Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

春国岱

Posted by ezomomonga on 10.2010 道東・オホーツク   10 comments   0 trackback
Tag :春国岱 エゾシカ
IMG_2161n3.jpg
根室半島から最後は「春国岱」へ。
この冬も歩いてきました~







IMG_2163n3.jpg
今シーズンは雪が多く猛禽類も少ないのですが
この先に「見たい景色」があるので、ひたすら歩きま~す。

春国岱は細長い砂からできた島なのですが(砂州)このように沼、そして川も見られます。
湖(風蓮湖)そして海(オホーツク海)と繋がっているので潮の満ち引きで景色はガラリと変わります。

いつもはさほど感じないのですが、今回は・・・・・・
帰りに少々「事件」がありました。







IMG_2171n3.jpg
右手は海、左手は森林(アカエゾマツ、トドマツ)
砂州にアカエゾマツが生育している場所は世界で2か所だけだとか。

遠く右奥に見えている・・・・・・・







IMG_2182n3.jpg
展望塔に到着です。







IMG_2187n3.jpg
雪深い場所も多いので、キツネの足跡を辿ります。
(やはり埋まらないところを選んで歩いていますよ・・・・キツネは!)







IMG_2190n3.jpg
途中、砂浜も歩き・・・・・







IMG_2217n3.jpg
キツネが埋めたシャケ(海岸ではよく見ますね~)や・・・・・







IMG_2224n3.jpg
貝殻を発見!(中身はちゃんと入っていました♪)







IMG_2210n3.jpg
夏は1時間ほどで到着する「観察小屋」までは1時間30分ほどかかりました。
ようやくコーヒータイム。








IMG_3452d3.jpg
そして「見たかった景色」とは、この展望台の上から眺めるエゾシカの群れ。

北海道ではエゾシカを目にすることが多いのですが
ここから見る景色は格別!

砂州の先端まで見渡す限りエゾシカなのです(ここに写っているのはほんの一部)







IMG_3450ad3.jpg
こちらに気づいて警戒する姿や・・・・・・







IMG_3433ad3.jpg
お母さんの後を追って跳び跳ねる姿も♪







IMG_2230n3.jpg
名残惜しいですが日暮れが近づいてきたので帰ります。







IMG_2234n3.jpg
あぁ、綺麗な夕日・・・・・・

なんてのんびり眺めている場合ではなかったのですよ!

この日は1月3日。
元旦が満月でしたから・・・・・そうです、大潮です!

夕日に染まる水辺、その中に杭が見えるでしょうか?
行きはあの辺りを歩いていたのです。
すっかり水没・・・・






IMG_2231n3.jpg
足跡を辿れば帰りは楽だろうと思っていたのに、また新雪を歩かねばなりません。
先頭は大変ですね(夫・・・・・笑)
サラサラ雪ではなく湿雪なので疲れるのです。

でも途中からは木道があるので、そこまで行けば大丈夫!
と思っていたら、そこにも戻れず(既に水没)、結局駐車場までこの状態でした。



帰ってから調べると、この日の満潮時刻はまさに夕暮れ時!
大潮近辺は気をつけなければいけませんね~






わー、大潮で歩くところが水没するなんて、こわかったでしょう?雪道を
帰られたということは、遠回りされたのですか?なんだかフランスのモンサンミッシェルを思い出してしまいました。
 エゾシカ、やっぱりたくさんいるのですね。知床半島では増えすぎて困っていると聞いたことがあります。
 原因はなにか忘れてしまいましたが、生態系が崩れてしまったのでしょうか?生き物に罪はないので捕獲されるエゾシカが気の毒です。
2010.01.10 10:54 | URL | ねこむすめ #- [edit]
冒険しましたね~(゚ー゚;Aアセアセ
きつねは軽いから、私たちみたいに沈まないけど、それでもちゃんと考えて歩いてるんですね@@すごい@@
鮭や貝殻を埋めるんだぁ
見てみたいわぁ
夕日はすごくきれいでしたね(゚ー゚;Aアセアセ
観察小屋があるんですね、行ってみたいなぁ
2010.01.10 17:57 | URL | ルッコラ #- [edit]
只今、美瑛から戻りました。
ゼゾジカの群れ良いですね!!
昨日、白金温泉へ行って来ましたが
足跡しか見れませんでしたが
狙っていたエゾモモンガを美瑛で
撮る事が出来大変満足して帰ってきたところです。
美瑛っていいとこですね!!
また行きたくなりました。
2010.01.10 18:46 | URL | yamane2 #- [edit]
冬はどうなっているんだろう?っと思っていた所を次から次へと見れてとても嬉しいです。v-238
春国岱なんて絶対雪で行けないのかと思っていましたが、行けるものなんですね。
私なんて潮の満ち引きなんてまったく考える発想すらないから一歩間違えると怖いですね~。
キツネの足跡といい、勉強になります!
2010.01.10 18:51 | URL | koichi #JCwrrGJA [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
この時期に歩くのは初めてで(いつもは2月頃・・・すっかり凍っている頃なのです)
まさかこの場所がこんなことになるとは思ってもいませんでした!
雪が多い・・・・ということもあるのでしょうか。
距離で言うと遠回りではないのですよ。
木道の横を歩いて行くといった感じなのです。
ところが溶けた水や海からの水は、表面はあまりわからなくて
歩いてみて初めて下がぬかるんでいるので気づくのです。
なんだか底なし沼のような感触で・・・・
ズボ~っと埋まっていくのです!

エゾシカは北海道内、増えすぎてとても困った状況です。
農作物、そして木の皮も剥がして食べてしまうために「やっかいもの」扱いされることも。
やはりさかのぼると、オオカミを駆除したことが原因のようですが
だからといって今更オオカミを野生に戻すということもなかなかできないですよね。
ハンター養成も拡大しているようですが、この間コンビニで見かけた車に
駆除したエゾシカが3頭、そのまま括りつけてあったのを見て
複雑な気持ちになりました。
しかも解体したままくくりつけていたのですよ!
あれはマナー違反ではないでしょうか・・・・
しかも誰もが立ち寄るコンビニにそのまま寄るなんてもってのほか!
普通は袋などに入れていると思うのですが、血が滴ったままですよ!!!
とちょっと憤慨してしまいました。

あ、すっかり長くなってしまってごめんなさいね♪(しかも話がそれている・・・・)
2010.01.11 09:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
そうそう、キツネはたぶんどんな場所を歩いても沈まないでしょうね~
それでも見ていると吹き溜まった場所などは歩いていないのですよ。
海からの風が強いこの道は、ちょっと小高い場所があるのですが
その風下付近(吹き溜まる典型的な場所)は歩いていないのです。
さすが~と感心しました。
この時キタキツネを見かけたのですが、砂浜をあるいていたのですよ。
たぶん、打ち上がったご馳走探しをしているのでしょうね~
見つけたら雪原に埋めるのでしょう。

いつもは2月でも雪がこんなに積もっていることがないのですが
今年はすごいです!
今は更に積もってしまったでしょうからスノーシューが必要でしょう(木道から先)
この観察小屋から見るエゾシカのいる風景は素晴らしいので是非!
例年、このエゾシカのいる場所は凍っているのです・・・その上を歩いているのですよ~。
砂浜にいることもあります!
はい、海とエゾシカが見られる場所でもあります♪
2010.01.11 09:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
yamane2さん、おはようございます♪
1月にいらっしゃると聞いていたので、そろそろかしら~と思っていました!
ちょうど戻られたばかりなのですね♪
天気はあまりよくなかったと思いますが、なんとモモちゃんに会えたとは!
さすが yamane2さん!
今頃写真整理をしながら、モモちゃんの可愛さにメロメロになっている頃でしょうか♪
なぜか自然と笑みがこぼれてしまいますよね。

是非是非、また遊びにいらしてくださいね。
どの季節も楽しめること間違いなし!ですので♪
2010.01.11 09:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
koichiさん、おはようございます♪
冬に行く場所はかなり偏っているのですが、koichiさんのお気に入りの場所が多いようで喜んでいますv-352
春国岱は例年、こんなに雪が積もっていないのですよ!
2月でもサラっとです。
歩くのには全く苦労しない場所なのですよ(風雪吹きつけますけど・・・笑)
そしてこの場所が潮の満ち引きにこんなに左右されるところだったなんて
初めて気がつきました!
危ないということはないのですが、歩きにくいのなんの・・・・・
車が停めてある場所に着いたら、足の裏が疲れていました(なかなか冬ではありえないことです)
ただ単に運動不足っていう話もありますが(笑)
2010.01.11 09:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
TVで観るようなことが目の前で起きていて
ezomomongaさんのお出掛けは羨ましいばかりです!
今年もたくさん地団駄を踏ませてください。(笑)

あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたしますv
2010.01.11 16:25 | URL | Aya #G91RSZjw [edit]
Ayaさん、おはようございます♪
何度足を運んでも毎回違う景色、光景に出会いますよね~
だから真冬でも歩くのがやめられません(笑)
この春国岱のエゾシカがいる部分も、夏は水辺なのですが
この時期は凍ってしまうので渡ってきている姿が見られるのです。
ここまで足を運ぶ人も少ないでしょうから、彼らにとっては「楽園」なのでしょうね♪
いつか是非歩いてみてくださいね~

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
2010.01.12 08:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1187-7869bab0

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

