Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

シバレる~

Posted by ezomomonga on 12.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   10 comments   0 trackback
Tag :霧氷 川霧 フロストフラワー
IMG_1281d3.jpg
昨日はシバレました~
早朝の最低気温は、上富良野町がマイナス16.9℃、美瑛町はマイナス18.1℃。

月が輝く頃、車でひとっ走り~







IMG_1272d3.jpg
こちら太陽が昇る前の西側の空。
ピンクとブルーのグラデーションになってます。

この空の色は、キーーーンと冷え込んだ日の夕暮れ時の東の空と同じ!
冷え込むほど、この色が出やすいということでしょうか。







IMG_1285d3.jpg
そして川原にやってくると(美瑛川)川霧がもうもうと立ち上がっています。
薄氷も流れる~






IMG_1295d3.jpg
浅い場所から少しずつ凍っていき・・・・・







IMG_1289d3.jpg
その薄氷の上には霜の花(フロストフラワー)が見られました♪







IMG_7463m3.jpg
枯れた草花達も白いレースのお化粧をして~







IMG_1311d3.jpg
ようやく日の出の時間帯。







IMG_1325d3.jpg
太陽の光が射すと、これまた全然違った風景が広がります。
霧氷で真っ白にコーティングされた木々が美しく輝きます。







IMG_1337d3.jpg
日の出直後のオレンジ色に輝くひと時。






IMG_1342d3.jpg
鼻の中も凍ってしまうほどの寒さですが、この美しさは「病みつき」になります。







IMG_1335d3.jpg
久しぶりに見る真っ青な空に浮かぶ白い枝。
ちょっと木にぶつかると、ハラハラ舞ってくる繊細な霧氷です。







IMG_1362d3.jpg
夫の仕事の時間が近づいているのでもう帰らなければいけませ~ん。
ちなみに夫は防寒着の下にワイシャツ。

そこまでしても見たい、体感したいシバレる朝の光景でした♪







マイナス18.1度!!!す、すごく
寒いですね。こちらは今日は最高気温が17度だそうです。違いすぎるよー!!!それにしても早朝の景色、きれいです。川はまるで湯気が出ている温泉みたいですね。こんな時動物たちはどうしているのでしょう?巣のなかでじっとしているのかな?
2009.12.12 12:02 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ああ~、美しい~。

ああ~、私も鼻の中凍らせながら、この景色に包まれたいわぁ~(T∀T)。

かなりしばれましたね!いいな~。

今日、東京から戻ったら、カレンダー&野帳が福島に届いてました!ありがとうございます。昨年にも増して、動物の皆さん、表情豊か!可愛らしい。そして、今時の野帳って可愛いですねぇ。どう使ってやりましょ。楽しく悩ませていただきます(^-^)。

ブログで紹介してもいいでしょうか?

どれも可愛いけど、5月のうとうとリスさんが一番シアワセ感じました!

ありがとうございます!
2009.12.13 00:13 | URL | みや #- [edit]
めちゃくちゃマイナスですね~
でもそのぶん夢のように綺麗♪
まるで花が咲いたような樹木も
湯気があがる川もうっとりです~
暗いうちから頑張って貴重なフォトを
ありがとう~~っv-10
2009.12.13 04:28 | URL | michiko #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.12.13 08:52 | | # [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
前の晩からぐんぐん下がってきていたので、朝の冷え込みは予想していたのですが
ここまで下がるとは思っていませんでした!
今年はどうも暖かい日が多く、12月に雨が降ったり、なかなか根雪にならなかったりと
ちょっとヤキモキしていたので、スッキリしました。
(でも昨日はまた雨・・・・・)

平日だったので、7時過ぎには戻らねばならず、動物たちのところに行く余裕はなかったのですが
たぶん活動していますよ!
こんなに冷えこむ日は、エゾリスの髭に霜がついています。
まるで樹木のように真っ白になっているのですよ~
2009.12.13 12:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
みやさん、こんにちは♪
きっとあの辺りは更に冷えこんでいることでしょうね~
近くに川も流れているので、モワモワしていたことでしょう。

そして、到着したのですね~
わざわざ連絡をいただいてありがとうございます。(メールもどうもでした♪)
いつも野帳を使っている方は「こんな柄もあるのね~」と驚きますが
今年限定でコクヨから発売されたものです。
いつもはシンプルなものですよね~
うふふ、みやさんなら楽しく書き込んでくれそう♪

ブログで紹介だなんて照れくさいですがOKです(笑)
5月のシマリスは、見ているこちらが眠くなりますよね~
是非、5月は一緒なってウトウトしてください♪
2009.12.13 12:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
michikoさん、こんにちは♪
金曜日は冷えましたよね~
夫の出勤前だったので、太陽が昇ったらすぐに戻らねばならず
夜明け前の出撃となりました(笑)
それでもお互い前の晩からウズウズしていて、翌日出撃の準備を整えておりました。
なかなか今シーズンは冷えこんでくれないので、こういう日は逃したくないという感じです。
好きで行っているので、全然頑張ってないですよ~(笑)
河原では、二人とも勝手気ままに好きなところに行って楽しんでいました。
やっぱり本番は1月2月ですね♪
年末年始の休みは、ガッツリ外遊びを堪能したいものです。
2009.12.13 13:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
鍵コメさん、こんにちは~
肌に突き刺さるような痛みでした(心地いい~・・・・笑)
夜明け前の空の色も、いつもと違ってグラデーションが濃く、うっとり見惚れてしまいました♪
そして、早速録画予約しました~♪♪♪
2009.12.13 13:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
すすきから、川霧、霜の華、霧氷きれいですね~
朝の限られた時間の撮影、もっと見たいけど、そうもいかない、その気持ち分かります!
ハラハラ落ちてくる霧氷もきれいですよね~
-15℃ぐらいに冷え込んだら、撮りに行きたいなぁ
2009.12.13 13:37 | URL | ルッコラ #- [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
ススキも遠目ではフカフカ~なのですが、秋のフカフカとは違って霧氷つきなのがいいですよね~
ついつい月を入れたくなってしまいます(笑)

日が昇ったら即帰らなければいけなかったのですが
この辺り、山方向から昇るので遅いのです!
ちょっと焦りました。
次にガツンと冷えこむのはいつなのでしょうね~
休みの日に時間を気にせずのんびり散策したいです♪
2009.12.14 07:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1162-923e9d7a

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

