Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

野付半島

Posted by ezomomonga on 08.2010 道東・オホーツク   12 comments   0 trackback
Tag :ツメナガホオジロ オオワシ オジロワシ キタキツネ
IMG_3031ad3.jpg
年明けは東に向かいました。
まずは野付に。

相変わらずオオワシの多さが目立ちます。







IMG_3051d3.jpg
オオワシのご馳走はというと、この時期はやっぱり・・・・・・







IMG_3003d3.jpg
氷下待ち網漁のおこぼれ(コマイやチカなど)

電柱の上でガツガツ食べています!







IMG_2930d3.jpg
夫はオオワシが好きなのですが、私はこちらのオジロが大好き♪







IMG_2874ad3.jpg
道端ではツメナガホオジロがお食事中。







IMG_3054ad3.jpg
日が暮れるとキタキネの行動も活発になってきました!

挙動不審だったので(笑)これは行くぞ行くぞ!と見ていたら・・・・・・








IMG_3057ad3.jpg
ジャ~ンプ







IMG_3063ad3.jpg
ズボ








IMG_3076ad3.jpg
あら?  スカ? 







IMG_3079ad3.jpg
そんなはずはないと懸命に掘ってみる・・・・・







IMG_3088ad3.jpg
でもやっぱりスカでした。

遠くから見ると冬毛のキタキツネはワンコと見間違うほどです。
今年の道東、雪が多くて生き物たちも大変そうですね。






おはようございます。
野付半島ってトドワラがあるところでしたっけ。
 大型の鳥もかっこよくていいですね。
 キタキツネ、本当にふかふか!!!
よく道でドライブ中にであったキツネ
はやせていて毛もペッタリした感じだったので、イメージが変わってしまいました。
 エゾリスもキタキツネも暖かい毛皮があるから極寒の北国でも生きていけるのですね。
2010.01.08 09:11 | URL | ねこむすめ #- [edit]
スカだったキタキツネ…ちょっと切ないですね(^^;;
野生のではないけれど…年末に行った旭山動物園のホッキョクギツネも、まっ白の冬毛がふわふわで、ワンコのようでした。
いつも丸まって寝てることが多いのですが、その日は結構動いてくれて、ちゃんと姿が見れて嬉しかったです(*^_^*)
2010.01.08 14:10 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj. [edit]
上陸した時、道東方面へ行かなかった事を悔やんでます。。

タンチョウ位は撮りたかったなぁ~
今度は中央から道東かな。
オオワシ・オジロワシは大きそうですね。とても寒いので魚は地上で凍り付いていますよね?それでも食べるのだから知覚過敏じゃないなー(笑い)

キタキツネはジャンプして、ネズミを見つけているのでしょうか?
2010.01.08 17:45 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
キタキツネって、ここまで飛び上がって、雪の中に飛び込むのですね。
前足で雪をほじっていくより、上から落ちる勢いで、一気に頭を雪の中に潜り込ませる技は、やはり生きるための知恵なのでしょうねぇ。
スカだったのがわかった時のこの姿、寂しそうでお気の毒になってしまいます。
2010.01.08 19:11 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
そうです、野付半島はトドワラ、ナラワラがある場所ですよ~
このキツネがいた場所もナラワラ付近でした。
この時期のキタキツネは比較的フカフカしています(脂肪もたっぷりついている感じですよね)
やはり雪が積もってからが勝負!
狩りが上手いキツネは春になってもフカフカ、毛ヅヤもいいのですが
反対にガリガリに痩せてしまったものも多く見かけます。
厳冬期の1月2月が分かれ目・・・なのでしょうね。

これから氷下漁が終わる頃までが、大型猛禽類をたくさん見られる季節です。
この辺りは何十、いえそれ以上集まっていることも多く圧巻ですよ♪
2010.01.08 20:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
栗太郎さん、こんばんは♪
残念ながらスカでしたが、確かにいる気配はあったようです。
一点を見つめて耳をピンと立てていましたから、音を感知したのは間違いないですよね。
それでも雪の下なので、狙いを定めて一気に!は難しいのでしょうね。

真っ白な毛のホッキョクギツネですか!
いやぁ~可愛いだろうなぁ・・・・
この冬は旭山動物園に行かなくちゃ~♪
2010.01.08 20:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
やはり次回は道東へ~ですね♪
私も冬は道東方面に行くことが多いのですよ。
確かふん転菓子さんが上陸した頃も道東へ行っていた記憶が(笑)

車で来ると、ちょっと距離があるんですよね~
移動だけで丸1日つぶれてしまうのが困りますよね。
やはり飛行機&レンタカーが一番いいでしょうか。

そして、キタキツネはこうしてネズミを捕獲するのですよ~
少しずつ近づいて・・・ということはしなく、耳を澄ませ場所を特定して一気にジャンプします。
この時も、ずっと一点を見つめてピクピクしていたので(笑)絶対にいくだろうと確信してカメラを構えていました。
穴に顔を突っ込んだ後、しばらくそのまま強引に顔をグイグイ押し入れるだけなのです。
呼吸していますか~?と聞きたくなるほど「シーン」としているのですよ(笑)
掘り進むのはそこからなのですが、この時は残念ながらスカ・・・・
難しいですね♪
2010.01.08 20:43 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
himeさん、こんばんは♪
キタキツネのジャンプは本当に見事です!
敵に気付かれず、そして雪に一気に突っ込むためには、これほどのジャンプをしなければいけないのでしょうね。
やはり掘る行動は相手(ネズミ)に気付かれてしまいますからね。
下にもぐられる前に捕獲!がBESTなのでしょう。
スカだった後の姿、ちょっと魂が抜けていました(笑)
2010.01.08 20:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
今年はオホーツク方面、荒れて居ることが多かったみたいですが、
日頃のおこないでしょうか、吹雪いてないようですね
2010.01.08 23:26 | URL | とも #UXr/yv2Y [edit]
キタキツネのジャンプ初めて見た@@
おもしろいヽ(∀≦*)ezomomongaさんのコメントが…
スカはかわいそうだけど、私もこの姿見てみたいわ~
2010.01.09 00:49 | URL | ルッコラ #- [edit]
ともさん、おはようございます♪
途中、帯広を通過して「あら?うちより積もってる?」と驚き道東へと突入しました!

はい、吹雪いていませんでした♪
この後、先日の大雪だったのでギリギリセーフでしたよ。
今はスノーシューなしでは歩けないほどなのかしら・・・・・
2010.01.09 09:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
夏もジャンプして狩りをしていますが、冬の方が目立つので見つけやすいですよ~
ジャンプをする前には、一点を見つめて飛ぼうか飛ぼうか・・・とピクピクしているので(笑)結構わかりやすいんです。
しっかり場所を見定めてから飛ぶので、「間」があるのですよ。
今度見かけたら観察してみてくださいね~
2010.01.09 09:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1184-88f0f908

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

