Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

凍える鳥沼

Posted by ezomomonga on 30.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   8 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 けあらし
IMG_2026d3.jpg
冷えこんだ日の鳥沼は・・・・・







IMG_1980d3.jpg
まるで温泉。







IMG_2004d3.jpg
ちょっと風が吹くと、周りが何も見えません!







IMG_2015d3.jpg
更に後ろから風が吹くと、水の中にス~っと引き込まれそうな不思議な感覚。







IMG_1784n3.jpg
氷と水との境目は、美しいグラデーションになっています。







IMG_1792n3.jpg
バイカモの上には小さなフロストフラワー。
二度目の白い花を咲かせていました♪







IMG_1765an3.jpg
水鳥たちも増え始め、賑やかになってきましたよ~







寒くなって来たようですね。
こちらにオナガ鴨が来ていますが、抜け変わりがまだ幾つか居ます。
この時期だと少し遅い感じがしますが、北のほうからドンドン寒くなっているので、コチラの方にも色々来るのを期待しています。
2009.12.30 11:16 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
雪が少なく、氷だらけの札幌とは違い、そちらは確実に冬になってますねー☆
冬に水辺から立ち込める霧を見ていると、今居る場所の気温を忘れて、まさに温泉のようですね。
この冬も、石狩川を渡るあの濃い霧を抜けて、朝の道央道を北上したい~
2009.12.30 18:20 | URL | ふたご #BibFz0ds [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
おお!まだ抜け変わり中のものもいるのですね~
こちらはオナガとカワアイサも加わって賑やかになっていますよ。

寒いのがわかっているのに、この立ち込めた霧を見ると「わぁぁぁぁ~」って走ってしまいます(笑)
たまに首にサァーっと吹き付けてゾクゾクっとしますよ(笑)
長居はできません!
2009.12.30 21:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふたごさん、こんばんは♪
今年はこの辺りも雪が少ないのです!
確かに氷だらけ・・・ではないのですが、ちょっと物足りない感じですよ。

早朝の石狩川もモワモワになりますよね~
1月、2月は楽しみですね♪
そしてそんな中にオジロが止まっていることもあるでしょう?
うーん、たまりません!
2009.12.30 21:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
わぁきれい(´▽`)はぁぁ・・♪
湯気が最高♪
バイカモに華がついたんだぁ
水鳥さん、たくさんいますね~
寒いのに暖かそう…

2009.12.30 22:58 | URL | ルッコラ #- [edit]
水中からボコボコと出る湧き水があったような記憶があります。
小学校の頃、炊事遠足なんかで何回か訪れました。
隣町からですが、そこそこの距離がありますからね。
たぶん、皆で自転車で出かけたのでしょう。
小さかった当時、湖のような大きさに感じられましたね。
2009.12.30 23:20 | URL | taka@中座敷 #Tv0UqFfE [edit]
ルッコラさん、こんばんは♪
このモワモワ、遠目では温泉との違いがわかりませんよね~(笑)
和琴半島のハクチョウさん、同じような感じですよね。
あちらは温かいですけど(笑)

バイカモにちょっとだけ咲きました♪
花びらはまだまだ小さかったですけどね。
大きく育つには、もっと冷えこまなくてはね~
2009.12.30 23:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
takaさん、こんばんは♪
そうです、そうです、奥の方に湧いている場所があります。
一年中凍らないこの場所は、水鳥たちにとって貴重ですよね~
今はとても賑やかです♪

確かに小さな時って、全てが大きく感じます。
ここの木も大きなものばかりなので、森の中を彷徨っているような感じがしたのでしょうね~

キャンプ場は今は閉鎖されてしまっております。
のんびりしたいい場所なんですけどね。
2009.12.30 23:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1174-fbae3cc4

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

