Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

根室半島

Posted by ezomomonga on 09.2010 道東・オホーツク   12 comments   0 trackback
Tag :コオリガモ シノリガモ ウミアイサ オジロワシ
IMG_3340d3.jpg
こんな風景を見ると、根室半島にやってきたなぁ~と感じます。
(根室には4年住んでいました)







IMG_3119ad3.jpg
四方、海に囲まれているのでこれまた楽しい。

まずはシンクロするシノリガモの正面顔に爆笑し・・・・・・
(4羽は♂、右は♀)







IMG_3159ad3.jpg
コオリガモのくるりん尻尾に見惚れ・・・・・
(デーモン小暮メイクの左2羽が♂、右手前が♀)







IMG_3276ad3.jpg
久しぶりに見る落ち武者風のヒドリガモを追いかけます。
(正面から見る顔が落ち武者風・・・・全て私のイメージですから・・・・笑)







IMG_3198ad3.jpg
頭がボサボサのカップルはウミアイサ(左♀、右♂)







IMG_3226ad3.jpg
漁港にはさりげなくオジロがとまっていることが多いのです。







IMG_2157n3.jpg
ノサップ岬に行くと・・・・・







IMG_3294d3.jpg
ヒメウの群れ。

強風でもなんのその(ここはいつも風が強いですよね~)







IMG_3347d3.jpg
こんなオジロ夫婦(ですよね?たぶん)を見かけたら・・・・・







IMG_3349d3.jpg
その姿にウットリするのみ。







IMG_3359ad3.jpg
なんと飛び去る時には、翼の角度まで一緒でした!
あぁ、美しかったーーーー


さて、帰る前にあそこに行かなくちゃ・・・・・


         ちょっと続く







ぷぷっ♪シノリガモ、おもしろすぎます♪

コオリガモが見たくて野付と標津の漁港を雪の中うろうろしましたが、そちらにはいませんでした・・・。
根室まで足を運べば良かったなぁ(T_T)

オジロ夫妻は本当に美しいですね。
私もオジロが大好きです♪
また行って来なきゃ♪
3月頃かしら・・・ぶつぶつ(しつこい・笑)
2010.01.09 10:24 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
こんにちは。
昨年私も根室へ行きました。
夏なので厚岸からずっと海沿いを通りました。 ユルリ・モユルリ島と納沙布岬附近に生息してるという渡り鳥「エトピリカ」を見てみたくて・・・
地元の人に訊いたのですが かなり難しいようですね。
でも他にこのように美しい鳥がいるんですね。 もっとよく観察すべきでした。 冬鳥ならば仕方ありませんが。
しかし上空を鳴きながら横切る鶴を見たのでラッキーでした。
しかし冬の根室ですかぁ モチベーションが・・・ 
2010.01.09 10:25 | URL | FEEL GOOD #lIV6GZ4s [edit]
なおなおさん、おはようございます♪
シノリガモの雄、コーラス隊のようでしょう(笑)
顔の模様が派手なので、どちらを向いてもいい味だしてますよね♪

根室に行ったら花咲港がオススメですよ~
広いのでいろいろ見られます。
運が良ければあんなのやこんなのや(笑)
私が行った時にはいませんでしたが、それでも多くの種類が見られるので楽しめますよ~

なおなおさんもオジロ好きなのですね~
もう頭が白っぽい成鳥が特に好きで、いつも眺めてはカンドーしてます♪
根室半島はオオワシもいますが、比較的オジロも多いと思いますよ。

また雪がどさり積もってしまったからね~
やっぱり3月かしらね・・・ぶつぶつ(爆)
2010.01.09 11:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
FEEL GOODさん、こんにちは♪
今回、あまり天気がよくなかったので納沙布から北方領土はおろか
海岸線からユルリモユルリもかすむほど!
エトピリカを探しに行ったのですね~
根室に住んでいましたが見たことがありません!
そのころは鳥の種類も全く分からなかったので、探そうともしていませんでしたが(笑)
いつか見てみたいですね♪

そして上空を鳴きながら飛ぶタンチョウ!いいですね~
優雅に飛ぶ姿、想像しただけでウットリしてしまいます。

冬は根室、羅臼方面に行くことがなぜか多いのです。
根室、斜里、別海と住んでいたので、懐かしさから行かずにいられないみたいです(笑)
2010.01.09 11:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
鳥たちの姿、みんな面白いです。
でもezomomongaさんのコメント、
面白すぎです!!
 自然のものってどうして誰が意図したわけでもないのにこんなにきれいなのでしょう?
 やっぱり髪の摂理なのでしょうか?
無信仰の私ですが、神様の存在を感じるのは自然を前に
したときです。
2010.01.09 12:14 | URL | ねこむすめ #- [edit]
シノリガモの正面顔見て大笑い!
ウルトラマンに出てきた怪獣ダダを思い出しました。
歳がばれますね~(笑)
ヒドリガモの落ち武者顔も見てみたいです♪
2010.01.09 13:49 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj. [edit]
贅沢な場所ですねー
シノリガモ・コオリガモですか!!
こちらで撮影できたら新聞に載っちゃいます。
イスカを5月に撮影したら、野鳥のベテランが場所を公開すると騒動になるので止めた方が良いとの事で、私の胸に仕舞っていますが、今年の5月は再度確認します。


シノリガモは「男が子供に戻った」行動をすると奥さんが冷たい眼差し送りますよね。(笑い)

馬は道産子?
脚の長さに親近感覚えます。(笑い)
一応172cmありますが。

ワシ類といい今度は道東方面だな。。
今年は昨年と違い、雪が多い感じなので本州の人は一寸危ないかもね。
2010.01.09 21:36 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
シノリガモ、うける~(笑)。
最初、どの方向を向いてるのか分かりませんでした。
4羽が同じような方向を見てて、その先にはメスがいるというナイスなアングルですね~。

それにしてもシノリガモの写真、見る度に笑ってしまいます。
2010.01.09 21:45 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
鳥って私の中でいろいろとイメージがあるものですから(笑)写真に添える文章が自分勝手なものになってしまってごめんなさいね。
そんな想像を膨らませてしまうほど、鳥たちって模様も姿もそれぞれ美しいです。
なぜそんな模様に!どうしてそこまで派手なの!と不思議がいっぱいで
目を奪われてしまいますよね♪
2010.01.09 22:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
栗太郎さん、こんばんは♪
シノリガモ、いいでしょう?(笑)
みんなで同じ方向、しかも正面顔はやめてーーーーって叫んでいました。
どうしても「コーラス隊」に見えてしかたありません(笑)
そうそう、ダダっぽい!
私もわかりますよ~(爆)

ヒドリガモの正面顔、今度撮ってきますね♪
頭の上が肌色なんですよ・・・・・ププ。
2010.01.09 23:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
そうなのですか、シノリガモ、コオリガモはやはりこちらが主なのですね。
イスカもそうですか!
やはり珍しい鳥はドドーっと人が集まるので、場所などの公開は慎重になっちゃいますよね。
その点、シノリガモやコオリガモは、この時期比較的見られるので大丈夫です。
やっぱり次回は道東ですね~ふふ。

馬はドサンコですよ~
大きく全体的に丸っこいイメージですよね。
この時期は寒いので吐く息も白く、余計に逞しく見えてしまいます。
2010.01.09 23:19 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kenychiさん、こんばんは♪
シノリガモいいっしょ~(笑)
横顔も素敵なんだけど、やっぱり正面顔でしょう!
みんな揃って一斉に向くのですよ!
もう、これはかなり笑えます。
それにしても、この模様・・・・不思議すぎてなんともいえません。
もちろん横顔もたまらない模様なのですけど。

このアングル、我が家では雌がボーカル、雄がコーラス隊と呼んでいます(笑)
雄の身体の模様も、襟付きのシャツを着ているようなのですから!
と書きながら、私も笑ってます(笑)
2010.01.09 23:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1186-f100bf37

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

