Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

幻日とダイアモンドダスト

Posted by ezomomonga on 25.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   16 comments   0 trackback
Tag :幻日 ダイアモンドダスト
IMG_2010ad3.jpg
今朝も冷えこみました!
この辺りでは、富良野マイナス18.7℃、美瑛マイナス19.3℃。








IMG_1907ad3.jpg
日の出直後、美馬牛周辺で突如目に飛び込んできたのが縦にスっと延びる「虹」



虹?



太陽の真横に現れたこちら、幻日です。








IMG_1681n3.jpg
サンピラーは太陽の上下に現れますが、幻日は太陽の高度とほぼ同じ。
しばしば雲に反射して現れることもありますね。

虹と同じように、太陽に近い側(左)に赤が強く出ていることがわかります。

そして「幻の太陽」と言われるだけあって、本当にまん丸く輝いているのです♪







IMG_1703an3.jpg
もちろんこんな寒い日に現れる幻日、反射しているのはダイアモンドダストです♪

ほんの数分のショーに酔いしれたクリスマスの朝でした







本当に寒いのですね。
空気中の水分が凍って氷の霧になり、
それに太陽の光が当たって幻日になる、というのであってるのかな。
頭では理解しても、実際の寒さとそのために起こる不思議な現象は、実際に体験しないと心が納得できない感じです。だってあまりに不思議な感じなのですから。ダイアモンドダストは流氷
観光の夜に経験しましたが、サンピラーも幻日も見たことありません。是非
見てみたいです。そして見たときに自分がどう感じるのかが自分で興味あります。近いうちにまた北海道を体験したいです。その時のために心が濁らないように努めなければ、と思います。
自然を前にすると自分がさらけ出てしまうような気がするのです。
2009.12.25 18:52 | URL | ねこむすめ #- [edit]
幻日は見たこと無いです
見たいなぁ~

今朝はここもー19℃くらいでした
でも、朝早くから雲が覆ったのでキラキラはあまり見られなかったです
そちらは一日中いいお天気でしたか?

メールのクリスマスカードありがとうございます
ezomomongaさんはPCの操作も詳しいのですね! 
2009.12.25 19:51 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
「幻日」って、高い所に出る物だとばかり思ってました。
でも、太陽の左右に出る訳ですから、日の出直後ならこうなるのも納得です。

反射してるダイヤモンドダストも美しいですね~。
2009.12.25 21:51 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
富良野や美瑛では
ずいぶん冷え込んだんですね。
こちらは最低気温で-11℃ぐらい。
陸別よりそちらの方が寒い!
ダイアモンドダストもサンピラーも
そして幻日も!!
まだありません。
幻想的ですね。でも朝早く
凍る寒さに耐えてこそ。。ですね。
2009.12.25 22:52 | URL | ケイクス #- [edit]
昨日は素敵なグリーティングカードをいただき、ありがとうございます♪ クリスマスが終われば次はお正月ですね! よいお年を…。
2009.12.25 22:52 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
暖冬と言われていましたが、やはりちゃんと寒い日があるものです!
こんな日は何かに出会えそう~(動物や、鳥や、こんな現象にも!)とワクワクしてしまいます。

おっしゃるっ通り、幻日とはそういうものですよ~
最初見た時には、スーっと縦に筋が見えたのでサンピラー?と思ったのですが
よくよく見ると虹色、しかも太陽との位置関係で幻日なのだということがわかりました。
雲に反射するものは見たことがあるのですが、ダイヤモンドダスト(しかもかなり近い場所でした)に映るものは初めてだったので感激♪
たまたまこの場所を通った時に、ご覧のように後ろがカラマツ林だったので
よく見えたというわけで「偶然」なのです。
こんな出会いがたまらなく嬉しいので、早朝散策はやめられません!
2009.12.25 22:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
まさかこんな場所で見れるとは思っていなかったので(今まで見たのは、雲に映る幻日でした)
最初は目を疑いました!
あら?虹?こんなところに?でも違ーーーう!という感じでした。
あっという間に色が消えていったので、ちょうど目にした時がピークだったのでしょう。
なんと儚いものか・・・・
だからこそ美しいのですよね~

そして、今朝はそちらの方から雲が覆ってきているのが見えました!
富良野近郊は10時近くまで青空が見えたのですが、やはりその後は曇り・・・・
確か今日の天気予報は晴れだったはず・・・と、ちょっと恨めしく空を眺めていました。

クリスマスカードは出来あいのものなので、私は全然(笑)
年末は天気が荒れそうなので、どうぞ雪かきなどで無理なさらないようにね。
2009.12.25 23:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kenychiさん、こんばんは♪
私も最初見た時に、何が何だかわかりませんでしたよ(笑)
サンピラーのように縦にスっと見えたので。
でもちょうど太陽の真横だったので、あぁ幻日なのだと理解できました。
こんなダイアモンドダストに映るものは初めてだったので
ちょっと不思議な感じでした。
なんだか幻を見ているような・・・(確かに幻の太陽ですが・・・・笑)
そしてダイアモンドダストの密度の濃さにもビックリです!
やはりサンピラーもそうですが、ダイアモンドダストの密度が濃ければ濃いほどハッキリ見えるのでしょうね。
2009.12.25 23:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ケイクスさん、こんばんは♪
そちらも冬はキンキンに冷えるので、このような現象が見られるでしょうね。
晴れの日も多く、ダイヤモンドダストが発生しやすい場所も多そうですもの!
きっと早朝は更に凄いことになっているのかもしれませんよ~(笑)

こちらは、なかなか晴れる日がないので(雪雲がかかる日ばかりで・・・・)
晴れると目がキラーンと光るんです(笑)
寒さも吹き飛ぶぐらい歩いているので、そんなに寒く感じないのですよ~♪(立ち止まるとさすがに凍りそうです・・・・笑)
2009.12.25 23:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
今年も残すところあとわずかですね~
そろそろ本腰を入れて家のことやらねばなりません!
でも晴れの日は許して~(笑)
ちょうど年末は天気が悪そうなので、じっくり掃除に取り組む予定です。

itoyotomiyohariyoさん一家も、よいお年をお迎えくださいね♪
2009.12.25 23:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
さすがの光景ですね
それにしても寒すぎる~
2009.12.26 08:17 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
これは素晴らしいですねー!
とても冷えているのでしょうけれども、こんな素敵な光景を目の当たりにしたら心温まる気がします♪
でも寒いんだろうなぁ~(笑)

こちら十勝も毎日とても冷えています!
会社の辺りは陸別、糠内に匹敵する寒さなのですが。国道も樹氷が綺麗です♪♪
そんな光景を車から眺めて通勤していますー♪
2009.12.26 09:21 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.12.26 09:28 | | # [edit]
ともさん、おはようございます♪
寒くなったり暖かくなったりと、今年の冬はなんだか忙しいですよね~

ダイヤモンドダストが作りだす幻日は初めて見ました!
なかなかの美しさでした♪
2009.12.27 07:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、おはようございます♪
車で走っていたら「虹」が目に飛び込んできました!
「は?」というのが第一印象(笑)
しかも近いので、なんだか距離感もつかめなくて不思議な感覚でしたよ~

そちらも冷えこんでいるでしょう?
うんうん、辺りは真っ白なんだろうなぁ~
これから風が吹くと周りが何も見えなくなるから危険ですよね・・・十勝って!
はい、何度か怖い目に会ってます(笑)
2009.12.27 07:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
鍵コメさん、おはようございます!
きゃーーーっ
わぁぁぁーーーーーっ(笑)
のちほど伺いますね~

ふふふ。
2009.12.27 07:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1172-e603d941

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

