Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

固まるエゾリス

Posted by ezomomonga on 16.2009 エゾリス   16 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_1453dd3.jpg
散策中にバッタリ出会ったエゾリス、あまりにも近かったので固まりました!

口の周りには木クズがいっぱい。







IMG_1458dd3.jpg
どうやら、ここで歯を研いでいたようですね♪







IMG_1468dd3.jpg
よっぽど驚いたのか・・・・・・







IMG_1486dd3.jpg
いちいち固まるんです。

一歩進んでは一分固まり・・・・・・








IMG_1495dd3.jpg
向きを変えては一分固まる。

敵に見つからないための「極意」なのでしょうね♪







IMG_1501dd3.jpg
そして「ここ!」という場所を見つけました。








IMG_1504dd3.jpg
「私は枝~♪」








IMG_1518dd3.jpg
でもこの体勢はチョット辛いらしく、胸に手を当てたまま枝にもたれる








IMG_1541dd3.jpg
この枝の剥がれ方を見るかぎり、「お気に入りの場所」なのでしょうね。







IMG_1542dd3.jpg
更に疲れて手を添える・・・・・

でも枝のフリをしているので「横」は向けない








IMG_1552dd3.jpg
はいはい、ごめんね~

後ろ姿も固まったままでした・・・・・







あまりの可愛さに初コメです。
いつも楽しく拝見しています!
写真の美しさと、愛らしい動物達の様子が
毎日楽しみです!
「私は枝~♪」最高です!!
2009.12.16 10:11 | URL | おでかけ #- [edit]
めっちゃかわいいv(≧∇≦)v
エゾリスちゃんには悪いけど、固まってくれてありがと♪
いっぱいナイスショット撮れましたね
2009.12.16 10:21 | URL | ルッコラ #- [edit]
固まって枝になってるつもり(?)なのに、だんだん疲れて傾いていく様子に、大笑いでした(笑)
エゾリスちゃんにはお気の毒でしたが、今日も和ませていただき、ありがとうございました~(*^_^*)
2009.12.16 10:37 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj. [edit]
ほんとうにだるまさんが転んだ、状態ですね。そして枝のふりをするなんておかしいです。こんなにぽっちゃりさんなのに色が木と同じだから安心なのかな。後ろ姿、最高にかわいいです。
2009.12.16 13:18 | URL | ねこむすめ #- [edit]
めっちゃかわいい!!

リス科の動物って動きが「だるまさんがころんだ」ですよねー。

しかしこの写真が撮れることに脱帽です。
2009.12.16 14:54 | URL | SLライダー #- [edit]
ずいぶんとアカゲラさん(?)がコツコツ頑張った木ですね♪
こうやってezomomongaさんのお写真を見ると自然豊かな場所で観察なさっているのが分かりますー。

本当にエゾリスさんが手をキュッとしている姿は可愛いですよねぇ♪
う~ん♪
後姿の写真、チラッと横目でezomomongaさんを見ていて、警戒しているんだろうけれども、本当に可愛いなぁ♪
(*ノェノ)キャー♪
2009.12.16 17:10 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
達磨さんが転んだ!
生き物との駆け引きでありますよねー
警戒心が強い生き物と追いかけっこ。(笑い)

私も手持ちで木々の陰に隠れたりして間合いを詰めます。(笑い)
目が合った時は兎に角こちらが固まる。(笑い)

エゾリスはこの典型的。
2009.12.16 20:34 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
「私は枝なんだから・・・気付かないで!」というエゾリスちゃんのドキドキまで伝わってきます。
こんなに頑張って“枝”になっていると、「あなたは枝ね~」と言ってあげたくなりますね。
2009.12.16 21:02 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
おでかけさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。

なるべく臨場感たっぷりお届けしようとしていますが、なかなか言葉足らずでごめんなさいね~
今回は固まっている「だけ」の写真ですが、微妙な駆け引きがわかりますでしょうか。
こちらの存在には気がついているのに、見ないフリしているのですよ~
もう笑ってしまいました♪
2009.12.16 21:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、こんばんは♪
最初にばったりであったのが、めちゃめちゃ近かったので、お互い固まったのですよ~
そして、遠くで存在を感じた時には慌てて木に登ってしまいますが
目の前だと、目の前で固まるのですね(笑)
そんなコばかりではないと思いますが、心臓の鼓動まで聞こえてきそうなほどの距離感でした!
しかも動かないので、いつものようにブレないし(笑)
2009.12.16 21:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
栗太郎さん、こんばんは♪
まず、このつかまり方(足)がありえないですよね~
絶対に疲れますって(笑)
すぐにもたれかかっちゃったのには笑いましたv-398

たまに、こういうコがいるのですが(ショートちゃんもこんな感じです)ちょっと可哀想になってきちゃうんですよね~
母性本能くすぐられます♪
「頑張って生きていくんだよ!」と、応援したくなっちゃうコでした(笑)
2009.12.16 21:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
SLライダーさん、こんばんは♪
そうそう「だるまさんが転んだ!」の動きですよね~
そしてこちらも同じように、そうなってます(笑)
ちょっと他の人には見られたくないかも・・・・
絶対動きがヘンですものv-398

ちなみに私は、エゾリスがこちらを見ると、絶対に目をそらします(爆)
2009.12.16 21:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
さすが~なおなおさん!
この穴に釘付けですね(笑)
ここはオオアカゲラがいる場所なので、たぶんこの豪快なつつき方は
カレらの仕業ではないかと思われますよ。

後ろ姿、聞き耳を立てているのでしょうね~
やっと帰ってくれるv-406・・・みたいな感じでしょうか(笑)
こちらに気づいていても見ないフリが可愛すぎます。
ほっぺたがヒクヒクしてそうですよね(笑)
2009.12.16 21:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
きゃーっ!順番が狂ってしまいました・・・ごめんなさいね。

エゾリスって、敵の存在を感じると「フリ」を時々しますが
木の幹に貼りつくことが多いかもしれません。
固まるのはやはり枝の付け根が多く、このように先端にいるのってあまり見かけないのですよ。
もっと短い枝ならこのような光景もありますが。
他の天敵からするとわかりずらい・・・・ということなのでしょうか。
丸見えなんですけど(笑)
2009.12.16 21:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
まさに「駆け引き」であります!
私がエゾリスを追っかけている時には「逆・だるまさんが転んだ」ですが(笑)
私も止まった時に見ないフリをするので、時々見失います。
なのでこの時のコも直接見ていないから本当に去ったかどうか心配していることでしょう。
実は、あまりにも固まっていたので
この間15分ほどこの場を離れて散策していました。
戻ったらまだ固まっていたんです!
たぶん帰った後もしばらくこの状態だったのでしょうね~
2009.12.16 21:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪
そうなのです「気づかないで~お願い!」って感じですよね。
心臓バクバクいっているのでしょう。

はい、枝です、枝にしか見えませんよ♪
あまりにも一生懸命さが伝わってきて、応援したくなってしまいますよね。
2009.12.16 21:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1164-ffc05801

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

