Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

霧氷

Posted by ezomomonga on 06.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   14 comments   0 trackback
Tag :霧氷
IMG_1204ad3.jpg
昨日も冷えこみました!
この辺りの最低気温はマイナス12℃ほど。
この時期としてはまぁまぁでしょうか。

マイナス15℃を下回ると霧氷も出現しますが、このぐらいだと微妙な感じ。
それでも更に気温が低いであろう山間部や川沿いでは霧氷が見られました。







IMG_1216d3.jpg
枝はうっすらコーティング。








IMG_1207d3.jpg
突起物が多いほど結晶がつきやすいので、道路脇の草花の方が賑やかでした♪







IMG_1213an3.jpg
日の出直後はオレンジ色に輝く霧氷。







IMG_1217an3.jpg
少しずつ白く輝き始めます。







IMG_1212an3.jpg
やはりカラマツは見事ですね。







IMG_1226an3.jpg
ついつい車を止める回数が増えてしまいます♪







IMG_1259d3.jpg
そして、標高が高い場所では霧氷もゴージャス!

十勝岳温泉に向かう道は「ヌッカクシ富良野川」が横を流れているので
冬はこれまた見事な霧氷が見られます。
昨日も見事な花を咲かせていましたよ~








IMG_1263d3.jpg
イタドリは冬も楽しめます♪
(花後、突起が多いのでより多くの結晶がつくようですね~)

冬の楽しみの一つ「霧氷」
まだまだこれからが本番ですが、寒さを忘れてしまうほどの美しい白い花を楽しみましょう♪







こんばんは。
カラマツの霧氷、きれいです。
でも、本当に寒そう!!!
きりっと冷えた空気を思い出しています。
こちらは今日も15度くらいになって、快晴のいいお天気だったので、
近所を夫と散歩しました。
つい最近までエンジェルズトランペットの花がきれいなお庭の前を通るのが楽しみでしたが、今は盛りを過ぎて、
次はさざんかの花がきれいです。
去年流氷を見に行った時に、標津からバスに乗ったのですが、そのバスのガイドさんが土地の方で、一度本州の親せきに行ったときに冬でも花が咲いていて驚いた、と言っていたのを思い出しました。(長い文!ごめんなさい。)でも北海道は氷の花が咲くのですから素敵です。美瑛のクリスマス、ロマンティックだわあ。
2009.12.06 17:38 | URL | ねこむすめ #- [edit]
霧氷ついてますね~
いつみてもきれいですね
霧氷大好き(^o^)/
寒い朝はつい探しちゃいますね♪
2009.12.07 01:02 | URL | ルッコラ #- [edit]
めちゃくちゃ寒そう~v-12
オレンジの霧氷はまるで桜みたいだね。。キレイv-343
こちらも今朝は風にのって粉雪が
降ってます。
積雪は15cmくらい。。。
まじ寒いっすv-276
2009.12.07 07:59 | URL | michiko #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
この翌日(昨日)は雨。そして今日は雪。
どうなっているのでしょうか!
昨日は12月だというのに虹が架かっていましたから~
早く落ち着いてほしいものです(笑)

まだそちらでは綺麗な花が見られるのですよね~
確かに北海道に住んでいると考えられません。
つい最近までエンジェルズトランペットが咲いていたなんて!
そんな状況ですと、やはりまだ昆虫たちも飛びまわっているということでしょうか。

昨日の雨で、再び山の雪がかなり溶けてしまったようです(裾野辺りは雪がなくなっています)
ナキちゃんは喜んでいるわね(笑)
2009.12.07 08:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
まだまだ霧氷もほんの一部でした。
川霧も、このぐらいの気温だと大きな川だと発生しないので
小さな川沿いが楽しめましたよ~
冬本番を迎えると凍ってしまう小さな川、今のうちに楽しんでおかなくちゃ~と思っています♪
(冬の水辺は楽しい~v-398

そちらは冬になると快晴の日が多いので、見事な霧氷が見られるのでしょうね~
是非、ルッコラさんのところで楽しませてくださいね♪
2009.12.07 08:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
michikoさん、おはようございます♪
15cmも積もったのですか!
来ましたね~
こちらは粉雪でサラサラと~2cmほどです(笑)
一気に雪かき!だけは、ちょっと勘弁してほしいですよね。

早朝の霧氷は美しかったです♪
このぐらいの気温だとこの辺だな・・・とピンポイントで訪れると見事的中。
そういうカンだけは働くようです(笑)

そして、桜の花が咲いているような輝きですよね~
美しい木は、ただただ見惚れるばかりです。
さて、いよいよ根雪でしょうか!
2009.12.07 08:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
霧氷・・・・・うひょ~!(書いてて情けなくなるオヤジギャグ^^;)
そうかぁ~、突起物が多いとね。
そして川の近くは要チェックと・・・メモメモ。
カラマツは、なんて美しいv-353やはりオレンジ色の時間帯が素敵ね~♪
あぁ~でも寒いの苦手と仕事と雑事に追われがちなこの季節。^^;
なかなか出掛けられません。(でも今週末は行きたいわぁ!)
今シーズンはダイヤモンドダストとサンピラーが見てみたい!
防寒対策ばっちりに、熊谷てっち(黒上下タイツ。笑)と共に行かなければね~♪

そして届きましたのお知らせが遅くなってごめんなさい。
一昨年から更に画質もデザインもグレードUPでいいわぁ~i-237
メッセージの、かいーの?砲丸投げ?リスちゃんにもニンマリです♪
こちらも心ばかりの物を送りたいと思ってますので、もうちょっと待って下さいね~。^^
2009.12.07 10:50 | URL | aki #- [edit]
輝くカラマツの1枚お見事です~☆
こんなの見たいナァ~
キンキンに冷えてるのでしょうね。
ゴージャスな霧氷に青空が映えた1枚も素敵~!
冬ならではですね☆

枝にクルミを挟めるエゾクンのお話興味深かったです~^^*
土に埋めるのと同じ感覚で枝の隙間に挟んでいるのカナ?
面白いです!
またイロイロ教えてください~☆
2009.12.07 13:11 | URL | chibiron #- [edit]
本当に綺麗なカットですね~。
この時期の富良野は美しい風景が沢山見られるのでしょうね。

当家(宮城県)ではそろそろ暖房器具を出そうかと思ってました。
2009.12.07 14:04 | URL | 晴釣雨読 #- [edit]
akiさん、こんばんは♪
うひょう~!と喜ぶ霧氷です(笑)
まだまだ気温がそんなに低くなっていないので、ほんの一部ですが
それでも綺麗でしょう~?
うまく写せなくて(フレア入りまくりで・・・笑)もう~大変!
雰囲気だけでもお楽しみくださ~い♪

カラマツは折り重なる感じと立体感がたまらないよね~
金色に輝く季節がとっくに終わり、葉も落として寂しい~感じのカラマツでしたが
ようやく活躍の場が!!!(笑)

全身黒タイツてっち!見てみたい~v-398
華麗に舞ってください・・・・あ、震えてるのかな(笑)
2009.12.07 21:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
chibironさん、こんばんは♪
今年はなかなかキーーンと冷えこまないので
霧氷もなかなか出現してくれません。
積雪量も少なめで、やっぱり今年も暖かな印象ですね。
札幌のイルミネーションも、雪があると更に美しいですものね~

そして、エゾリスはクルミを葉っぱの中に埋めるだけではなく、木にも隠しちゃうのですよ。
枝の付け根が多いですね~
そして、大好きなキノコも(種類はちょっとわからないのですが)木に隠します。
こちらは埋めるのではなく、いつも樹上です。
顔も一緒に挟まりながら、「うううーーーん」と挟めている姿は、なかなか笑えます♪
是非、chibironさんもじっくり見てみてくださいね~
2009.12.07 21:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
晴釣雨読さん、こんばんは♪
実際はもっと輝いていますよ。
カメラの腕がないので(笑)こんな感じでお許しを~
今年はやはり気温が高め、そして根雪も遅いようなので
冬本番!な景色は、やはり年が明けてからでしょうか。
ちょっと寂しい感じです。

そちらでは、これから暖房器具なのですね。
少しずつ寒さが厳しくなってくるのでしょう。
2009.12.07 21:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
霧氷。綺麗ですね。
きっと十勝でも朝方見られるのでしょう。。が。。
朝寝坊の私はなかなか見られません(^^;;
十勝川ではオオワシを見るカヌーツアーが
あるようです。行ってみたい気持ち半分
怖いからやめよう。。が半分。。
ううん、どうしよう。。
2009.12.07 23:17 | URL | ケイクス #- [edit]
ケイクスさん、おはようございます♪
十勝も霧氷が素晴らしいですよね~
更別地区は大好きで年に一度は行っていますが、豊頃大橋も大好きなポイントです!
雄大な十勝川沿いの見事な霧氷、そしてその姿が大好きな藻岩橋!
たまりません(笑)

そういえばワシウォッチングのカヌーツアーが始まったそうですね♪
やはり大型猛禽は河原で獲物を狙っているので、カヌーで下るのが一番よく観察できるのでしょうね。
2009.12.08 08:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1158-870bbd19

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

