Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

羽跡

Posted by ezomomonga on 24.2010 十勝・日高   18 comments   0 trackback
Tag :霧氷
IMG_3771d3.jpg
昨日の朝は再び十勝へ。







IMG_2262n3.jpg
朝陽が霧に映し出される幻想的で寒~い朝。








IMG_3791d3.jpg
大地の地上絵は、やはり広大~♪(ウサギの足跡)







IMG_3779d3.jpg
川はもちろんモワモワです。







IMG_2265n3.jpg
更別の霧氷ポイント(ここは看板も立っているので大人気♪)も真っ白。







IMG_2269n3.jpg
冬も凍らない小さな流れから霧が立ち昇ります。







IMG_3794d3.jpg
こんな小さな流れのある場所で私の目を引いたのは・・・・







IMG_3800d3.jpg
鳥の羽跡です!







IMG_3803d3.jpg
水辺の縁は全部鳥たちの羽ばたきの跡ばかり。







IMG_3805d3.jpg
力強さ!!!







IMG_3807d3.jpg
いつの間にか、霧氷そっちのけで夢中になっていました(笑)








足跡は良く見ますが、羽跡って初めて見ました!
もしかしたら気がつかなかっただけかもしれませんが…。
こんなきれいに残るんですね♪

ところで、最近我が家のすぐそばでキタキツネに遭遇しました。
川や公園は近いけれど、普通の住宅街なんですよ。
大自然の中でばったりなら嬉しいけれど、こんなところで出会えるなんて単純に喜んで良いのかな…?と、ちょっと複雑でした。
2010.01.24 13:02 | URL | 栗太郎 #w7jm7Cj. [edit]
お久しぶりです
暖かいところに帰省していました (^-^)
さすが十勝も寒いですね
羽跡、すごくきれいについてるんですね、初めて見ました@@
今度私も探してみよう(^o^)/
2010.01.24 13:09 | URL | ルッコラ #- [edit]
雪に跡が出来ちゃうんだー。
わたしは先日、カワウを撮っていたら
飛び立たれてしまって、パソで写真を見たら
川面に点々と蹴った跡が。。。(^_^;);;;
水鳥は、一気に飛び立てませんもんね~。

十勝は今、冬期五輪に向けて
高木美帆選手や石澤志穂選手の応援会で
大盛り上がりだそうですよw
2010.01.24 16:22 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
こんにちは!
十勝には旭川に戻るまで住んでいたため,懐かしいです。
フライフィッシングのため,冬でも凍らないスプリングクリークの多い猿別川水系には,この時期でも通っていました。特に支流の細い更別川は好きな流れでした。穏やかな優しい流れにヤマメがゆらいでいる様は,スコットランド(行ったこと無いけど^^;)のような雰囲気でした。十勝といえば大地を流れる大河川というイメージですが,小さな美しい流れも素晴らしいですよね!
2010.01.24 20:19 | URL | roborovskii #HfMzn2gY [edit]
栗太郎さん、おはようございます♪
雪が積もると、水辺でこの光景がよく見られるのですよ~
積もったばかりの新雪に、早朝つけられたであろう跡は
雪が降ると消えてしまうので、きっと栗太郎さんの身近にも存在しているかも!です♪

冬はキツネが街中にまで進出してきますよね~
川沿いを歩くことが多いと思うのですが、栗太郎さんのお宅のそばにも川があるとのこと。
きっとちょっぴり寄り道したのでしょうね。
ちなみに家の裏がキツネの通り道なのですが(笑)雪が積もると毎日のように足跡がついていて
「やっぱりここを通っているんだなぁ」って再確認しています♪
2010.01.25 08:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
暖かい場所から一気に冷凍庫へ!
最近ルッコラさんのお住まいの地域、冷えこんでいますからね~
温度差を痛感しているのではないでしょうか。

大型猛禽の羽跡は更に豪快です。
雪の上に3回ほど叩きつけた跡なども残っているので、今度是非探してみてくださいね~
ものすごく大きいですよ!(こちらのものは小さめ・・・70~80センチほどでした)
2010.01.25 08:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micaさん、おはようございます♪
水鳥って飛び立つとき水の上を走りますよね。
小石を水平に投げた時のように、水しぶきがたって大好きな光景です(笑)

そして十勝に明るいニュースをもたらしてくれた美帆ちゃん。
あっという間に全国区で人気になりましたね~
是非是非頑張ってもらいたいものです(これからも楽しみな選手ですよね)

それにしても十勝は青空が広がって気持ちがよかったぁ~
ここは冬の間、晴天率がものすごく低いのでなかなか青空が見られなくって・・・・
ついつい峠を越えてしまいます♪
2010.01.25 08:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
roborovskiiさん、おはようございます♪
猿別川水系、いいですよね~
大好きです!
ここはroborovskiiさんにとって、懐かしく大好きな場所でもあるのですね。
この小さな流れ、見ているだけでも気持ちが落ち着く不思議な雰囲気があるのですが
ここをヤマメがゆらいでいるなんて・・・・
素晴らしい光景でしょうね!

この後、サクラマス~な私は猿別川、そして海へと参りました(笑)
2010.01.25 08:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
鳥の羽ばたく跡って残るんですね。
始めて知りました。感動です。
それも彫刻みたいにきれいな線ですね。自然ってすごいなー。
昨日ビデオにとっておいたNHKのワンダーワンダー、美瑛の四季 を見ました。あの丘の美しい景色は、美瑛の
農家さんたちの御苦労の賜物なのだ、ということを改めて実感しました。
自然も、また人間も素晴らしいです。
2010.01.25 09:10 | URL | ねこむすめ #- [edit]
羽ばたきの跡。
初めて見ました(@_@)

すごい!感動!

こんど注意して見てみます。
2010.01.25 11:32 | URL | SLライダー #- [edit]
十勝にいらっしゃっていましたか♪
私は風邪の治りかけでしたが、居てもたってもいられず、鵡川に行っておりました♪
猛禽今年は多いですね。
お目当てのあのコも、昼間からふわふわしておりました♪
小鳥さんがまったく見られなくって(私の場所が悪かったのかな?)寂しかったですが、朝早くから真っ暗になるまで楽しめました♪

十勝のシバレはまだまだ続くのかと思うので、風邪を完全に治して 私もezomomongaさん見習って極寒散歩楽しみたいと思います♪
2010.01.25 12:02 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
夏は全く気付かない動物や鳥の息遣いが聞こえてくる「冬」ですよね~
鳥の羽ばたく跡も、夏は全くわかりませんよね。
フワフワ~と舞い上がっていくイメージの鳥たちも、こうして地面に叩きつけているのだということがよくわかります。
まるで1本1本、彫刻刀で削ったようにつきますよね~

美瑛の丘、木を切り土を耕してあの風景が出来上がったのですよね~
傾斜のある場所での農作業は、私たちが思っているよりはるかに大変なのでしょう。
また違った目であの景色を目にする方が増えそうですね♪
2010.01.25 18:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
SLライダーさん、こんばんは♪
大型猛禽の羽ばたく跡は、更に豪快で大きく彫りも深いんです!
1回叩きつけただけでは舞いあがれず(大きいですからね~)3回ほどついていることもありますよ~
そちらの湿原を流れる河原でも見られるのではないでしょうか。
やはり雪が積もった翌朝が狙い目ですよ♪
2010.01.25 18:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
風邪がよくなってきているようですね~よかった、よっかた♪
でも、行ってしまいましたね、鵡川(爆)
今年はあれもこれも、そして小さなあの群れも見られるということで(笑)賑わっているようですよね~
小さなあの子の群れ、枯れ草と同じ色しているので見つけづらいですよね~
(ツメちゃん・・・・笑)
写真楽しみにしていますね~ワクワクv-398

土曜日のお目当ては「十勝川温泉白鳥まつり 彩凜詩」だったのです。
寄り道しすぎて、またまた河口まで行っちゃいました(笑)
2010.01.25 18:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
晴れに当たって良かったですね!

羽跡ってあまり見た記憶がありません。
飛び立つ時に跡が付くのかな?
今度から気を付けて見てみようと思います。

ちなみにこの辺り、取引先から車で10分位の場所です。
なのに中々行けてません(涙)。
2010.01.25 23:07 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
どうして峠を越えただけで、こんなに天気が違うのーーー!
っていうぐらい晴れていましたv-411
やっぱり青い空とキーーーンと冷えた空気はたまりませんね♪

羽の跡は、飛び立つときにつくのです。
下から2番目の写真では足と尾の跡もついていますよね~
2回目の羽ばたきでようやく空へ舞い上がったことがわかります。
時々、こういう光景を目にするのですが、やはり川沿いが多いです。

そういえば、太陽が昇る前から多くの人が来ていましよ~(バスも!)
私は太陽が昇って人がいなくなってからのんびり訪れましたけど(笑)
人気の場所ですね~
実はこの近くにいつも訪れる場所があるので、そちらに向かったのですが、なんと工事中でした!残念~
2010.01.26 08:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
先日、こちらから出発する「道東撮影ツアー」という広告を見ていたんです。
道東のポイントを何カ所も回って、最後に「更別」と書いてあったのですが、冬の北海道の魅力を知らない私は、ここには何があるのかなぁと思っていました。
きっとこの場所を訪れるのでしょうね。
鳥が地面から飛び上がるのに、羽を叩きつけて飛び上がっているなんて、思いもしないことでした。
この年になって、教えていただくことが沢山あります!
ありがとうございます!

ちなみにそのツアー、お値段も高く、そして何より寒さへの覚悟ができなくて不参加です。
2010.01.26 20:41 | URL | hime #6iuocMBw [edit]
himeさん、こんばんは♪
おお!道東撮影の最後は更別なのですね!
冬になると多くの人が訪れ撮影しています。
(私はどちらかというと河原でちょこまか遊んでいるんですけど・・・笑)

この辺りでは美瑛川のほとりでも羽跡を見ることがあります。
それはたぶんオジロなどの大型猛禽類だと思うのですが
その跡の大きさに圧倒されます!(両手を広げても全然届きません!)
冬の河原って生き物たちの息遣いが聞こえてくるので大好き♪
落ちないように気をつけますね(笑)

そして、メールをありがとうございました!
風邪をひかぬよう暖かく観察を続けますね♪
2010.01.26 21:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1195-9ce9bca8

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

