
マツボックリが凄い事になっていますねー
先日見つけた松林が、リスの広場と言う名前がありました。
赤松?が沢山あって、実際クルミが終わると良く見かけるそうです。
でもこんなに落ちていなかったな。。

松は冬場枯れませんし、背が高くて首が疲れます。(笑い)
そろそろ恋の季節になりますかね。
2009.12.03 22:48 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
エゾリスちゃんいないかな~って上を見るけど、下を見ても分かるんですね~
車の下に入ったなんて…盲点でしたね~待ち伏せしようかな…(^。^)ゞ
最後のエゾリスちゃん、着ぐるみ着た人間か~って感じヽ(∀≦*)
みんなかわいすぎる(^o^)/
2009.12.04 01:09 | URL | ルッコラ #- [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
相当お気に入りですよね、この木!
雪がないとあまり目立たないのですが、ちょっとでも積もると居るのがバレバレ。
姿がほとんど見えないので、降ってくるマツボックリを浴びながら
ニンマリ満喫しています(笑)

カラマツは密集しているので枝から枝へ~という感じなのですが
松はポツンとあるのが多く、必ず足跡が残されているのでわかりやすいです♪
2009.12.04 07:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
車の下に入ったとは驚きでした!
そして、ちょっと嬉しくもあり(笑)
「いつも来るのはコイツか!」みたいな感じで来たんでしょうか!!!!

そして冬になると、いつも探すのは下からです(笑)
足跡をつけていく・・・・そう、気持ちは探偵です。
足跡が途切れると、木から木へ移動したか・・・・うまくいくとその木にいたり。
更に耳を傾けるとマツボックリをむしっている音がしたりと
朝からアタマ冴えます(笑)

最後のコはほんとに脱ぎそうですよね~
背中にチャックついてますよ、きっと♪
2009.12.04 08:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1154-7db095a7

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

