Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

雪に埋もれた「まん丸ちゃんの林」

Posted by ezomomonga on 13.2010 エゾリス   12 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_2761ad3.jpg
すっかり雪に覆われた北海道。
こうなると人も大変、動物たちも大変!







IMG_2770ad3.jpg
エゾリスは軽いので、まぁそんなに埋まらないんですけどね。







IMG_2831ad3.jpg
私はもちろん埋まります(リスの行く手に深~い足跡が!)
落とし穴いっぱい作っちゃってごめんね~






IMG_2827ad3.jpg
こちら、深い雪に難儀しております







IMG_2779ad3.jpg
でもエゾリスは雪の上を軽やかに走っていくのでしょう~
と、思ったそこのあなた!

いえいえ・・・・・







IMG_2797d3.jpg
時々、深みにハマって跳べません(爆)







IMG_2841ad3.jpg
水分補給にも新鮮な雪は欠かせませんね♪







IMG_2843d3.jpg
そして、またまた木の枝についているコレにかぶりついています。
コレはちょっと育っていますね~
サルノコシカケの小さなものかしら?
サクラの木に多く見かけます。







IMG_2815ad3.jpg
いよいよカラマツのマツボックリにも手を延ばすものも出てきましたよ~♪
(昨シーズンは12月からカラマツばかりでした)






冬の寒さは年を越してからが本格化しますよね。北海道の寒さもこれからが本番でしょうか。今日はこちらも風が強く、その分だけ体感温度も下がって寒いです。エゾリスちゃんたち、今が
頑張りどきですね。雪のなかで懸命に
生きているのを見て、こちらも励まされる思いです。がんばれー!!!
2010.01.13 09:42 | URL | ねこむすめ #- [edit]
まん丸ちゃん いつ見ても可愛いですね
去年はカラマツに手を出すのが早かったのですか?
それは食べ物が少なかったから?
では、今年はトウヒに行くのも少し遅いのかしら?
まだリスさんに出会ってないんですよ

アメリカから来ていた妹が ezomomongaさんのリスやエゾモモンガの写真をいたく気に入って眺めるので以前のカレンダーをお土産にあげました
とっても喜んでいましたよ~♪
感謝です
2010.01.13 19:15 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
そのキノコ、チャカイガラタケ(茶貝殻茸)ではないでしょうか?
このキノコの発生場所は「サクラ類、ハンノキ類などの広葉樹に重なりあって生える」のだそうです。
ただし、枯れ枝や幹に生えるそうなので、ちょっと違うかも・・・。

キノコは成長ステージによって形が全然変わるので非常に難しいですi-238
2010.01.13 22:32 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
エゾリスも、雪は大変のようですね。
両手両足を思い切り広げても、スノーシューとはいかないようで。
体力使うから高カロリーの胡桃が必要なのでしょうね。
こんな時は枝から枝へジャンプ!かな。
美味しいクルミは雪の下。
樹上で我慢の季節は暫く続くのでしょうか。
でも今年は以前の日本に戻った感じです。
その昔、雪国から運んできた雪が道路に落ちていましたが、ここ
数年少なかったけど、今年は普通にありますからね。
2010.01.13 23:12 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
まん丸ちゃん、可愛いですね。
雪の上をときどき埋まりながらも
走ってゆくんですね。けなげ~。
今度音更神社にでも
観察しに行こうかしら(^^
いるかな。。きっといるわよね。
と期待して(^^;;
2010.01.14 00:38 | URL | ケイクス #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
昨日は遠く離れた九州でも雪でしたね!
普段、慣れていないので大変なことでしょう。
年明けから大荒れが続きますね。

エゾリス観察に行くと、全く足跡もなく姿も見えない日があるのです。
吹雪いているわけでもなく、特別寒い日ではないのに不思議です。
逆に多くのエゾリスが活動している日もあるし・・・・・
まだまだ雪に覆われた生活はこれからなので、いろいろな姿を見に行こうと思っています。
いつも予想を裏切る行動をとってくれるので、全く飽きません(笑)
2010.01.14 08:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yuukoさん、おはようございます♪
昨年は早い時期からカラマツばかりだったのですよ!
アカマツには全然手をつけなかったので、もしかしたら成りがよくなかったのかもしれませんね。
その前の年はセミが大量発生したので、木の幹には抜け殻だけでなくセミ自体もたくさん貼りついていたので(もう死んでいますが)
まん丸ちゃんが食べている姿といえば「セミ」ばかりでした。
同じ場所でも年によって全然違うのですよね~・・・・と実感しているところです。
yuukoさんのところでも、もしかしたら今は全然違うものを食べているのかもしれませんね。
いずれトウヒにはやってくるでしょうから、楽しみに待っていてくださいね♪

カレンダー、アメリカへと旅立っていったのですね。
気に入ってもらえて嬉しいです♪
今年もそろそろモモちゃん観察に行かなくては~
2010.01.14 08:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
おお!さすがキノに詳しいですね!
なるほど調べてみるとチャカイガラタケっぽいです。
写真が小さくてごめんなさいね~
ちょっとトリミングしてみました。
http://blog-imgs-35.fc2.com/t/a/i/tairasan/IMG_2843aad3.jpg

確かにヒダヒダ見えます。
表面がどんな色なのか模様なのか見えないので
次回、いい被写体を見つけたら写してきますので
また見てくださいね~
彼らが食べているものは、ほとんどサクラに生えているものなのですよ。
枯れてはいなさそうなのですが・・・・
キノコは種類が多いので大変ですね(私は全くわかりません!・・・・笑)
2010.01.14 08:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
こうして見ると、確かに運動量はかなりアップしていそうですよね。
秋のクルミや栗は脂肪たっぷりで、理にかなっているのですね~
納得です!
このアカマツの場所は、どうしても下を走らなければいけない場所があるので
下で待ち構えていると必ず会えるのですが
いつも長期戦なのでなかなか・・・・・
この日は「まん丸ちゃん」が4時間食事していた日なので
その間にみんな帰って行ったので(笑)こうして会えました♪

昨日は九州でも積雪があり、今年は随分と「冬らしい」ですよね。
「暖かい冬」に慣れてしまうのも、少々怖い気がしますね。
2010.01.14 08:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ケイクスさん、おはようございます♪
雪の上を軽快にジャンプしていくのですが、時々ズボっと埋まるので笑ってしまいますよ~
さすがのエゾリスもフカフカ雪には埋まってしまいますよね(笑)

音更神社、初詣にいきました~(根室方面に向かう途中に・・・・笑)
エゾリス観察はしてこなかったのですが、カメラを構えている人が数人いました♪
多くの人に愛され守られていることを実感してきましたよ~
2010.01.14 08:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
画像を見る限りでは、「チャカイガラタケ」でいい線行ってるのでは?と感じました。

私もこちらで桜の木にキノコがついてないか見てみますね!
2010.01.16 22:02 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
見ていただいたのですね~
ありがとうございます。
かなりわかりずらい写真でごめんなさいね。
エゾリスって、他にも大きなキノコ(やはり木に生えてきているもの)を
食べているのをよく見かけるのですが、同じなのでしょうか・・・・
過去の写真を掘り返してみたいと思います!
2010.01.18 08:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1185-56cc5fac

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

