Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾリスも師走!

Posted by ezomomonga on 11.2009 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス 川霧 霧氷
IMG_1078ad3.jpg
ショートちゃんと入れ替わるように現れたこのエゾリス、
巣材を咥えていますね。

自分の巣の引越なのか・・・・・ただ単に巣材を集めていたのか・・・
それとも強奪してきたのか・・・・・

まずは追ってみましょう。







IMG_1072ad3.jpg
走る走る・・・・・







IMG_1085ad3.jpg
忙しく木を登り下り・・・・・・







IMG_1090ad3.jpg
辿りついたのは・・・・・







IMG_1035an3.jpg
マツの木の奥深く~でした。
すでに巣材は投入済のようで、もう何も咥えていません。
冬に備えてお布団を増やしていたのかもしれませんね♪
(ショートちゃんの巣材を強奪してきてないことを祈ります・・・・・)


エゾリスたちも忙しく走り回る~師走・・・・ですね♪







IMG_1312d3.jpg
そして、昨日の夕暮れも美しく~
そのまま雲ひとつない空模様だったので、放射冷却現象で地熱が奪われ・・・・・・







IMG_1367ad3.jpg
今朝は冷えこみました!

窓もすっかり凍ってしまい、氷の華が咲きました♪
窓が開かないので十勝連峰は華越しで(笑)







IMG_1343d3.jpg
川霧も本格的に出現し、辺り一面真っ白な(霧氷)夜明けでした






真冬でもエゾちゃんたち、元気に走りまわっていて安心しました。
そして美しい十勝連峰の夕暮れ。
きれいな景色をみると、目が離せなくなり、そのうちそこに自分も入り込んでいくような不思議な気分になります。人も自然の一部だからかな?
そして自分のこれまでを振り返って
日常のあかにまみれ切っていることを
少し反省したりします。(すぐ忘れるけど。)うまくいえないけど、私が北海道を故郷のように懐かしく思うのは、ぶれてる自分をいいほうに戻してくれる自然があるからだと思います。

2009.12.11 11:33 | URL | ねこむすめ #- [edit]
お布団抱えてエゾリスちゃん達も大忙しですね。
私も体調崩さぬように温かい格好で寝ないと・・・。

霧氷、とても綺麗♪十勝連峰もとても綺麗♪
こちらも今朝はとても冷え込みましたー。
今日は通勤中の上士幌から阿寒富士と雌阿寒岳がくっきり見えました♪
そんな日は年に何回もないので、とびきり空気が澄んでいたのかな♪
2009.12.11 12:52 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
エゾリスは毎日が師走みたいなものですよねー
駆ける駆ける。
なぜあれだけ動き回るのか不思議なくらい。
近くでフクロウが見ているのかな。。

巣材を咥えて走る姿は師走の郵便屋さんかな。

先日ユーチューブで、エゾリスとフクロウを見つけましたが沢山ありますねー
一寸ショッキングな映像も。。
フクロウとエゾリスどちらも可愛いけど自然ですからね。
2009.12.11 12:58 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ショートちゃんがせっかく集めた巣材を・・・?(^^ゞ
だとしたら、ちゃっかり屋はどこにでもいるようですね(笑)
札幌は全然雪がありません。暖かいです。
そちらはもう根雪ですか?(^-^)
2009.12.11 19:19 | URL | みさと #JalddpaA [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
雪が降っても、雨が降っても、暴風でも変わらず活動していますよ~
冬場は体力の消耗をなるべく少なくするために、活動時間も短いのですが
まだまだ長く外で走り回っています♪

そしてキレイな景色って「自分のお気に入り」が必ずありますよね~
場所や時間、そして天候で変化する「お気に入り」を見ているだけで
心があらわれる感じがします(私はもちろん十勝連峰ですが・・・・笑)

やはりねこむすめさんは北海道で生活していたので、肌でその自然を感じているからこその「思い」だと思いますよ~
またいつか必ず遊びにきてくださいね♪
2009.12.11 20:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
そうそう、気温の変化が激しくて、着るものも大変ですよね~私たち(笑)
今日はすごく冷えたのに、明日は雨って・・・・・・
ついていけないわぁ・・・・

そして阿寒冨士と雌阿寒が望めるんですよね~素敵すぎ!
ちょっと鼻血出そうな風景でしょうねぇ(想像中・・・・)
今日は抜けるような青空、そう、まさに空気が澄んでいるような感じがしました!
続かないのよね~
休日には晴れてくれないのよね~v-406
2009.12.11 20:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
そうなんです、エゾリスっていつも走り回って、餌を探して~
また走り回って、餌を埋めて~(笑)
いつも忙しそうですよね。
雪が積もるこの時期になると「引越」や「布団追加」の作業も加わるので
追いきれません!

そして野生の生き物は、やはりショッキングな映像もあるでしょうね。
彼らにとっては、いたって普通の生活なのですよね。
わかってはいても、やっぱり見たくないなぁ~と思ってしまいます(実際に目で)

別の観察場所、すぐ隣が農家さんなのですが
話によると、今年生まれた仔リスたちはほとんどカラスにやられてしまったようです。
厳しいですね・・・・・
2009.12.11 21:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
みさとさん、こんばんは♪
ここの木でショートちゃんは姿を消してしまったんですよね~
もしかしたら巣なのかもしれません。
以前、巣材を強奪する場面を見たことがあるのですが
巣の下からソ~っと抜き取っていました!
自分の巣だったら、ちゃんと中に入るでしょうから、あれは強奪でした(笑)
結構ちゃっかりさんがいますよ♪

来週も雪の予報が続くので、ようやく根雪になりそうな感じです(でも、今年は予測不可能!)
積雪量は決して多くないです。
はぁ~・・・・溜息v-355
2009.12.11 21:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
エゾリスちゃん、大忙しですね
今年は雪が少ないけど、エゾリスちゃんにとってはどうなんだろ?
今朝は冷え込みましたね
霧氷きれいだわ~
2009.12.11 21:43 | URL | ルッコラ #- [edit]
ルッコラさん、こんばんは♪
たった今、まさにちょうど今ルッコラさんのところにお邪魔してました!
赤い糸が~(笑)

そして、この雪の少なさはどう影響するのでしょうね。
あまり暖かすぎると、もちろん体内時計も狂うような感じがします。
間違って早く出てきちゃったフキノトウのように、真冬に子供が生まれないことを願います。

今朝はシバレましたね~
今季初ダイヤモンドダストが見れましたv-352
2009.12.11 21:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1155-c18b4bba

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

