Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

猿別川

Posted by ezomomonga on 25.2010 十勝・日高   6 comments   0 trackback
Tag :フロストフラワー 猿別川 オオハクチョウ
IMG_3816d3.jpg
太陽が高度を上げ、気温が上がってもなおモワモワしていた猿別川。







IMG_3821d3.jpg
そこにはオオハクチョウの一家が仲良く泳いでいました~♪







IMG_2278an3.jpg
顔の辺りの羽が凍っているのが見えましたよ!







IMG_2305n3.jpg
周りはもちろんフロストフラワーの絨毯。







IMG_3859d3.jpg
透明な薄い氷、何処から凍っているのかわからないほどクリアなのです。







IMG_3868d3.jpg
久しぶりに大きな花びらが見られました~♪

よく見ると、花の中心部は偏っています(この写真で言うと中心は右上部)
微風が左下部に流れていたのがわかりますね。
風下の花びらは大きくて豪快でした!







IMG_3843d3.jpg
柔らかな曲線を描くマーブル模様の氷。
そこに咲く花もまた美しい~♪







IMG_3881d3.jpg
そしてこれも忘れちゃいけない!
夏は大きくてチョット苦手なエゾニュウ(笑)
この時期だけは大好きなのです♪







IMG_2303n3.jpg
ブルーと白の細かな縞々と・・・・・・







IMG_2315n3.jpg
目の前を漂うダイヤモンドダストに、目をしばしばさせていた猿別川のほとりでした♪







きゃあきゃあきれい~~v(≧∇≦)v
フロストフラワー最高!
エゾニュウってそうそう同じく
大きくて名前も変(^w^)
この前、露天風呂で髪の毛凍りました(^。^;)
2010.01.25 23:19 | URL | ルッコラ #- [edit]
フロストフラワー、初めて見ました!!川の氷の上に点々と咲く氷の花、きれいです。雪の結晶の大きなものみたいですね。自然の造形って素晴らしいです。こんな、すべてが凍っている中でも白鳥はがんばっていきているのですね。これにも感動してしまいます。エゾニュウ、懐かしいです。
北海道をあちこち旅行中にかならず
見かける植物でした。花になる前の
つぼみを最初みて、あんまり変わっていたのでいったいなんの植物か、と
調べたことを思い出しました。結構
私は好きです。(笑)
2010.01.26 08:15 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ルッコラさん、おはようございます♪
ようやく大きな花びらのフロストフラワーが見れました!
やはり年に一度はこの光景を見たいものです♪

エゾニュウはまるで「木」ですよね~
夏の間も、ほとんど見上げていることが多くて
なかなかじっくり見れないのですが
この時期は雪も積もって、しっかりと全貌が見られます~

露天で髪の毛が凍る季節ですよね~
そして、露天に金属の手すりがついているところがあるでしょう?
濡れた手で触るとくっついてしまって痛くて!
あれ、結構危険ですよね。
2010.01.26 08:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
フロストフラワーは、出来たてホヤホヤの氷の上に出現するのです。
ほんの小さな突起に結晶がつき、朝まで少しずつ育っていくのですよ。
雪が降ってしまうと出現せず、風が強くてもだめ・・・と条件が揃わなければ咲かない花なのですが
北海道では各地で見られますよ~

「花」なので、ちゃんと中心から花びらがたくさん出ているのです。
小さなものから大きなものまで、一面の花畑は見ごたえがあります。

ハクチョウの子供、ちょっと羽に怪我をしているようでした。
家族でこの場所で過ごしているのでしょうね。
春までに治るといいなぁ~と願いながら後にしました。

エゾニュウ、お好きですか?
存在感バツグンですからね~
そしてあの蕾の大きなこと!(茎の太さも木のようですし)
あれが咲くの?開くの?って最初は思いませんでしたか?
花は大好きな私ですが、エゾニュウだけは食べられそうで(笑)苦手なんです。
2010.01.26 08:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、こんにちは^^
すごく綺麗なフロストフラワーですね。ニュースで非常に気温が下がらないと見られないと言っていたのを覚えています。
気温がマイナス17度???だったかなぁ・・・
そのニュースを見た時に、ezomomongaさんを思い出したんです♪

画像でも何とも言えない自然の厳しさと美しさを感じます。
あ~憧れは募るばかりです^^
現実は寒さに耐えられない、軟弱者で御座います(笑)
2010.01.26 15:28 | URL | 真子 #LfGipOA. [edit]
真子さん、こんばんは♪
冷蔵庫を開けるたびにマヨネースが目に入ってしょうがありません(笑)
うちはコレステロールを下げる~ですが、あの方もそうであってほしいv-398

フロストフラワーは温泉が湧き出る屈斜路湖が有名です。
道東は冬の晴天率が高いので、放射冷却現象で早朝は冷えこみますし
やはり水辺ではフロストフラワーが出現しやすいと思います。
この辺りも冷えこむ日が多いのですが、雪ばかり降っているので
なかなか綺麗な花を見ることが少ないのですよ(年に数回かしら・・・)

いつか極寒の北海道へいらっしゃってくださいね~
見どころオススメどころ、ご紹介しますよ~♪
2010.01.26 20:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1196-244aee4f

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

