Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

大掃除~

Posted by ezomomonga on 21.2009 くらし   8 comments   0 trackback
Tag :保存食
IMG_1676n3.jpg
ようやく大掃除に取り掛かりました!
ストックものも並行して作りま~す。

左はレモンの酢漬け(はちみつ入り)
もうレモンは取り出してあります。








IMG_1387n3.jpg
大根やかぶにコレを混ぜ合わせるだけで(ジップバッグに入れて揉んでおく)
はい、1品できあがり♪







IMG_1668n3.jpg
ザク切りトマトに塩をまぶして~(トマト2個に塩小さじ1ほど)







IMG_1672n3.jpg
煮沸した瓶に入れて冷蔵庫へ(5日ほどもちます)
肉や野菜と一緒に炒めるだけで~はい、1品。
味付けも塩漬けトマトだけで十分です。

忙しい時期は、チャチャっと作りたいですからね~







IMG_1573n3.jpg
でも山が見えると外に行きたくなる・・・・・・







IMG_1761d3.jpg
暗くなると・・・・・








IMG_1683ad3.jpg
写真で遊びたくなる・・・・・・







IMG_1793d3.jpg
キャンドルに火を灯して・・・・・・







IMG_1816d3.jpg
さっぱり掃除がはかどりません







こんばんは!
いよいよ大掃除ですね。
私もひとりですこしづつやっていますが、なかなかはかどりません。
今日26歳になる娘は彼とデートで
帰ってきません。
昔はケーキを買って家族で祝ったのに、彼ができると親なんか眼中にないようです。淋しいな。(涙)
クリスマスイブもいつも一緒のおじさん(笑)と二人でケーキ食べるのでしょう。
ま、それもいいかもね。
でもクリスマスというと、やっぱり
なにかロマンティックな感じを味わいたいですよね。
 その点美瑛でクリスマスを過ごせる
ezomomongaさんがうらやましいです。
なんといっても最高にロマンティックな自然があるのですから。
素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。
 そしてまたその様子を教えてください。


2009.12.21 22:16 | URL | ねこむすめ #- [edit]
私はスローライフに傾向しているので
こういう記事に反応するのです。
面倒な事を喜んでできる生活こそ
生きてる証だと思うのです^^




2009.12.21 22:17 | URL | FEEL GOOD #lIV6GZ4s [edit]
レモンの酢漬け、トマトの塩漬け、いいですね!私も作ってみよう!
サンタさんと雪ダルマ、雪景色見て休憩中?トナカイさんはどこ行った?
キャンドルがすごい素敵。・゜`☆
おしゃれな雑貨も保存食もezomomongaさんのセンスがキラッ☆と光りますね
掃除は…

2009.12.22 00:05 | URL | ルッコラ #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
大掃除って集中してやらないと、なかなか進みませんよね~
私は途中で違う方に気をとられてしまうことが多いので(笑)さっぱり。

娘さん、やっぱりそうでしょうね(自分が若いころを思い出してみる・・・笑)
ご主人とお二人、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

窓からは富良野スキー場のナイターの明かりが見える季節となりました。
ナイター照明が大好きなので、窓から眺めてボーーーっとしています。
明かりって不思議ですよね♪(そして、掃除の手がまた止まる・・・・笑)
2009.12.22 08:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
FEEL GOODさん、おはようございます♪
保存食って(簡単に出来るものばかりですが)なかなかすぐれもの!
ちょっと手間をかけるだけで、驚くほど美味しく、そして簡単に料理に使えてしまうので重宝しています。
凝ったものは全然作りませんがね(笑)

昔から伝わる保存の知恵・・・・やっぱり凄いですよね~しみじみ。
2009.12.22 08:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
トマトってどんな肉とも相性がいいので楽チンですよね。
炒めた最後に「トマト」を加えて蓋をし、ちょっと蒸し煮すると出来上がりです。

トナカイさん、クリスマスにならないと活動しないみたいで(笑)いませんv-411
こういう小物は外に連れ出したくなるので、いつもバッグの中に何かしら入ってます(笑)

そして、キャンドルはいたって普通のものなのですよ~
お気に入りのグラスに入れて楽しんでいます。
(一番下のものは、グラスの底にツリーの灯りを透かしたもの♪)
こういうのって、始めるととまらないんですよね~
結局、いろいろなものを出してきて、もちろん掃除ははかどっていませんv-398
2009.12.22 08:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
トマトの塩漬けは手がかからなくて良いですね~
早速、作ってみます。
2009.12.22 09:13 | URL | 晴釣雨読 #- [edit]
晴釣雨読さん、こんばんは♪
これだとたくさん買ってきてもOKですよ~
私はトマトを生で食べることが少ないので(ほとんど煮てます)
これは楽チンでやめられません(笑)
よく外で野菜とトマトを入れて煮込み、最後に卵を落として~
っていうのを作りますが(パンにのせてガブリと食らいつく)コレを持っていけば時間短縮にもなりそうです。
今度、チャレンジしてみますね~
2009.12.22 21:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1169-9e0de463

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

