Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

富良野・鳥沼

Posted by ezomomonga on 15.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   8 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 オジロワシ アオクビアヒル コガモ
IMG_1586add3.jpg
鳥沼では、アオクビアヒルの大将がいつものように前傾姿勢で泳いでいます♪
船のようです(結構、波が立つのですよ~)







IMG_1599add3.jpg
コガモも増えてきました。
空気をたっぷり含んでフワフワですね♪







IMG_1442add3.jpg
ヤドリギです。

いえ、オジロです(笑)







IMG_1448add3.jpg
こちらに気づいてガン見してるんですけど。







IMG_1563add3.jpg
ひときわ大きなこの姿を見ると、なんだかホっとします。
そこに佇んでいるだけで絵になってしまいますね~








IMG_1569add3.jpg
昨年はサケの遡上が少なく、越冬個体が少なかった浜頓別では「鈴なり」だそうです。
(今朝の北海道新聞・朝刊・道北版)

これから各地で見られるオジロワシ、オオワシ。
この雄姿にこの冬も恋しちゃうんだろうなぁ・・・・・・








レンジャクですねー(笑い)
最初既にレンジャクが来たのかと思い、ヤドリギの中を探していたら「でかっ!」(笑い)

全体が隠れないくらい大きい雰囲気が良く分かります。あの沼にダイブして魚を捕るのでしょうか?
2009.12.15 09:23 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
オ~ジロ~♪
猛禽の中でもとりわけ大好きな鳥なので、これからの時期は運転中も空ばっかり見てふらふら・・・(笑)
ケアシちゃんやコミミちゃんはまだか~?と日曜日にあの場所へ行ってみましたが、逢えませんでした。
駐車帯で一休みしていましたら、頭のすぐ上を低空で飛ぶ大きな影に 「ん??」と見上げると、オジロ!
カメラを手に持っていないトキばかり、そんな接近しないでよ~!と思いました(笑)
2009.12.15 10:51 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
でっかいヤドリギに、でっかいオジロの組み合わせは、ちょっと異様でしたよ(笑)
可愛いようで、そうじゃない!
レンジャクが埋もれていたら可愛いでしょうね~
あ、見えないかもですね♪

そうそう、あの沼で食べているところは見たことがありません。
いえ、オジロやオオワシは何度も見ていますが
食べているところって、あまり見ていませんね~
鳥沼のオジロも、ただただ沼を見つめているだけです(笑)
2009.12.15 22:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
おお!行ってきましたか~
やっぱりまだ来ていないのね。
だいたい、油断している時に現れますよね~見たい鳥が(笑)
こちらの目がギラギラ輝いていないことを、きっと彼等は知っていますよね!!!

確かにこれからの季節は、河原を走るたびに木々に目が行き(トビなんだよね~)
集団で小鳥が通過すると追ってみたり(スズメなんだよね~・・・・笑)
まぁ、目が忙しいです。
運転気をつけてね~
2009.12.15 22:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
私もオジロ、オオワシ関係、大好きです。猛禽全般、キリっとしてかっこいいですよねー。
鳥に生まれ変わるならシマエナガやキクイタダキよりワシタカになりたいな~僕は。

お魚好きだし。
2009.12.16 08:45 | URL | ジントニック #- [edit]
オジロワシかっこいい~~
さすが、にらまれると恐い(^。^;)
2009.12.16 10:24 | URL | ルッコラ #- [edit]
ジントニックさん、こんばんは♪
やっぱり冬になると会わずにはいられない鳥ですよね~
そして遠くから眺めてもチョット感動してしまうのはなぜでしょう。

じゃ、私はシマエナガちゃんやキクちゃんで・・・・
あ、体型からするとシメ、イカルかしら・・・(泣)
2009.12.16 21:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、こんばんは♪
にらむと怖いのですけど、オジロはかなり警戒心強いですよね~
すぐに飛び去ってしまいます。
オオワシの方が、まだ近寄らせてもらえる印象です。

そこに佇んでいるだけでカッコイイですよね~
2009.12.16 21:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1165-d1912cbe

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

