Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ピンクの夜明け~霧氷

Posted by ezomomonga on 28.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・冬   14 comments   0 trackback
Tag :霧氷 ハートの木 クリスマスツリーの木
IMG_1796n3.jpg
サンピラーが現れた朝、空はピンク色で幕を開けました。







IMG_2076ad3.jpg
冷えこんだ日、特有のグラデーションです。
(美馬牛小学校)








IMG_2087d3.jpg
凍える寒さにキタキツネの足跡もちょっと小股(笑)
(クリスマスツリーの木)








IMG_2171d3.jpg
太陽が昇ると景色は一変!







IMG_2172d3.jpg
青空に輝くのは真っ白な木々たち。
(霧氷)







IMG_1841n3.jpg
順光の「白」もいいですが、逆光の「シルバー」も捨てがたい!







IMG_2178ad3.jpg
そして寒いはずなのに心温まる「ハートの木」







IMG_2193d3.jpg
近くで見ると霧氷の厚さもなかなかなもの!
(旭岳を望む)







IMG_2206d3.jpg
ロールちゃんもシバレておりました~
(四季彩の丘)







IMG_2179d3.jpg
そして気温が上がってくると・・・・・
(奥は十勝連峰)








IMG_1870n3.jpg
霧氷がハラハラと散っていくのでした。






風景も冬の芸術に染まります。
明け方からピンク色に染まる風景も格別。
刻々と変化する色で景色は一変。同じ色が無いから不思議。

行きたいなー
2009.12.28 09:37 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
わーい!!!
ハートの木、お久しぶりです。
なつかしいなー。
四季彩の丘も真っ白冬景色ですね。
逆光の木々も素敵です。
2009.12.28 09:57 | URL | ねこむすめ #- [edit]
素敵な写真ばかり!
ただただ溜息です・・・。
相当な寒さなのでしょうけれども、寒さ故の風景ですね。
温かいお部屋で見られるのはとても贅沢♪
ezomomongaさんに感謝です♪
2009.12.28 20:10 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
ちょうど太陽の反対側がピンクに染まるんですよ~
夕暮れ時は大雪や十勝連峰の方がピンクに染まり
朝方は逆に西の空がこうなります。
冷えると特にブルーとのグラデーションが綺麗ですよ♪

空も、そして雪原も、木々も刻々と変化するので目が離せません!
残念ながら年末年始は大荒れの予報が出ている北海道です。
家に缶詰状態かしら!
買いだめしとかなくっちゃ(田舎者です・・・・笑)
2009.12.28 20:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
「四季彩の丘」は春や秋も霧が立ち込める事が多いので、霧氷が着くときも豪快です!
そして、ここは9時にオープンするのですが(冬期間)年に何回か、この時間になっても霧氷が落ちることなく真っ白なのです。
12月にこんな景色に出会えたのは嬉しかったですよ~♪
寒さも吹き飛んでしまうほど気持ちのいい朝でした。
2009.12.28 21:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
キリっと引き締まる青空と霧氷もいいですが、柔らかい雰囲気のピンクもいいですよね~
イチゴミルクを連想させる風景です(笑)

朝だけ晴れの予報だったので、勝負は早朝!と目がランランと輝いておりました。
もちろん帰ったら昼寝~(笑)
結構歩いたので、寒さもそんなに感じませんでしたよ~
じっとしていたら相当寒かったでしょうね♪
2009.12.28 21:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
やっぱり日の出前あたりから
待ち構えていないと
こんな綺麗な景色には
巡り会えないんですね。

こちらは冬の嵐。
気温が高めですが雪、雪、雪。
明日も雪かきかな(><;;
2009.12.28 22:23 | URL | ケイクス #- [edit]
せいぜい-2℃くらいしか経験したことのない私には、-22℃の寒さがどれほど寒いのか、まるで検討もつきませんが、その中に出かけて行くからこそ、こんなに美しい景色にめぐり会えるのですね。
どのお写真もポスターにして、こちらの駅などに飾ってあったら、「あぁ、冬の北海道に行きたいなぁ」と思う方がどれほどいらっしゃることでしょう。
紅葉の色とりどりの美しさにも見とれますが、この真っ白い世界にもとても感動します。

今朝のニュースで見ましたが、そちらの方で、列車と除雪車の衝突があったとか・・・・・大丈夫でしたか?
2009.12.29 08:49 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
わぁわぁわぁわ♪。・'☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/すご~いきれい~~
最高です!!
こんなに素敵な写真をいっぱいありがとう(^o^)/
2009.12.29 14:28 | URL | ルッコラ #- [edit]
綺麗ですね。
今年はお世話になりました、来年もよろしくお願いします。
2009.12.29 15:52 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
ケイクスさん、おはようございます♪
返事が遅くなってしまってごめんなさいね~
昨日は十勝に行っていました(笑)
ものすごく雪が積もったのですね!
ここより多いかもーっ!
風も強かったのか、脇道では吹き溜まりもあって何度かビビリました。
帰りは星空を眺めながら~そしてこちらに帰ってきたらどんより曇り・・・・行ってよかったです(笑)

夏も冬も、早朝の空気が大好きなので活動するのが日の出前が多いのです。
夏は早すぎてちょっと辛いですけどね(笑)
もちろん昼前には帰ってきて、二度寝に突入ですよ~
2009.12.30 09:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、おはようございます♪
真っ白い世界って、意外と単調に見えますが奥が深いんです。
雪面の色も「白」だからか、様々な色に変化しますし、雪面の結晶が宝石のようにも輝きます。
寒さは防寒対策さえしっかりしていれば、そんなに怖がることはないのですよ。
手足が冷えると全身が冷えるので、まずは末端、そしてお腹周辺、首周辺を暖かくすることが大事です。
このポイントをおさえると結構いけます!

富良野で事故があったようですね。
こちらは大丈夫でした。
ご心配ありがとうございます♪
2009.12.30 09:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
冷えると寒いですが、外は素晴らしい景色が満載ですよね~
そちらもこれからのシーズン、楽しみですね♪
2009.12.30 09:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ともさん、おはようございます♪
気温が下がると予想もしない風景に出会えるのでやめられません!
12月だというのに、今年は随分冷えました~

こちらこそお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
2009.12.30 09:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1177-eb7b80e5

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

