Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

サクラちゃんのところでエゾリス観察

Posted by ezomomonga on 08.2009 エゾリス   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_1233an3.jpg
エゾモモンガのサクラちゃんのお宅です。
はい、ホカホカの糞

いつも穴から出ると、一旦この場所でまったりするのですが
それは出撃前のおトイレタイムなのですね~








IMG_1224ad3.jpg
もともとこの場所、エゾリスを観察していたのです。

春になってモモちゃんの糞を発見したので
それからはすっかり日暮れからの観察が多くなってしまいました。

 





IMG_1239ad3.jpg
この場所にもエゾリスがたくさんいるので(ただ活動範囲が広大!)
たまにはここで観察を楽しみましょう~







IMG_1241ad3.jpg
ほふく前進で臭いを嗅ぎながら~







IMG_1246an3.jpg
見つけたのはドングリかな?







IMG_1250ad3.jpg
すかさず木に登り・・・・・







IMG_1251ad3.jpg
食べるのではなく、隠しに行きました♪







IMG_1241an3.jpg
別のエゾリスは・・・・・







IMG_1243an3.jpg
警戒中!







IMG_1253an3.jpg
何か気配が・・・・・







IMG_1268an3.jpg
するのよ・・・・・







IMG_1266an3.jpg
でも・・・・・・







IMG_1262n3.jpg
背後には弱い







こんにちは!
冬のエゾリスはふとっちょさんで
しっぽがふさふさでかわいいですね。
最後から2枚の写真、特にかわいいです。しっぽ、さわってみたいな。
怒られそうだけど。
まだ雪のない地面もあるのですね。
みんなちゃんと食糧確保したかしら?
2009.12.08 12:38 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
麓は全然雪が積もっていなかったのですが、昨日からようやく白い景色が見られるようになりましたよ~
まだ「根雪」になるとは、自信を持って言えないところですが。
エゾリスを観察している数ヵ所も、雪が降ったり溶けたりを繰り返しています。

そして、たぶん尻尾は大事な役目をはたしていると思うので
触られるのが嫌でしょうね。
でも、触ってみたいですよね~
きっとホワホワですよv-398

これから雪がたくさん積もると、なかなか掘り起こすことが困難になるので
やはり樹上のマツボックリが主食になりますね~
強風で枝が折れると(カラマツの細い枝はすぐに折れちゃいます)
雪の上にドッカリ座って食べていることも多いですよ♪
2009.12.08 22:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ラストのショット見た瞬間、噴出しました~
人間なら失礼な瞬間ですが、生き物なら許せるから不思議。
野鳥やその他の生き物たちの特権かな。

枯葉を見ると針葉樹の中で桜チャンの「お宅」は格別なのかもね。
寿司屋のカウンターは桜の木ですし。
(意味不明)今呑んでます。(笑い)
2009.12.09 00:10 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
エゾリスちゃんのいろんな表情や仕草が見れて楽しいです
そっかぁ後ろから撮るという手がありましたか!
今度やってみよう(*^-゜)v
でも、動きが速いからそれどころじゃないかも(^。^)ゞ
2009.12.09 00:29 | URL | ルッコラ #- [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
そうそう、エゾリスなら許されるでしょう?(笑)
この時期はムチムチですが、夏場は後ろから狙うと股の間がくぐれそうなほどスカスカです!
やっぱり冬毛&脂肪の効果は絶大ですね~v-398

そしてエゾリスは針葉樹と広葉樹がバランスよく生えている場所に生息していますが
それはモモちゃんも一緒なのですね~
2009.12.09 07:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
後ろからだと、あまり気がつきませんよ(笑)
しかもムチムチな姿が可愛いし~♪
でも、そう、早いんですよね~
私も「狙う!」というのは無理で、たまたまこうなった・・・という感じです(笑)
今週は雪が続いているので、きっと雪まみれで走りまわっているのだろうなぁ~と想像中v-398
2009.12.09 07:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1159-b6dcaa4c

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

