Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

まん丸ちゃんがやってきた

Posted by ezomomonga on 07.2010 エゾリス   14 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_2623d3.jpg
「まん丸ちゃんの林」いよいよ賑やかになってきました!







IMG_2633d3.jpg
今年のブームはアカマツ。
何匹ものエゾリスがやってきてバリバリむしっています♪







IMG_2651ad3.jpg
もちろん雪なんてへっちゃら。







IMG_2720ad3.jpg
そこにやってきた「まん丸ちゃん」(右)
常連のエゾリス(左)に追いかけられています。








IMG_2682ad3.jpg
でも、無事にごちそうにありつけました♪







IMG_2688ad3.jpg
顔は相変わらず「まん丸」







IMG_2694d3.jpg
そして、やはり木の幹についたコレにかぶりついていますね~

何だろう、コレ。
やはりキノコか・・・・・

と、こうしている間にも他のエゾリスはそれぞれ巣に帰り
まん丸ちゃんの食事は4時間に及ぶのでした・・・・
(ちなみにコチラが負けて帰って来たんですけどね・・・・笑)






それでも4時間付き合ったのですよね。(笑い)
でも早朝からだとすると、お昼近くまでですか?
流石まんまるチャン。

アカマツのマツボックリですが、今はまだ開かないのでしょうか?リスの生息場所を見つけましたが、マツの樹高が物凄く高く首は痛いは、400mmじゃ届かない。。
リスの難易度は高いです。。

ここは少し低いのかな。
2010.01.07 08:13 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
まんまるちゃんのお食事、4時間ですか、、、。観察するezomomongaさんの
方がおなか空いちゃいますね。
 でも真冬でもエゾリスちゃんたちは、みんな元気なのですね。
 シマリスは今頃春の夢でもみているのでしょうか。
去年流氷を見に行こうとしたとき、
今回のような道東の大雪で「オホーツクの風」という観光列車がでなくて
行けなかったことがありました。
 夫と「オホーツクの嵐」だね、と
言ったことを思い出しました。
2010.01.07 08:53 | URL | ねこむすめ #- [edit]
まん丸ちゃん、いつもσ(~~~、)ムシャ ムシャ、たくさん食べますね~
ほっぺが下膨れみたいになってるv(≧∇≦)v
2010.01.07 12:02 | URL | ルッコラ #- [edit]
まん丸ちゃんのまん丸なお顔と尻尾のハートが、本当にかわいいですね!
まん丸ちゃんは、こんなに近くても平気なのですか?

それにしても、厳寒の屋外に4時間も・・・お身体が冷え切ってしまったことでしょう。お疲れ様でした。
足下はスノーシューですか? ウエアはスキーウエアですか?
冬の北海道、是非是非行ってみたいけれど、寒さを考えると・・・
2010.01.07 18:33 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
4時間も食べまくりですか~
すごい食欲(笑)
どの写真も可愛いけれど、正面からみた、しもぶくれのが一番可愛いな~♪
2010.01.07 20:53 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj. [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
そうです、お昼まで食べていたんですよ~
当然、他のリスは全部帰ってます(笑)

アカマツのまつぼっくりは開いていませんね~
やはり開いてしまうと中の種も落ちてしまうので、硬いものを選んでいるようです。
ここのアカマツ(数本あるのですが)時々、下の方に来て食べてくれるので
そんな時はよく見えます。
でも上に行っちゃうと全然見えないんですよね~
上から燐片が降ってくるのみ!です(笑)
2010.01.07 21:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
寒くなっても吹雪いても、やはりお腹がすいたら食べ物を探しに出掛けて行きますよ~
よっぽどこの毛皮、温かいようです♪
シマリスは今頃雪の中ですよね。
時々起きては食べているようですが、可愛いだろうなぁ~
目は開いているのかしら・・・・と、想像しただけで笑みがこぼれますね♪

そして、時々オホーツクは冬の嵐に見舞われますが、この冬はこれまた多そうな予感!
生活に支障があるのは困りますよね~
2010.01.07 22:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、こんばんは♪
そちら、大雪だったのでしょう?
大丈夫ですかーーーーー!

そして、まん丸ちゃんの顔は見事に下膨れなんです(笑)
おにぎりみたいでしょう?
2010.01.07 22:17 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪
ますます顔が丸くなったような感じがしませんか?(笑)
以前からまん丸ちゃんは近づくと固まってしまうのですが
少し余裕が出てきた感じもします。
食べている時は近づいても大丈夫でした(気がついていないってことなのですが・・・笑)
他のリスに追い回されても、あまり逃げませんよ~

この時はスノーシュー履いていないのですが、もうさすがにダメでしょうね。
そしてスノーウエア着用ですよ♪
愛用しているのはミレーの冬山用なので、スキーウエアほど厚くはないですが
汗も外に逃がしてくれ(スノーシューハイクの時はやはり助かります)温かいのです。
スキーの時もこれも着用していますよ~
2010.01.07 22:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
栗太郎さん、こんばんは♪
今まではこの場所に来ていなかったので「アカマツのまつぼっくり、美味しいぃぃーーーー止まらないーーーーー」という感じでしょうか(笑)

下膨れの顔、いいでしょう?
もう見事におにぎり型ですよね(笑)
かなりキョトンとしていますv-398
2010.01.07 22:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
藻南公園のエゾリスは早朝でなければ、お目にかかれません。
まんまるちゃんのおめめ まつぼっくりを食べているせいかトロトロリ~ン
私のコンデジではここまでupのお顔は拝めません…
以前我が家では、タイワンシマリスを何頭か飼っていて、
何度か越冬させた事があるんですよ!(繁殖は出来ませんでしたが…) 
2010.01.08 00:07 | URL | snowy #cv9nt3Lg [edit]
snowyさん、おはようございます♪
やっぱりエゾリスは「早朝」ですよね~
ここのリスたちも8時にはもういなくなっていることが多いのですが
なぜかこの日は活動しているリスの数も多く賑やかでした。
風もなく穏やかで暖かい日・・・・だったからかもしれませんね。

シマリスは冬眠するでしょう?
家で飼っている時も、やはり寒い部屋などに置いておくと冬眠しそうになるのかしら!
タイワンリスは違うのかしら・・・・
あたたかい部屋でしょうから、元気いっぱいなのでしょうけどね♪
2010.01.08 08:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
「エゾリスの不思議」という本を購入しちゃいました…。

冬の間、彼らの活動時間は朝だけだったんですね~。寒いけど早起きしなくっちゃ!

2010.01.08 22:22 | URL | ガキオヤジ #fD0AeH76 [edit]
ガキオヤジさん、おはようございます♪
おお!そんな本があるのですね~
確かにエゾリスには不思議がいっぱいですもの!
夏場は夕方も出ていることがあるのですが、確かに冬はなかなか見ないです~
朝型なのね♪
2010.01.09 09:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1183-3fe50b2a

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

