Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

恵庭えびすかぼちゃ

Posted by ezomomonga on 19.2010 道央   13 comments   0 trackback
Tag :えびすかぼちゃ
IMG_3739d3.jpg
卵焼き!

のようですが「かぼちゃ」です。

下から、かぼちゃと片栗粉を混ぜたもの。
かぼちゃのペースト。
かぼちゃフレークを練り込んでついたお餅(全て冷凍してあります)

手間かけているでしょう?
全部、母です(爆)



恵庭は「えびすかぼちゃ」の産地。
道の駅「花ロードえにわ」にも、えびすかぼちゃを使ったものがたくさん売られています。
きっと食べたことがある人も多いでしょうね~







IMG_3721d3.jpg
北海道は、じゃがいもと片栗粉を混ぜて作る「いも餅」が有名ですが
実家ではコチラの登場が断然多いのです。
「かぼちゃ餅」

作り方はいも餅と同じく片栗粉を混ぜ込みます。







IMG_3725d3.jpg
バターを加えてコゲ目がついてきたら出来上がり♪







IMG_3749d3.jpg
かぼちゃペーストは、マヨネーズを加えて豆サラダに。
この他にもコロッケやスープも即出来上がり♪






IMG_3761d3.jpg
こちらは「花ロードえにわ」にある「えびすかぼちゃフレーク」を混ぜ込んでついたお餅です。
これを焼いて・・・・







IMG_3767d3.jpg
「ぜんざい」に♪


あ、昨日ダイエット宣言したばかりでした・・・・

いえいえ、「運動してダイエット」ですから








我が家でもいも餅と共に、時々登場しますよ~。
父or母作で(笑)
どちらもezomomongaさんのように、バターで焼いて、塩少々ふって食べます。
みたらし風の甘いたれをつけて食べる人もいますが、私は断然バター焼き。
あ~食べたくなってきちゃいました(笑)
2010.01.19 19:27 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj. [edit]
栗太郎さん、こんばんは♪
うわぁ~栗太郎さんもバター派なのですね。同じ同じ~
いももちの時は、しょうゆをちょっと垂らして。
表面のパリパリ感が美味しいですよね。
みたらし風はやったことがないのですよ。
何個でもいけちゃうので、結構危険な食べ物ですよね(笑)
2010.01.19 22:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
スイーツ大好き!(日本酒も大好き!)
母親が和菓子屋の娘で、一口お菓子は大好き!
繊維質もあるので、甘味処だけと思ったら違うようですね。

カボチャの甘みと、片栗粉(馬鈴薯澱粉?)
甘すぎず品のある甘さなのかな。(好み!!)
そして北の大地のバターの絶妙な塩加減!
母親が作る味は格別ですね。
2010.01.19 23:35 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
あ。よく知ってるカボチャだ。笑
今度届いたら、こうやって色々作ればいいのか~と企んでいたところです。笑
オリジナリティーのない私は、いっつも煮るかサラダで終わってしまいます。。。 

遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします^^
最近、携帯でばかり見ているので、なかなかコメントできずにゴメンナサイ。でも、更新されればチェックしている私です♪
2010.01.20 07:52 | URL | なつこ #G4.EE6Z6 [edit]
おはようございま~す。
私もかぼちゃ大好きですが、恵庭が「えびすかぼちゃ」の産地だとは知りませんでした。
(「道の駅」一度しか寄った事ないわ。。)
我が家ではいも餅より、かぼちゃ餅の方が登場が多いかも知れません。

いも餅もかぼちゃ餅もどこか懐かしい母の味ですね。
でも。。そう、危険な食べ物。。(爆)
私もezomomongaさんがお持ちのダイエット道具、全て持っております。(笑)
今年は活用しなければ。。!っていうのも私の目標です。
2010.01.20 09:05 | URL | #- [edit]
↑PCリセットしたので、名前のところが空欄になってしまいました。ジェイでした!
2010.01.20 09:07 | URL | ジェイ #- [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
スイーツ大好き!日本酒大好き!・・・夫と一緒ですね(笑)
お母様が和菓子屋さんの娘さんとは!
ふん転菓子さんも美味しいお菓子を食べて育ったのでしょうね~

かぼちゃもちをバター焼きにしたものは、かぼちゃ本来の甘さがほんのりとして
これまた絶品なのですよ♪
食べ始めたらとまりませ~ん。
そうそう、バターの塩加減がちょうどよいのですよ。
2010.01.20 21:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なつこちゃん、こんばんは♪
なつこちゃんも、えびすかぼちゃもらう?いや、送られてくる?(笑)
私も自分ではなかなかここまではつくらないんだよね~
大助かりです(笑)
実家の冷凍庫を覗くと、かぼちゃ製品がズラリと並んでいました!(近くの農家さんから毎年どっさりいただくそうで・・・)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
そうそう、新しいカメラ買ったのでしょう?
小さくて楽しそう♪
私もなかなかコメントにいけずにいますが、見てますよ~
2010.01.20 21:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ジェイさん、こんばんは♪
昔から「えびすかぼちゃ」ばかり食べていたので、そんなに意識はしていなかったのですが
道の駅ができて「えびすかぼちゃ」製品がメインで売られているのを見て「あぁ~やっぱりね~」と再確認したのです。
実家からのおみやげも「はい、えびすかぼちゃね」が合言葉(笑)

ジェイさんも、ダイエット器具、各種取り揃えているのですね~
私も今年こそは使ってやろうと(笑)思っていますよ♪
2010.01.20 21:23 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
今年も宜しくお願い致します。
拝見しまして思わず南瓜団子?作りました、子供達のいた頃にはお八つを兼ねて良く作りました。
今は1個の南瓜を食べかねて腐らせることが多く勿体ないと思っていました、、、が
お陰様で無駄なく食べることが友人助っ人?の力も借りるかも知れませんが無駄なく完食出来るでしょう、、と!久しぶりの懐かしい味思い出させて頂いて感謝です有り難う御座います。v-290 
2010.01.21 19:10 | URL | sマウンテン #- [edit]
マウンテンさん、こんばんは♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

マウンテンさんの作るかぼちゃ団子、きっと美味しいのでしょうね。
いつも素朴で美味しそうなものがブログに登場しているので
よく指を咥えて見ているのですよ(笑)
かぼちゃは二人暮らしには1個は多すぎますよね。
いつもあましてしまいます。
昔の人の知恵は、やはり素晴らしいですね♪
2010.01.21 23:51 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは。

どれもめちゃめちゃおいしそうですe-266
私、芋もちを食べると具合が悪くなるのですが
かぼちゃもちならきっと食べれるかも。
器もかわいいですね
2010.01.24 19:38 | URL | mizutamasakana #RQSF.y/c [edit]
mizutamasakanaさん、こんばんは♪
芋もちが苦手なのですね~
かぼちゃは意外とかぼちゃっぽい(笑)と思うのですが。
大きなかぼちゃは切るのも蒸すのも大変!
なので何もしない私は相当ラクしてます(笑)
2010.01.25 19:12 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1193-e042368f

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

