Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

冬至

Posted by ezomomonga on 22.2009 くらし   10 comments   0 trackback
Tag :冬至 かぼちゃ
IMG_1837d3.jpg
今日は1年で最も日照時間が短い「冬至」ですね。
はちみつレモンでかぼちゃを煮ました♪







IMG_1848d3.jpg
はちみつレモンの消費量が随分と多いので
(ホットで、アイスで、紅茶に入れて~、煮物にも使って~)
新しく仕込みました!







IMG_1884d3.jpg
そして明日が休みなので、夫はやはり「忘年会」

今日はお土産が~







IMG_1863d3.jpg
ビンゴで当たった景品は、雪だるまキャンドルが見つめる・・・・・・







IMG_1852d3.jpg
サンタボックスでした(ライト付き)♪♪♪







こんばんは~
昨日は冬至でしたね。
私は昼入ったいつもの定食屋でカボチャと小豆の煮物が出てきてびっくり。
今までカボチャと小豆の煮物は食べたことなかったので・・

ezomomongaさんも小豆も入れたんですか?
2009.12.23 01:01 | URL | koppel #4lSfONk2 [edit]
かわいいお土産ですね(^v^)

今日はクリスマスイブイブ!

何かイベントありますか?
2009.12.23 17:58 | URL | SLライダー #- [edit]
私は一日遅れの冬至のカボチャを食べました~
昨日、夫が 忘年会だったので今日のお昼にかぼちゃの小豆煮を食べました。

ハチミツレモンで煮たカボチャ、とっても美味しそうですね~
今日やっと 年賀状の印刷が(自分のぶんだけ)終わり・・・ほっとしています。
2009.12.23 19:58 | URL | ココ@札幌 #JalddpaA [edit]
明日はクリスマスイヴですね♪ うちは、半月ほど前から歩き始めた息子がなんにでも手を出すので、ツリーすら出せずにいますが…。(笑)

いちおうスパークリングワインとチキンは買ってあるので、明日の仕事帰りにケーキでも買って帰ろうと思います。でも、お店はすごく込んでそうですね~。

では、素敵なクリスマスを!
2009.12.23 23:04 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
koppelさん、おはようございます♪
定食屋さんで「かぼちゃ煮」を出してくれたのですね~
そんな小さな気配り、素敵です♪
そして、北海道は「冬至かぼちゃ」というと小豆煮が多いかもしれません。
地域によって違うのでしょうか。
実家で食べていたものも小豆煮でしたよ~
うちは小豆を切らしていたので(笑)いれませんでした。
入れることの方が多いですよ。
2009.12.24 08:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
SLライダーさん、おはようございます♪
喜んでいたのは、もちろん私だけですが(笑)
こういう小物はなかなか自分では買わないので嬉しいものです♪

そして今日はイブですね~
おうちでのんびり・・・・です♪
楽しみと言えば・・・・昨日「剣淵」のスモークチキンを買ってきたので
それを食べることでしょうか(笑)
2009.12.24 08:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ココさん、おはようございます♪
冬至はやはり小豆煮・・・ですね~
我が家は小豆を切らしていたので(笑)残念ながらハチミツレモンで。

私はまだ年賀状に手をつけていません!
頼まれた分がようやく終わって、これから・・・・というところです。
ちょっと焦ってきました!
2009.12.24 08:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
おお!一気に歩き始めましたか!!
一歩が二歩へ。
そして三歩へ。
というよりは一歩から10歩ペースですね!
これからは世界がどんどん広がって、歩くことが楽しくてしょうがないのでしょうね~
しかも、届かなかったものも届くし(笑)
興味の対象も、どんどん広がって行っているのでしょうね~
ツリーはしばらくお預け?それとも高~い場所?(笑)
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪
2009.12.24 08:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
私も22日が忘年会でした。
いろんなゲームで盛り上がり
チームが優勝! 楽しいひとときでした。
ハチミツレモン、いろいろ使えるんですね!
私はそのままで食べてました(^^;;
はちみつはあるので、レモン買おうかな~(^^
2009.12.24 23:12 | URL | ケイクス #- [edit]
ケイクスさん、こんにちは♪
やはり忘年会は楽しく盛り上がらねばね~(笑)
幹事さんは大変です!
こちらの忘年会はほぼ終了したので、少し肝臓を休めなければ・・・・といったところでしょうか。
でも年末年始はそうもいきませんよね(笑)

ハチミツレモン、かぼちゃやさつまいもを煮る時には相性いいですよ♪
そして簡単なケーキやホットケーキに載せても、フレンチトーストにもv-218です。
2009.12.25 12:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1170-78bb0f2e

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

