Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

凍!

Posted by ezomomonga on 17.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   8 comments   0 trackback
Tag :ミヤマホオジロ
IMG_1478n3.jpg
昨日から北海道は寒気に包まれ凍る日々!
この辺りの今朝の最低気温はマイナス18、4℃。

でも十勝方面はマイナス20℃を下回っているところが続出なので
そうでもないか~って気になってしまいます(笑)

十勝地方のみなさん、凍えていませんか!
暖かくお過ごしくださいね♪







IMG_1459n3.jpg
十勝連峰を見渡せる北側の窓はバリバリに凍って外は何も見えないので
南向きの窓の様子を~







IMG_1466n3.jpg
二重サッシでもお構いなく凍ります(笑)







IMG_1437an3.jpg
さて昨日この辺りにやってきた鳥さんですが
シジュウカラなどに交じって・・・・・・








IMG_1632ad3.jpg
ミヤマホオジロが♪
冠羽をめちゃめちゃ立てて闊歩してました。

いよいよ冬鳥がやってきましたか!





おはようございます。
一昨日からこちらもさすがに
寒い毎日です。集合住宅なので
ずっと暖房なしで大丈夫だったのですが、さすがにエアコンをつけ始めました。でも、昼間はなしでokです。マイナス18度とか20度ともなると、寒い、より痛い、ですよね。
去年の冬札幌で、二重窓が凍って
開かなかったことを思い出しました。
また、ワインを雪の積もったベランダで冷やしたことも。(笑)
珍しい体験をたくさんしました。
去年は最初、冬が来るのが怖くて、
やたらいまはやりの暖か下着を買いまくったり、ボア付きブーツを買ったりしました。今年はまだ体が寒冷地仕様なのか、こちらの寒さが割と平気です。
 今日見せてくださった窓の写真、
まるで氷の芸術品ですね。氷の
華が咲いたようです。しばし見とれて
おりました。
 寒いのでお体大切になさってくださいね。
 



2009.12.17 09:36 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ですね。(^ - ^)

十勝の友人とこは、今朝は-20度下回った模様w
先週遊びに来ていて、日曜の最終便で帰ったのですが
帰宅した時、-15度だったそうで。。。(^_^;);;;
こちらで「昼間18度超」なんて日もあったので
すっかり体調崩した&人ごみ&満員電車での移動もあったせいか
帰った翌日の夜には、インフルエンザ発症。。。

とんだ東京土産でございました。
2009.12.17 14:45 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
ひぇぇ~~十勝は寒い{{ (>_<) }}私には住めないわ~
でも、氷の華きれいですぅ~羽みたいうちの窓も凍ってましたが、イマイチでした…
このところの寒さで、鳥さんも来たんですね。撮影忙しくなりますねヽ(∀≦*)
2009.12.17 21:27 | URL | ルッコラ #- [edit]
こちらに早く来るように話しておいてください!(笑い)
二重サッシでも凍るのね。
米軍基地の周辺並みの防音対策なら、凍らないかも。

小鳥はダウンジャケット、エゾリスは毛皮。人間だけが寒いのかな。
2009.12.17 21:29 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
そちらも北風が吹いて冷えているようですね~
急激に寒くなると、身体がなかなかついていきませんが
さすがねこむすめさん、タフです!

そして窓は全然開きません!
温度が上がると、今度は氷が溶けて結露がすごくてー!
ですよね?
これを拭いておかないと、翌日は更に凍ってしまうから、やっかいです。

1枚目の写真は北向きの部屋窓ですが、氷の華にはならず全部凍っていて何も見えませんでした(笑)
この鳥の羽のような美しい模様が現れるぐらいで留まってほしいものです♪
その日によって模様が全然違うのですが、見事なカーブを描く羽も現れるのですよ~
今シーズンはいつごろ見られるでしょうか・・・・
2009.12.17 23:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micaさん、こんばんは♪
今日の十勝は、もうーーーー凄かったようですね。
朝から気象庁の気温に釘付けでしたから(見事に「今季最低」がズラーーーっと)
暖冬と言われているのに、観測史上最低(12月)のところもあったほどです。
お友達もちょうど冷えこんだ時に帰ったようなので
いつも以上に寒く感じたのでしょうね。
あらら、インフルエンザまで発症してしまいましたか!
お大事に・・・とお伝えくださいね。
2009.12.17 23:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、こんばんは♪
十勝は連日「晴れ」続きのようです。
地表の熱、奪われまくっているのでしょうね。
この時期、毎朝気象庁の気温を見るのが日課なのですが(笑)
ようやく冬らしい寒さがやってきたことを痛感します。
そのわりに雪が少ないのですが・・・・

そして、窓に咲く氷の華、天使の羽のようなんですよね~
もっと大きく、そして綺麗なカーブを描くこともあり
毎日楽しみでもあります。
これだけ凍るということは、気密性に問題アリなのですが(笑)
2009.12.17 23:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
実は昨年は会っていないのです。
一昨年の春にチラっとだけしか見ていないので、本当に久しぶりでした♪
まさか居るとは思っていなかったので、気がついた時にはもう飛ばれ(笑)

二重サッシ・・・・普通は凍らないと思うのですけど(笑)
わずかでも隙間があるんですよ、隙間が!
ま、ちょっと楽しめるっていうことで(笑)

朝はダウン必須です!
やはり「鳥」の力を借りなければ散策やってられませんよ~
それにしてもダウンって凄いよね~
しみじみ鳥の凄さを感じています。

またミヤマに会ったら伝えておきますね。
7D&ヨンニッパが待っていると(ヒィィーーー!)
2009.12.17 23:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1166-21430cca

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

