Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

2010スケジュール帳

Posted by ezomomonga on 14.2009 くらし   10 comments   0 trackback
Tag :エゾリス フィールドノート BE-PAL
IMG_1380add3.jpg
耳毛が長~いこのコ、「まん丸ちゃんの林」の住人です。
アカマツに登ると、なかなか下りてきてくれないのですよ~







IMG_1408add3.jpg
グーンと身体をのばして~







IMG_1412add3.jpg
マツボックリをもぎ取ります♪



でもこれ、実際の写真とはチョット違うのです。



本当の姿は・・・・・








IMG_1411ad3.jpg
はい、こちら!

逆さまだったのですよ。







IMG_1412ad3.jpg
つかまっているのですが、普通に座っているように見えちゃいます♪








IMG_1318n3.jpg
さて、フィールドでの出来事を、忘れないようちょこちょこ書き留めているのが
こちらのフィールドノート(野帳)

コクヨから2009年度限定で発売されているものですが・・・・・
(コクヨの野帳は今年で発売50周年!)







IMG_1320n3.jpg
中身はいたってシンプル。
3mm方眼となってます。

この3種類は、絵本作家としても知られる村上康成氏とのコラボで
表紙はモモちゃん、ツグミ、ヤマメ♪
どれも可愛いんです~






IMG_1322n3.jpg
今年の春、コクヨとアウトドア雑誌「BE-PAL」のコラボで生まれたのが
このバックパッカーズノートです(付録)







IMG_1323n3.jpg
中身はフィールドノートと同じなのですが、表紙はシェラカップにとまったカワセミです。







IMG_1324n3.jpg
そして新作が!

BEーPAL1月号の付録についてきたのが、フィールドダイアリー!

この表紙・・・・・・







IMG_1327n3.jpg
カヌーにとまったシマフクロウです!
転覆してしまいそうなぐらいデップリしているのが可愛いですね♪







IMG_1328n3.jpg
こちらも中身はいたってシンプル。
ダイアリー(月ごと)が12ページで・・・・・






IMG_1329n3.jpg
残りは真っ白なフリースペース。
スタンプ押してもよし、イラスト書いてもよし、忘れ物メモに使ってもよし~

なんといっても表紙が硬いので、何処でも書けるのが便利なのです(野帳も同じく)


うーん、このシリーズには弱い(笑)






フィールドノート・・・ってどういうものなんですか?
よくあるスケジュール調とは違うの?

ショートちゃんに目が慣れているので(笑)
この耳毛の長いリスちゃんが妙にゴージャスに見えます。
それにしてもすごい逆さまっぷりですね!
グーンと伸びたお腹、ハナみたいだ♪
2009.12.14 14:26 | URL | アキ #VahZCtNg [edit]
たがみよしひささんのマンガが読みたくて、久しぶりにBE-PALを買ったら、付録についていて、ラッキー♪でした(^-^)v
シンプルでいいかも、です(笑)
それにしても、人間から見ると怖い格好で食べてますね、リスちゃん(^^;
2009.12.14 17:29 | URL | みさと #JalddpaA [edit]
いただいたフィールドノートは限定品だったのですねぇ。きゃ~、そんな貴重なモノをありがとうございます(^-^)

ビーパルの付録、先日、私も本屋で見かけて、グッときました。買わないけど可愛いな~、と。

確かに、野帳は表紙の硬さと方眼がポイントですよね!
2009.12.14 23:20 | URL | みや #- [edit]
おはようございます。
今日はこちらも最高気温が7度。
寒くなってきました。
でも札幌をみたらー3度!!
キーンとするような寒さを
思い出しました。
 紹介されているフィールドノート
シリーズ、本当にかわいいですよね。
この前カレンダーの抽選のときに
当選させていただいて、このフィールドノートもいただき、どのように使うか思案中です。ezomomongaさんのように出会った動物の記録を付けるのもいいかな。でも、私がここで出会う動物といったらお散歩中のわんちゃんか野良猫さんくらいだなあ、、。いやいや、よくみればこの辺も十分自然が残っているので、観察対象になるような植物も鳥たちもあるはず。図鑑とこのノートをもって出かけましょうか。
2009.12.15 06:54 | URL | ねこむすめ #- [edit]
アキさん、おはようございます♪
フィールドノート、中身は全て3mm方眼なのです。
あとは何もないのですよ~
もともとは測量技師や土木技師の方を対象に販売されたもので
現場で書きやすくポケットにも入りやすいこの形ができたそうです。
今は一般にも普及し、ハードカバーであるために何処でも書きやすいといったことから
アウトドアで用いられることも増えてきたのだそうです。
書き方は、もう自由!
それこそ絵を描いても、ふっと思いついたことを記入しても。

このコ(あ、男の子でした♪)耳毛が長いでしょう?
更に外を向いているんですよ~
2009.12.15 07:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
みさとさん、おはようございます♪
私も普段は全然買っていなくて(笑)今回もたまたま見たらコレがついていたので買っちゃいました。
2009年の売れすじギアの特集も見たかったので、ちょうどよかったです♪
ダイアリーはシンプルですよね。
このシンプルさはかなりいいかも!です。

リスちゃん、まだぶら下がってくれた方がいいでしょう?(笑)
やはり忍者ですねv-398
2009.12.15 07:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
みやさん、おはようございます♪
いつもの野帳とちょっと違っていて(表紙だけですけど・・・・笑)たまにはいいでしょう?

そしてみやさんにダイアリーは必要ないですよね?
なんたって自作の素敵なものがあるのですから!
自分でカスタマイズできる自分流~のものが、やはり一番だと思いますよ♪
2009.12.15 07:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
そちらもいよいよ寒くなってきましたね~
北海道も雪が少ないと言いながらも、やはり12月に入って日中も氷点下の日々が始まりましたよ♪
こうなるとなかなか雪が溶けないので、こちらも根雪になる勢いです。

フィールドノートは、もう自由に使ってくださいね~
来春はちょっと「観察」に力がはいりそうな予感ですね♪
2009.12.15 08:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
普通に見える月ダイアリーも、土日欄が広いところが憎い作りですね。
来年の準備をしてると気が焦る今日この頃です~
よいやく雪も降ってきたし、いい加減に冬モードにしなくては・・・。
2009.12.15 22:02 | URL | ふたご #BibFz0ds [edit]
ふたごさん、こんばんは♪
さすが鋭い!そうなのです、土日欄が広く作られているのです。
ほぼ土日散策なので、これはチョットよいなと思いました♪

雪も積もり始めましたね~
ここにきて気温もぐんぐん下がっている感じ。
でも、スノーシュー楽しむまでは積もっていないので、どうしても動物観察が主になってしまいます。
年末年始はガッツリ遊びたいと思っているのですが、どうなることやら・・・・
2009.12.15 22:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1163-d261e571

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

