Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ショートちゃんの日常

Posted by ezomomonga on 10.2009 エゾリス   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_0980ad3.jpg
ショートちゃんがご馳走探し~♪







IMG_0993ad3.jpg
ここかな、ここかな~
雪の中に鼻を入れて奮闘しております!







IMG_1011ad3.jpg
耳毛はチョッピリ伸びました・・・チョッピリね







IMG_1026ad3d3.jpg
ここだわ!







IMG_1034ad3.jpg
あれ?







IMG_1041d3.jpg
ないわーーーーー







IMG_1045ad3.jpg
と、かっ飛んでおります(笑)








IMG_1052ad3.jpg
そして気配に気づいて固まるのは、いつものように低い場所。
地面から1mほどのところなのです(昨年もそうでした・・・・)








IMG_1056d3.jpg
本人は見事に同化しているのだと思っているようです。







IMG_1063ad3.jpg
そして、ある木に登って消えてしまったショートちゃん。
「ここ、巣なのかしら・・・」と眺めていると、そこから出てきたのはこのコ。

あら・・・・ショートちゃんじゃないわ(耳毛が長い)

しかも巣材咥えてますけど・・・・・・



                ちょっと続く





  

エゾリスが雪の中から食べ物を
探すところ、初めてみました!
においでわかるのかなー。
それだったら犬以上に嗅覚が鋭いですよね。
それにしてもショートちゃんほんとに
かわいいです。
ああ、実際にこの目で見てみたい!!!
2009.12.10 08:48 | URL | ねこむすめ #- [edit]
まさしく「かっ飛んでる」という表現がぴったりのショートちゃんですね。
木と同化してる「つもり」ってのも、けなげでかわいいなー。最近、私のフィールドで見かけるようになった「キバシリ」にはかなわないけどね。
2009.12.10 09:16 | URL | ジントニック #mQop/nM. [edit]
ショートちゃん、ご飯にありつけなかったのかしら…
かっ飛んで…固まって…おもしろいv(≧∇≦)v
続きが楽しみ~~♪
2009.12.10 12:41 | URL | ルッコラ #- [edit]
固まってるショートチャンがたまらない~
同化してるつもりだなんて♪
ホンっとエゾリスって可愛いですネ☆
2009.12.10 15:22 | URL | chibiroh #- [edit]
見事なジャンプは、カッ飛びの証拠。
懐かしいなー
雪原をトコトコ駆けたかと思うと猛ダッシュ!本当に早かった。

ショートちゃん相変わらずですね。
頭隠して尻隠さずの言葉が良く似合う。
ここの森の住人たちの巣は分かりましたか?
2009.12.10 19:09 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
今朝の北海道は冷えましたよ~
この辺りでマイナス16.3℃、美瑛はマイナス18.1℃!
辺りは霧氷で真っ白です♪

そして、エゾリスの嗅覚はなかなか鋭く、雪の中の臭いまでも嗅ぎ分けるようです。
自分の身体が埋まるほど掘る時もありますからね~
ここかなぁ~と思い掘り始めて「確信」へと変わる瞬間がこれまたすごいんです!
一心不乱で掘りますから(笑)
2009.12.11 08:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ジントニックさん、はようございます♪
はい、かっ飛んでました(笑)
坂を駆け上がって行く時は力強さがみなぎっていていいですよね~
そして、ショートちゃんはコチラの存在に気がついていても
決して目を合わせようとしないんです。
頬の辺りがピクピクしてそうですよ(笑)

でました!キバシリですね~
いつも「今いたのに・・・・」と見失う鳥です(笑)
見失っても、だいたいその辺にいるんですよね~
同化しすぎです!!!!!
2009.12.11 08:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
たぶんここに埋まっている・・・・臭いがする・・・・って掘っていたのですが
スカでした(笑)
時にはこういうことも(結構あるかも・・・・笑)あるんですよね~
ショートちゃんは、下で(地面で)固まることもあるのですが
よくこうして無事に生きているなぁ~と感心します。
危険を感じた時には、もちろんちゃんと逃げているのでしょうね♪
2009.12.11 08:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
chibirohさん、おはようございます♪
固まっているショートちゃん、いつもこちらに向かって「威嚇」はしません。
他のリスに比べると臆病だと思いますよ~
こちらの存在には気がついているのに、動けないのです。
地面にいても両手を胸に当てたまま、近づいてもジーっとしているのですよ。
はい、固まって「草」になったつもりでいるんです(笑)
たぶん、心臓バクバクいってますよ。
あまりにも可愛そうなので、ショートちゃんの場合はすぐに退散します♪
2009.12.11 08:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
冬のかっ飛び姿は、夏とはまた違っていますよね~
やはり雪がある分、力強く蹴っている感じがします。
そして、一面真っ白な雪だと見つけやすいのがいいですよね~
つい動いているものを察知すると、カメラを向けるのですが
最近は「カケス」ってことも多くて(笑)

巣はわかっているものもあるのですが、とにかく幾つも持っているので
よく移動しているのです。
もっと雪が積もると、さらに集結してくると思いますが・・・・
まん丸ちゃんがまだ現れないんですよね~
去年も遅かったので、そのうち・・・・と思っています。
2009.12.11 08:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1156-31d6bee6

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

