Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

海岸線の鳥たち

Posted by ezomomonga on 06.2010 十勝・日高   12 comments   0 trackback
Tag :クロガモ ホシハジロ オオハクチョウ ハマシギ
IMG_2268d3.jpg
防風林が美しい十勝平野。
いつ見ても広いわぁ~







IMG_2331ad3.jpg
時間がないので(日帰り)爆走で海岸線に出ます♪

まずは上陸中のクロガモ(♂)







IMG_2020an3.jpg
ホシハジロ(♀)
(ホシハジロとオオホシハジロの区別がつきませんが、オオホシハジロは珍しいので違うでしょう)







IMG_2355ad3.jpg
オオハクチョウは・・・・・・







IMG_2506d3.jpg
「なんかちょうだ~い」と氷の中も突入してきますが・・・・・・







IMG_2524d3.jpg
何も持っていないとわかると、態度が急変!
帰るのも早いです(笑)








IMG_2498d3.jpg
一方ハマシギは・・・・・・







IMG_2419ad3.jpg
波打ち際で海藻を洗っていました(笑)

ひとつ見つけては波打ち際へ持っていきシャバシャバ・・・・・
あまりの可愛い姿にすっかり虜

北海道のド真ん中に住んでいるので、やっぱり海沿いの楽しさは格別です♪






あめましておめでとうございます。

4枚目のキラキラのオオハクチョウ、きれいですねー。

十勝の海沿いとか函館とかの方は本州に近いせいか、内陸と鳥相が違って、
特に冬は変わったのが渡ってきそうで、行ってみたいと思ってるんですよー。

今年もすてきな写真をたくさん見せてくださいねー。
2010.01.06 10:19 | URL | ジントニック #mQop/nM. [edit]
たくさん十勝の海沿いの写真を見せてくださってありがとうございます。
海辺の生物もみんなきれいでかわいいですね。寒い冬をけんめいに生きている姿に感動!!!です。
 寒い、といえば、今北海道、特に
道東が吹雪で大変みたいですね。
 そちらは大丈夫ですか?
 心配しています。
2010.01.06 13:27 | URL | ねこむすめ #- [edit]
今朝7時に、十勝の友人から
『2階の窓まで埋まった』とメールがありました。
吹雪が吹き付けた側面は、お手上げ状態な模様。
旦那は5時から雪掻きして、7時前に出勤。
友人はもちろん、大雪休暇。(^_^;);;;

ハマシギ、可愛いですね~。
海藻なんて食べるんだ?

ここのところ、鳥写真をいくつか撮ったのだけど
同定に四苦八苦。
おおまかな分類は出来るけど、まったく自信ナシです。
近日中にアップするので、同定支援お願いします~。(^ - ^)
2010.01.06 14:29 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
ジントニックさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

キラキラハクチョウさん、ちょうど太陽が沈む前で反射していました~
あまりにも綺麗だったので、何枚も撮ったのですが
この1枚がクチバシが輝いていたので選びました♪

やはり太平洋沿岸などは、なかなか見られない鳥が来ますから楽しいですよね。
残念ながら雪がたっぷり積もってしまって、お目当ての鳥には会えなかったのですが
十分楽しめました♪
道東(根室方面)にも足を運んだのですが、そちらもとても楽しかったです。
2010.01.06 20:21 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
なかなか海沿いに行かないので(山ばかりで・・・笑)
時々無性に行きたくなってしまうんですよね~
特に冬に!
この場所、もう少し凍ってくるとアザラシも見られるのです。
オジロも常連ですし、ワイルドな場所なのですよ。

今日は大荒れの北海道!この辺りは風だけが強く雪は降りませんでした。
やはり十勝方面や太平洋沿岸、そしてオホーツ海側が雪、風、共にすごいようです。
かなり吹き溜まっているようなので(しかも気温が高いので雪も重い)これから大変そうです。
既に停電などの被害も出ているようなので、そちらにお住まいの方々は不便していることでしょう。
早く収まってほしいですね。
2010.01.06 20:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micaさん、こんばんは♪
なんと2階の窓まで吹き溜まってしまったのですか・・・・それまた大変そうですね。
風がかなり強かったので、相当な吹き溜まりが予想されますね。
やはりワンコたちは喜んでいるのでしょうか・・・・
それとも呆然としているのか・・・・
この嵐が収まると「晴れ」の予報なので、ワンコたち、飛び込みそうですね♪
大変なのはニンゲンだわね。

このハマシギね~、ずーっと見ていたんだけど(笑)
いちいち洗いに行くのですよ。
「アライグマか!」と突っ込みを入れたくなるほど洗っているんです。
食べているのかというと、そうでもないんですよね~
いったい何がしたいのかわからなくて、観察好きの私は虜になっちゃったわけです♪

こちらの鳥とはまた違う種類が多いのでしょうね~
私にわかるのあるかなぁ・・・(笑)
2010.01.06 20:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
昨日の朝、雪の降る中 大津に行ってきたのですが、クロガモちゃんがぽつ~んといました。
どうして一人でいるのかな?と思っていたのですが、この写真、何か絡まっていますか??(違ってたらごめんなさい!)
普段群れでいるので心配になってしまいました・・・。
2010.01.06 22:33 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
そう、なんかついているように見えますよね~
この日は気配を感じると飛んでいましたし、雌もいたのでひとりぼっちではなかったのです。
釣り針などではないといいですよね。
きっと同じ子かな?

ますます雪が積もったのでしょうね~
鳥たちの動きはどうなっていくのでしょう。
全く読めず!
2010.01.06 22:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
オオホシハジロを見た事が無いのですが、見慣れたホシハジロとは嘴の付け根が大きい雰囲気があります。全治的に長く尖っているので、(アメリカコハクチョウのイメージ)オオホシハジロに希望と期待を兼ねて一票。

ハクチョウ類は、人間を見ると寄って来ますが、期待はずれだとサッサと居なくなりますよね。
シギ類は波と遊んでいるように見えますが、生きるのに必死なのでしょうね。
2010.01.07 00:01 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
もう~ホシハジロかオオホシハジロか悩みまくりましたよ。
ずーーーっと図鑑とにらめっこ(笑)
普段目にすることが少ない鳥たちは難しいです!
もっとハッキリ写せるとよかったんですけどね(正面とか、真横とか)

そして、キラキラ光るハクチョウを写していたら、知らぬ間に別の2羽が近寄ってきていて驚きました。
ファインダーを覗いていると周りが見えないですから~
死角から近づいてきていたのですよ(笑)
2010.01.07 07:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
十勝平野って独特の雰囲気があって大好き!防風林がいいんでしょうね~
オオハクチョウも海がきらきらしてて素敵♪
私も海は大好きです
ボーっと眺めていたいわぁ
2010.01.07 12:06 | URL | ルッコラ #- [edit]
ルッコラさん、こんばんは♪
そうそう、十勝に来たーっって感じがすごくするんですよね~
北海道内、いろいろなところに住んだことがあるのですが
十勝はないのです!
だから余計に足が向いてしまうのかもしれません。

海はほんとに穏やかな気持ちにしてくれますよね~
そうそう、ボーーーっと見ていたい感じです。
静かな真っ青な海も、荒れ狂う鉛色の海も大好きです♪
2010.01.07 22:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1182-4cce5470

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

