Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

サンピラー

Posted by ezomomonga on 26.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   12 comments   0 trackback
Tag :サンピラー ダイアモンドダスト ダイヤモンドダスト
IMG_2090ad3.jpg
昨日に引き続き、今朝も冷えました~

日の出前から活動開始!
道路の温度表示はマイナス22℃となっていました!







IMG_2123d3.jpg
今朝の最低気温、富良野はマイナス24℃まで下がり、美瑛もマイナス22.9℃。

その中間地点であるこの辺りはマイナス20.6℃だったので
なんだかちょっと暖かくも感じる・・・・完全にマヒしてます(笑)







IMG_2134d3.jpg
川沿いではなくても、今日はどこもかしこも真っ白でした。

そして太陽がちょっぴり高度を上げると・・・・・







IMG_1818n3.jpg
サンピラーが出現!







IMG_2162d3.jpg
川原を歩いていると、更に輝くサンピラーが足元に!

煌めくダイアモンドダストのかたまりです。







IMG_1830n3.jpg
この時、ちょっぴり風があったので
ダイアモンドダストがこの光の柱を通過していくのがよく見えました。


たぶん今日は見られるだろうと確信していたので
出会いに感謝です♪

明日からは天気が崩れるので、サービスしてくれたのかしら~







わー、今度はサンピラーを見せてくださってありがとうございます。きれいだなー。それにしてもー22度の表示には何も言えません。こちらは今日は、最高気温14度でポカポカ陽気でした。同じ日本でも違いますねー。
2009.12.26 16:34 | URL | ねこむすめ #- [edit]
掴めそうなサンピラーですね。

ezomomongaさんに触発され、今朝「霧氷」狙いで更別村へ行ってみました。
昨晩は晴れていたので放射冷却で-20℃以下を期待してましたが、
朝起きたら外は曇りv-277。-13℃でしたv-406

普段は寒く感じる-13℃が温かく感じたのは、
私もマヒしてきたのかもしれません(笑)。
2009.12.26 19:49 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
実際に温度の表示を見ると、更に寒く感じてしまいますよね~
車の中もなかなか暖まらず、ここまで冷えると窓も凍ったままです(内側まで凍ります)
誤ってウォッシャー液など出そうものなら地獄ですね(笑)

日の出寸前も真上にサンピラーが出現しましたが、こちらはあっという間に消えてしまいました。
さすがにこの気温だと、太陽が昇ってもしっかりと「柱」を見せてくれましたよ~
そちらは、またちょっと暖かくなったようですね♪
今日はようやく腰を落ち着けて家事に励みます(遅い・・・・笑)
2009.12.27 07:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
そうなんです、すぐそこに出現しているので掴めそうなのです。
あまりにも近いと距離感がわからなくて(笑)
いつも「えええーっ!」という場所にも出現するので、私は結構歩きます。
今回も歩いていたら、突然目の前に現れたのですよ。
(あまりの寒さに夫は車に待機、私は一人でワンコのように彷徨っていました・・・・爆)

そして夜に快晴!朝起きると雲が出てガッカリ・・・これはよくありますよね~
昨年の冬は、この辺りはこのパターンが多かったのです。
ふふふ、kenychiさんも温度感覚がマヒしてきましたね~
仲間仲間v-391
2009.12.27 07:45 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
マイナス20度って、普通にありなんですね・・・。
サンピラーって、気にかけてなくても現れれば虹みたいに分かるものですか?
私なんてボーっとしてるから、サンピラーの中をす通りしかねない気がするのですが・・・。
サンピラー見たいなぁ。
2009.12.27 10:38 | URL | koichi #JCwrrGJA [edit]
小学校に通っていたころ 半世紀以前ですが・・・マイナス20度のなか 30分ほどの道を歩いて通ったのですが・・・
最近そんなに冷えることはなくなりましたね~

そちらでは 体験できるのですね。
2009.12.27 10:52 | URL | ココ@札幌 #1Nt04ABk [edit]
カッキーンっと冷えていますねー
凍裂とか起こりますか??

その中生き物たちは元気ですから凄いですよね。エゾリスの耳毛も凍りそう。
そうそう、以前乗っていた車も中が温まらず内装とドアのパネルの間にプチプチを入れたら足が冷えなくなりましたよ。

北欧の車は一度乗ると物凄く暖かいから、外車も良いかも。
2009.12.27 15:00 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
キラキラサンピラー素敵♪
ルベシベ入口って見たことある…
2009.12.27 15:11 | URL | ルッコラ #- [edit]
koichiさん、こんばんは♪
12月は気温が高め・・・なんて言われていたのですが
寒い日が続きました。
この気温は1月2月並みです。

もし厳冬期に北海道に来ることがあれば、早朝に散歩することをオススメしま~す♪
ダイヤモンドダストが発生しやすい場所(川のそばなどや霧氷が濃く付いているところ)がいいですよ。
そして太陽に手をかざすと、下にスっと柱が延びているのがわかるので
太陽を直接見ないように、その下に注目してみてくださいね。
そんな柱がなんとなく確認できると、今回のように足元や目の前に濃く現れることがあるので、少し辺りを歩いてみるといいと思いますよ~
2009.12.27 21:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ココさん、こんばんは♪
昔は冬は寒くて雪もガンガン積もって・・・・でしたよね。
私も小さい時は、よく2階の窓から飛び降りて遊んでいました(笑)

そしてこの辺り、今年は雪が随分と少ないのですよ。
その割によく冷えてます。
旭川や空知方面(滝川・砂川も)はかなり積雪量が多いらしいので
私はちょっとラクしています。
その分、年が明けるとガツンと来そうで怖いんですけどね(笑)
2009.12.27 21:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
森の中では凍裂がおこっているでしょうね~
行ってないですが(笑)
あの「パキーン」という音はゾクゾクっとしますよ。

こういう日はエゾリスの耳毛も髭も口の周りも凍っているんですよ~
見事に真っ白な枝と同じようになっています。
小さな手が冷たそうなんですけどね。

そして、北海道の車は「寒冷地仕様」となっているので、ちょっと高いんですよね~
実際、寒冷地仕様って何がどうなっているのか知りません(バッテリーやヒーターかな?)
2009.12.27 21:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、こんばんは♪
はい、ルベシベ入口は国道沿いにありますよ~
よく覚えていますね♪
温度計を見た瞬間、震えます(笑)
2009.12.27 21:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1173-8591f657

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

