Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

十勝川河口

Posted by ezomomonga on 27.2010 十勝・日高   4 comments   0 trackback
Tag :ゴマフアザラシ オジロワシ
IMG_2344an3.jpg
十勝の海岸に近づくと、この辺りでは見られない鳥に会えるので嬉しいのです

まずは、いつもこの木の枝に止まっている(毎年!)ノスリ。
ここを通るたびに、枝?鳥?と悩みながら近寄るとノスリなのです(笑)







IMG_2405an3.jpg
おなじみハマシギ。







IMG_2378an3.jpg
ホオジロガモもたくさんやってきています♪







IMG_3888d3.jpg
十勝川河口に到着。

前回訪れた時には除雪されていなかったので、河口までかなりの距離を歩きましたが
今回は除雪車も入り奥まで車で入ることができたのでラクラク~♪







IMG_3893d3.jpg
ロック氷が少なめでしたが、ワニさんが多数出現!







IMG_3917ad3.jpg
波打ち際では、やはりチョコチョコ走り回るハマシギ。







IMG_3884d3.jpg
河口付近はかなり凍ってきました!

凍ってくると現れるのが・・・・・遠くに見えていますね(氷の上)♪







IMG_2427an3.jpg
アザラシです♪

この辺りではゴマフアザラシとゼニガタアザラシが見られますが
こちらはゴマちゃんでしょう。






IMG_2463an3.jpg
氷の上で寝そべっているものもいれば、スイスイ泳いでいるものも~







IMG_2445an3.jpg
海岸線ではオジロワシが佇んでいました。






鳥たちもみんな寒い冬の中、懸命に
生きているのですね。そしてゴマちゃんもいるとは!!!昨日ニュースで、
根室に行った釧路のクーちゃんの仲間が増えて、6匹になっていると言っていました。アザラシってつぶらな瞳で
かわいいですよね。以前紋別でアザラシのアグちゃんに触らせてもらったことがあり、大感激でした。アグちゃん元気かなあ。
2010.01.27 09:03 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
海岸線はこれまたいろいろな生き物が見られるので楽しいですよね~
アザラシのつぶらな瞳、ほんとに愛らしくて♪
危険を察知するとスグに海に飛び込めるように
氷の端ギリギリに乗っているのです。
よくパキンと割れないなぁ~と思って(笑)
この間、根室のノサップ岬に行った時にはラッコの姿が見えなかったのですよ。残念~
今は増えて賑やかなようですね♪

紋別のアザラシは近くで触れ合えるのがいいですよね~
私も以前、ちょうど餌の時間に遭遇して触らせてもらいました♪
やはりつぶらな瞳に釘付けでしたよ~
2010.01.28 07:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんにちは。
私も3月に帯広から旭川と旅行することが決定しました~♪
前回の猿別川に続き十勝川河口の様子が分かってうれしいです。
写真の十勝川河口は、なんだか春みたいに見えますね~。私が行った時も除雪入ってくれるといいな~。

2010.01.28 21:26 | URL | koichi #JCwrrGJA [edit]
koichiさん、こんばんは♪
おお!3月の十勝&旭川なのですね~
雪も解け始めて行動しやすく、でも山は真っ白な季節、これまたいいですね♪
十勝川河口、3月ならば雪がかなり解けているのではないでしょうか。
きっと車で行けるはず~

帯広で食い倒れてくださいね~(笑)
2010.01.28 21:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/1197-1f41f751

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

